• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2015年08月10日 イイね!

AC COBRA 427(製作編)#8

どうも。

最高気温は幾分下がりましたが、今日も暑くなりそうである。

体を動かすのも早朝に集中する。

ニュースでは今週予定の出来事について報じている。

最近、近くの市に軽飛行機が墜落したが、30年前にもジャンボの墜落事故があった。

いくつもの事故の要因が重なり事故は起きるらしいが・・・・。


さて。

遅々として製作が進まないCOBRA君である。

シャーシにV8エンジンを搭載し、細かなところのパーツを取り付けた。



フロントから見たところである。

赤色のコードは、追加したプラグコードのつもり(笑)

プラグコードを配線する前に、EXパイプを取り付けるのであるが。



V8エンジンなので、片側4本出しになる。

材質は何でできている?ステンレスかなぁ、それともチタンか?

などと想像するのも楽しいのである。

ただのスチールパイプかもしれない(笑)



4本を束ねた状態。

実車もこんな束ね方をしてるのでしょうか?

7,000ccのエンジン1気筒あたり約870ccぐらいに相当するが。

EXパイプもそれらしい太さだと想像できる。

昔のヨシムラの集合管を手曲げで作っている光景が脳裏をよぎる。

8本も曲げるのは大変だと思う。



左右が完成したので、エンジンへ装着する。

8本もあると迫力があるのである。

ここまでは、左右の各気筒から単独にEXパイプが引き出された状態だ。



左側のEXである。

エンジンらしくなってきた。

相当太いパイプだと想像できる。



右側も・・・・・・なかなかいいね。 ← 自画自賛(笑)

それでは、プラグコードを模した線を配線しましょう。

点火のタイミングが本来はあるのだが・・・・・1-4、2-5、3-6??7-8はどうする(笑)

など考えるのもめんどうなので、順番に装着した。



左側はこんな感じである。

で、右側はジェネレーターらしきパーツがあるので、配線が複雑になった。

取り回しに工夫を要す。

まぁ、模型なので・・・・・・らしくあればいい。(*^^)v



何とか配線をすることができました。

それらしくなってきましたよ。



ちょっとしたパーツの追加で、迫力のあるエンジンの出来上がりである。

さて、この先は?

コックピットですかね。

インパネ(インスルメンタルパネル??間違ってるね)の製作が厄介である。

資料を探しながらそれらしく組み立てますよ。


今日はここまで。

もうしばらく模型談義はつづくのである。











Posted at 2015/08/10 06:17:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
234567 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23 24252627 2829
30 31     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation