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momo太のブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

AC COBRA 427(製作編)#7

どうも。

こんばんは。

今日はとんでもないニュースが午前中から報道されている。

「ズボラなおじさん」の上空にも軽飛行機が飛んでいることがあるが・・・・・。

気を付けようがないと思う。


さて、

模型談義の続きである。



前回はフロントのロアアームの製作までだったと思う。

細かなパーツがかなりの点数ある。

違うアングルから見てみましょう。



こうやって眺めると・・・・エンジンがかなり後ろに搭載されていることが解る。

フロントのサスペンションの組み立てである。

大きな板バネと最初解らなかったが、ダンパーのようなパーツもあった。



存在感のあるフロント周りだ。

どう見てもガッチガッチのセッティングと思う。



赤色の部品がどうもダンパーのようである。

ラジエターや電動ファン(だと思うが)などのパーツも取り付ける。

先に組み立てておいたタイヤを取り付ける。



なかなかカッコいい。

ラジエターはエンジンの割には小さいと思う。

NETで調べていた時、ブレーキはドラム式のように思っていたが。。。。。

このモデルには、ディスクブレーキが搭載されていた。

細かな形状は解らないが、それらしい感じで塗装しておいた。



エンジンとラジエターを接続する冷却用のパイプも太い。

7,000Lものエンジンの冷却をするには簡単な構造のように思える。

流石、アメリカ。

さて、リヤのデフは?かなりでかいよ。

2tのダンプぐらいあるんじゃぁ~ないか?

V8の強烈なトルクを伝達するにはこれぐらいで丁度いいのかもね。



リヤ周りの板バネなどの組み立てた。

やっと車らしくなってきましたよ。

さらに、エンジンを固定し、デフと接続ができた。

タイヤも取り付けていい雰囲気が出てきた。


世にも恐ろしい

と言われるだけの迫力が出てきましたよ。(*^^)v



いい感じ!← 自画自賛である。

デフもデカいが、ミッションもかなり大きいよね。



こんな車作っていいのかねぇ(笑)

それも、公道を走っていいのか?

所さんは「世田谷ベース」から世田谷街道を抜け、環状八号線を走っているらしい。

かなり目立つと思うが。



この後は、片側4本出しのEXパイプとコックピット周りを組むのだが・・・・・・。

この暑さと、老眼を酷使したため、目がかすみ始めたので次回へ

だんだん形になると楽しい。

では。













Posted at 2015/07/26 19:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2015年07月26日 イイね!

オイル交換

どうも。

今日も暑いですねぇ~。

他に当てはまる言葉もなく・・・・・・・。

とにかく単車で走っていても熱風しか体に感じません。(^^ゞ

相棒のXR400Rもなぜか不機嫌であります。

ギアチェンジは硬くなるし、ニュートラルは出にくくなるし。。。。。。

エンジンのメカノイズも気のせいか、うるさくなってきました。

なので、思い切って・・・・・・この暑さの中オイル交換しました。



準備は良いですか?

まず、このくそ暑い中暖機??って言うのでしょうか。。。。。。

冬はなかなか温まらないエンジンも、瞬間湯沸かしのごとく。

あ!中まに

チンチンになります。

オイル投入口にあるオイルレベルゲージで見てみましょう。

ドライサンプ型なので、フレームもチンチンですわ。



ありゃりゃ~・・・・・・バッチぃですね。

オイルレベルは問題ないのですが・・・・・。



とにかく真っ黒ですよ。

これではこの季節を乗り切れませんね。

前回交換したのは何時でしたか・・・・・・覚えてはいないのですが。

交換時期をとっくに過ぎている感じですね。

オイルはこれ。



MOTULの5100です。

レイトは15W50ですかね。

世田谷のナップスで購入しました。

このような季節では20Wの50以上欲しいところですが・・・・・。

またすぐに交換するし、12月車検なので。

本当は300Vを入れたかったんですが(笑)

レースに出るわけではないので・・・・・特にこの季節は出かけないので。

5100でOK。

ついでに腎臓?いやフィルターも交換ですわ。



新品はいつも良いですねぇ。

それではオイルを抜きます。

まず。

フレームのオイルドレンから抜きます。



本来は銅でできているスペーサーも交換対象なのですが。。。。

前回交換したばかりなので。。。。。貧乏性の「ズボラなおじさん」ですはわ。

今回は交換しません。 ← 皆さんはマネをしないように。

気温は暑いです。

フレームも熱いのである。

ドボドボではなくシャーって感じで抜けてきます。



フレームに入っているオイルは少ないですね。

こんな感じです。



しかし、真っ黒くろすけですなぁ~

いい仕事してます。

オイルが汚れているとエンジンの汚れを吸収してくれている実感があります。

続いてクランクケースのオイルを抜きますね。

ドレンはここ。



真下にないね?何でだろうか?

色々考察している余裕はない・・・・・熱いのだ。

気温も暑いし、エンジンも熱いのよ。

急にクラクラとしてきので、即ポカリを飲みました。



ポタポタ状態になりました。

この状態でしばらく放置した方がいいかなぁ~って思ったのですが。



汚いですね。

・・・・・・・もう少し早めに交換してやりたかったかな?



熱中症になりそうだったので、次の工程へ。

今回はフィルターも交換するので、フィルターカバーを外します。



ここは、非常にデリケートなところなので、小さなメガネレンチを使います。

本来は3本締めの方が安定すると思うけど。。。。。2本で止めてるのよ。

設計思想の違いなのか?まぁオイルが漏れなければOKっす。



蓋はプラハンマーで衝撃を与えると。

コツンコツン。

パッコっと外れます。



で、中に入っていたオイルフィルターとスプリングを取り出しました。

フィルターもいい仕事してますねぇ~。

真っ黒に汚れています。

ちゃんと濾過機能をしていますね。

フィルターが入るところに残ったオイルをウェスでふき取り。

フィルターを取り付けますよ。

しかし、使用前と使用後ではこんなにも違うのですね。



改めてビックリですわ。

まぁねぇ~汚れているが鉄粉などの金属片は付着していないので問題ないでしょう。

スプリング、フィルター方向性があるので注意ですね。

フィルターカーバーをして準備します。

いよいよ新しいオイルを入れますね。

フレームとクランクケースのドレンボルトを締めて・・・・OK!



オイルを入れるMyジョッキーです。

年期もんですねぇ~・・・・もう30年以上使用しています。(笑)

さて、オイルですが前回交換した時に2L購入しました。

交換したオイルは1.7Lでしたので、300ccあまってます。

これを有効活用します。

まず、1Lボトルを・・・・・・・・あれ?



左が以前使用したボトルです。

キャップの形状が違いますねぇ~。

日々改善のよちがあるってことでしょうかね。

嬉しいですねぇ。

まぁ、「ズボラなおじさん」的にはどちらでも問題は無いのですが・・・・・・。



使い勝手は?いかがなものなのでしょうか。

昔のボトルはキャップを外すと中蓋があり、これをカッターなんかで開けてましたが。。。。

今回の製品は道具を何も必要としません。

やりますねぇ~メーカーさん。

まず1Lの新品を入れて、ここでエンジンをかけます。

クランクケースまでオイルをなじませるためです。 ← 本当か分かりません、自己流です。

次に2本目ですが。

前回の交換で残った300ccと400cc・・・・・フィルター交換時は1.8Lなので。

1,000cc+300cc+400cc=1,700ccで計算合いませんが・・・・・・。

ドレンで完全に抜き取れないので、最後はゲージで確認します。

では、Myボロトルに700cc入れて。

フレームに入れます。

完成です。

エンジンをかけて様子を見ますね。

メカノイズも若干静かになったようです。

ゲージで確認しますね。



完璧!(^_-)-☆

夕方、試運転します。

もう、暑さでクラクラしてきました。

あ!

この後、つい飲んでしまって。。。。。。

試運転は明日にします。(#^.^#)























Posted at 2015/07/26 13:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2015年07月26日 イイね!

リサイクル

おはようございます。

昨日は暑かったですねぇ~。

その暑さににもめげず・・・・色々外での作業をしていました。

途中で水分補給をしながらやったのですが・・・・・。

補給以上に水分発散の方が速く、熱中症になりそうでした。 ← 実際になったことはないけど

早々にクーラーの利いた室内へ避難しました。


普段、環境活動と言っても、分別廃棄をするぐらいなんですけど・・・・・(^^ゞ

皆さんもキャンプやラーメンツーで良くお世話になっているガズボンベ。



こんなの。。。。。

これ使用していると、当然ですが中のガは減るんだな・・・・・。

貧乏性な「ズボラなおじさん」としては空になるまで使ってしまう。

なので、「まだまだ使える」と言っては空になるまで使うのですが・・・・・・。

最後は困るね。

キャンプや野外で途中で無くなると、さぁ大変。

なのでさぁ、どうしてもあと少し使えるガスボンベが家に溜まってきたり(ー_ー)!!

場合によっては、新品のガスボンベをもう1個持っていく羽目になる。 ← かさばるねぇ

単車の野営やキャンプは荷物が多くなるので、たとえガズボンベといえども減らしたい。


ココからの話は・・・・・・・マネしない方が良いかも ← ならば書くなと言われそうだが。

こんなものを使う。

じゃぁ~ん



これさぁ、考えた人凄いと思う。

これとご家庭にも1本はあるでしょう?カセットコンロの空ボンベ ← うちには無い!人も・・・。

これこれ(種類は色々ありでしょうが)



それと



こいつを使うととてもEcoなのである(*^^)v

何時もの残りあと少し使えるガスボンベからねぇ~

こちらの空のカセットコンロのボンベを連結しちゃって中のガスを移すのですよ。

たとえばですよ。

からのガスボンベへカセットコンロからガスをチャージする場合は



ガスの移動をスムーズにできるように。

気化する方を温め、チャージされる方を冷やします。

今回は、ガズボンベへチャージするので、こうなります。



ガンガン冷やします。



カセットコンロのボンベは常温でもいいですが・・・・・←良い子は絶対にマネしないでください。



これ、やかんです。 ← 見ればわかる言われそうだが

40~50℃ぐらいでよ・・・・・・ボンベには40℃以上になるところに保管しないで下さいと・・・・。

くれぐれもこれらの作業は自己責任ですから・・・・。



カセットコンロ君には、温泉へ

ガスボンベ君には氷原へ

これを何回か繰り返しますよ。

移し終えると



ガスが映ったのか分かりませんが・・・・新品時の重量をあらかじめ測っておくといいです。

今回ガスボンベは285gでしたので、その重量になるまでチャージします。

前の重量より若干重くなっても大丈夫そうですが・・・・・今のところ。

確認のため



バーナーをセットして

一応確認します。


ボッ!




使えそうです。

こんな使い方もできるような ← 安定性は低いですが・・・・・・。



いざと言う時は、コンビニでカセットコンロを手に入れれば使えそうだ。

一応、作業は終わったが・・・・・

何時?使うのだろうか?

この暑さでは、引きこもりの「ズボラなおじさん」なのだから・・・・・・。













Posted at 2015/07/26 07:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 趣味

プロフィール

「RUSSIAN TANK KV-1B 入構です http://cvw.jp/b/2076100/48508866/
何シテル?   06/26 07:06
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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