2015年01月04日
どうも(^^ゞ
今日も朝は寒いでのである。
毎年の話ではあるが、この時期になると初詣に行くのである。
(どこのご家庭でもそうなのかな?・・・・)
(今回は、画像が無い文章のみである、ご容赦ください)
詣でる場所は、寒川神社にしている。
例年は、1月の2日と決まっているのであるが。 ← (別に理由は無い)
今年は、3日になった。
朝、7時30分頃、家を出る。 ← (わりと交通量が少なく、移動しやすい)
さて、ここで寒川神社とは、どのようなところなのか?
寒川神社(さむかわじんじゃ)は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある神社。
式内社(名神大社)、相模国一宮。
旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
神奈川県中央南部、相模川河口から約7km遡った左岸の低台地上に鎮座する。
古代には相模湾がここまで入り込んでおり、神社からさらに8キロ上流の海老名市国分付近に相模国分寺があった。
朝廷からも名神大社として崇敬された。
相模国における式内社十三社の中でも、大社とされたのは当社のみである。
現在も八方除の守護神として関東一円から参拝者が集まり、正月の三が日にはのべ40万人が初詣に訪れる。
<Wikipediaより>
(なんと、40万人の一人か)
なお、新年の幕開けとなる元日午前0時には大太鼓の合図と共に八方除祭・元旦祈祷祭が行われ、近年では迎春干支ねぶたの初点灯も実施されている。
一方、テレビ放送の関係者には古くから「視聴率祈願の神社」として知られ、新番組開始前に参拝を行うことが多い。高倉健など芸能人の参拝者も多い。
寒川神社からは、二至二分に、それぞれ丹沢の大山、富士山、箱根の神山に日が沈む。
夏至の日の入り - 丹沢の大山
春分・秋分の日の入り - 富士山
冬至の日の入り - 箱根の神山
寒川神社が建立された当時は海水準が高く、寒川神社は直接相模湾に面していたと考えられている。
これらの好条件から、八方除けの神社として建立された可能性が高い。
<Wikipediaより>
ほう、知らなかった。
神様に祈願した後、必ず「おみくじを」引くのである。
厄年の方は、お祓いの列に並んでいる。 ← (「ズボラなおじさん」はまだ先だ)
昔ここにある「八方除」と言うことで、この「八方除」のおみくじがあった。 ← (今もあるのか?)
「おみくじ」の後は、破魔矢と家族分のお守りを頂く ← (もちろん買うのであるが)
この時、列の2~3列先に、何処かで見かける芸能人がいた。
(やはり芸能人の参拝が多いというのも頷ける)
「おみくじ」「破魔矢」「お守り」一通り、手中に収め、次なる儀式へと向かうのである。
この時期は、夜店も多く出店している。 ← (時間的には朝であるが、朝店と言うのか)
毎年、同じ場所に同じ店が並ぶのである。
不思議であるが、何か出店のルールがあるのだろうか?
ココでのお目当ては、「じゃがバター(コーン付)」と「たこ焼き」買う店は同じである。
オプションで、「てんしん甘栗」と「焼きそば」を買うことがある。
今年は、焼きそばは無い。 ← (まだ営業を開始していなかった)
ココの「じゃがバター」は有名らしく、口コミで広がりいつも長蛇の列である。
並ぶだけあり、とっても美味いのである。 ← (個人的な感想である)
以上であるが、長文にも関わらづお付き合い頂きありがとうございます(^^ゞ
今年も、このような始まりであるが、本題の「単車」の話題に行けるよ努力したい。
ではでは。
Posted at 2015/01/04 08:57:36 | |
トラックバック(0) |
ブレイク | その他