どうも、今日も寒い部屋で目が覚めました。
おはようございます。
山陰、東北、関東山沿いは昨日の低気圧の影響で雪の模様ですね。
今朝の気温も宇都宮あたりは「マイナス1.3℃」だったらしいですね。
「ズボラなおじさん」の生活圏はマイナスにはなっていないようですよ。
それでも3~5℃・・・・・・平年並みだそうな。
まだ、春は先のようですね。
さて、
色々とあった年末年始でしたけど。。。。。。
模型談義は粛々とやっていましたよ。
今回は、エンジン編ですね。

説明書に従って作業は進みます。
以前、投稿した時期のエンジンですね。
シリンダーブロックとミッションケースを合体させぇーの。

シリンダーブロックとミッションケースの着色させぇーの。
まだ、まだ初期の段階ですね。
この塊にオイルパンや、エンジンヘッドカマー(カムカバー)などなど組みつけます。
(笑)接着剤で取り付けていきます。
カムチェーンカバーのジェネレーターや冷却ファンも順次組みつけていきます。
この時代の冷却ファンは電動ではないのですね。
エンジンのクランクシャフトから動力を得て、ファンベルトでファンを回しています。
なので、このファンベルトが切れると大変。
排気管を組みつけますよ。
レーシングもどきの設定で「タコ足」です。 ← それらしくが正しいでしょうか?

一応ステンレスパイプの手曲げ加工で。 ← これも雰囲気だけです(笑)

細かなところは、タッチペイントで修正します。 ← ごまかすのですが(爆)
エンジンヘッドカバー(カムカバー)も組みつけておきましょう。
エンジンらしくなってきましたかね?
さらに、気化器の組みつけですよ。
キャブレターはもちろん自然吸気のものです。
まだ、排ガス規制はありませんね。
一応「SR」と言うだけに・・・・・スポーツ・レーシングの略でしょうか?
2連のキャブレターブロックからなっているようです。
SUキャブあたりを連想しています。
2TG(エンジン形式)だったら、SOLEXやウェーバーなどなんでしょうけど。

こんな感じのキャブレターですよ。
ここで、作業を進めようと説明書に従いプラパーツのランナーへ部品を探しに。
パーツN0は・・・・・・あれ?無い。
そうなんですよ、どうもこの模型のふたを開けた時、変だと思ったんですが。
以前「ズボラなおじさん」は記憶がないのですが。 ← 若年性アルツハイマーかなぁ。
誰かの手が入った痕跡がありました。
そうなんですよ、キャブレターのパーツが無いんです。
・・・・・・・・・
(--〆)
無いならいいっか。
別な方法を考えましょう。
とりあえず、作業を進めます(^^♪

次に、オイルパンですね。
エンジンの構造は昔からあまり変化していませんねぇ。
それぞれのパーツの機能が確立されているからなんでしょうけど。。。。
みな同じ構造をしています。 ← 最近はハイブリッドなる車もあるので、分かりませんけど。
ますます、エンジンらしく見えてきましたね。
ジェネレーターやファンべると、冷却ファンも順次組みつけていきます。
オイルフィルターやなんの部品なのか分かりませんけど取り付けます。

こんな感じです。
しかし、キャブレターが直接エンジンブロックに固定されている構造は良いですね。
単車もそうですけど(^^♪
シンプルイズベストっちゅう訳ですよ。
やっと形になってきましたかね。

エンジンの塊ができました。
今回は、この辺で。。。。。
キャブレターの欠損部品をどうしましょうかね?
一旦このあたりで作業を中断して対策を考えます。
なので、町内散歩へ行ってきますね。
今日も長々とお付き合いありがとうございますね。
では、また。
Posted at 2016/01/31 08:30:27 | |
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