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2015年03月15日 イイね!

バルブクリアランス#2

どうも。

前回の続きである。

突然、LINEの呼び出しがあった「お昼できました」って・・・・・。

我が家では家の真下に居る時もLINEで会話をする(#^.^#)のである。


昼食を済ませた。

花粉の症状は、点眼薬/点鼻薬に加え投薬にて抑えられ、調子が良い。

なのでの、続けて外の作業を開始する。



さて、シートとタンクが外れたところで、いよいよ患部の調整に移る。

まず、クランクケースのフライホィール側にある・・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによれば「CRANKSHAFT HOLE CAP」なるところを外す。

ネジ頭はキャップスクリューのようである。

こんな感じ



かなり太めの六角レンチである。

レンチには「10 SNCM+V」と刻印が刻まれているが・・・・意味が解らない

たぶん対辺10mmだと言うことだけはなんとなく想像できる。

だが、しかし、なんと言うトルクで締め付けたのであろうか?

硬い!

この六角レンチの腕の長さでは、トルクを出すことができない。

なので、奥の手を使う・・・・・邪道な方法なので、お見せできない企業秘密である(笑)


う~~!っく!!「パキッ」と嫌な音とともに緩んだ。(-"-)


続いて、バルブのタイミングを知る点検窓の・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによると「TIMING HOLE CAP」を外す。

こんな感じ



ココも同じくキャップスクリューのようである。

「6 SNCM+V」が刻印されていると期待したが「6」とだけしか刻印されていなかった。

対辺6mmの六角レンチだと思う。

緩めようとするが、かなり硬い。

ココも企業秘密の技を使い、思いっ切り緩めてやった。

やっと二つのCAPを取ることができた。

ぽっかりとクランクケースに二つの穴が開いた。



続いて、バルブのクリアランスを取るため・・・・・なんだっけ?

ショップマニュアルによると「VALEV HOLE CAPS」と言うらしい。

他のCAPは1ヶ所しかないので「CAP」となっていたが、バルブは4つあるので複数形であった。

流石、ショップマニュアル「CAPS」って。

ココも大きなボルトである。

24mmのメガネレンチを使用する。

ココもかなり高トルクで締められていた。

だが、レンチが大きくトルクを稼げるので思いっきり 「力」 を入れたらすんなり外せた。



見事にバルブが顔を出す。

フキノトウのようで愛らしい(笑)

さて、ここまでの作業で使用した工具と外したパーツである。



おおよそ10分~15分ぐらいの作業である。

ピポン~

あら、またLINEが・・・・「ダイニングの蛍光灯がおかしい」

緊急呼び出しである。

一旦、作業を中断する。


続く。

Posted at 2015/03/15 11:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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