• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

AC COBRA 427(製作編)#5

どうも。

今日は、梅雨の中休みって感じの天気である。

昨日は久しぶりに暑かった。

縁側の朝顔(夏の日よけ用)も少々ぐったりしていた。


さて、COBRA君のエンジンの製作に入る。

模型を製作する時、BGMは欠かせない(#^.^#)



こんな感じで、音楽を聴きながら製作に没頭するのである♪

エンジンは模型特有の「もなか」(最中とも言う)のような構造で、左右を貼り合わせる。





だいたいエンジンのシリンダーブロックとミッションケースが一体になっていることが多い。


接着剤は高粘度型の接着剤を使用する。

貼り合わせたところの強度を上げるためだ。←自己流である(笑)


接着剤が硬化したら合わせ目を整形する。



やすりは細目・中目・粗目を用意している。

最近、あまり使用していなかったので、さびているが(笑)


整形が終わったらいよいよ着色である。



着色はイメージでやってしまう。

シリンダーブロックは赤で攻めるのである←自己流である。


その他の細かなパーツはランナーに付けたまま行うのである。

それぞれイメージで。



シリンダーヘッドとキャブレターベース、オイルパンかな。


着色には模型専用のカラーを使う。



全部イメージで塗り分ける。



だいたいできたところで、キャブレターをやっつける。

SOLEXとかウェーバーなどだろうと思うが、良く分からない。

厄介なメッキパーツである。



なので、メッキを剥がすのであるが「ズボラなおじさん」はこれを使うのである。

良い子のみなさんはマネしないで頂きたい。


これだ。



良く落ちます(剥がせます)←画像が大きくてすいません。



2分~3分付けるだけ(*^^)v




ほらね(^_-)-☆


剥がれた後は、使い古した歯ブラシを使用してよぉーく水洗いする。

水をきれいにふき取ったら気が付いた。

キャブレターのエアーファンネルのところに穴が無い。


無いのであれば、明けるしかない。



センターを決めるのは難しい、慎重に作業する。

0.8Φで下穴を明け、1.2Φで拡大、その後カッターで仕上げる。




作業の詳細は企業秘密。

出来上がったらそれぞれ着色する。


エンジン部分はこんな感じで。



それらしくなったと思う。←自画自賛。



何か解らないがポッコっと飛び出たところが?

解らないので、オイルフィルターとした。←いい加減ww


先ほどのキャブレターを取り付ける。





なかなか雰囲気がでてきた。





今回はここまで。

この後は、フロントのプーリー周りを作りこむ。

集中したので少し疲れた。

年のせいで集中力が維持できない。

ふと外を見ると



野鳥が笑っていた。

ホオッジロの親子が何やら捕食中であった。

長々とお付き合いお疲れ様でした。

次回は、足回りの工程である。






Posted at 2015/06/29 05:50:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 エンジン組み立て#3 http://cvw.jp/b/2076100/48708514/
何シテル?   10/13 07:34
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2345 6
7 8 91011 12 13
14 15 16171819 20
21 2223 24 2526 27
28 2930    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation