• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

啓蟄っす!

みなさんおはようございます。

なでしこJAPAN・・・・・残念ですね。

やはり「澤」さんの存在が大きかったのでしょうか?

JAPANブルーのユニホームが霞みます。



霞むと言えば・・・・・自分事ですが。

どうもいけません、この季節。

啓蟄なので、そろそろ「冬眠」から目覚めようとしている矢先に・・・・・。


この気持ちを砕くような、毎年の恒例行事は、始まるのです。

何とかなりませんかねぇ~、後で医者にいってヤクをいただいてきます(--〆)



さて、

節分、立春、啓蟄と日に日に春めいてきたので、そろそろ「冬眠」から目覚めたいと。。。

しかし、まだまだ早いと悪魔のささやき始めるこの季節。(;一_一)

皆さんの中には、同じような症状で悩まされている方もいるかと。。。。。

この、落ち込む気分を打ち勝つには?

ブロ友の皆さんのブログにお邪魔して、力をもらうことですよ。

毎日、背中を後押ししてもらっています。

コメントは「ズボラなおじさん」っすから中々入れられませんけど。。。。。



さらに、「冬眠」から目覚める起爆剤がこれですよ。

「ズボラなおじさん」の宝物なのです。


相棒のXR400R君のパーツリストにサービスマニュアルですよ。

これ大事です。


毎年「冬眠」から目覚める時、季節の変わり目などにお世話になってます。

どうしても消耗品が発生します。

定期的にメンテナンスが必要な個所もあり、何かと重宝しています。

昨年車検をするときにやればよかったのですが。

「冬眠」ちゅうだったので、メンテ作業が先延ばしになっておりましたね。(--〆)

今回の作業は、結構時間も費用もかかるかもしれませんね。

なのでパーツリストで部品を探します。

まずフロントまわりからですかね。


これは、フロントのブレーキパッドですわ。

コスパなパッドなんですが・・・・・ブレーキディスクのヘリが早いのですよ。

この辺は、ブレーキのフィーリングを取るかコストを取りかですけど。。。。

考えようによっては、ブレーキディスクを痛めるより、パットを小まめに交換した方がいいかな?


最近流行のウェーブディスクですよ。

これは「BRAKING」のディスクですね。

古い単車にフィットするディスクが中々見つかりません。

仕方ないですね。

カッコいいですけどねウェーブディスクって。

でも、デスクカバー装着のXR400Rではみえなくなるので。。。。。

ノーマルをオーダーしますか。




こっちは、リヤのディスクです。

同じく「BRAKING」のもですけど。。。。

他にもシェイドやサンスターなどなどあるんですけど。

適当にオーダーしました。



さらにですね。


リアのドリブンギアです。

XR400Rは45Tか40Tなのですが、歯数が見つかりませんね。



他にアファームやサンスター、TALONにHARDYやXAM(ザム)なんかもあるんですが。

アルミ製が多いようですね。



アルミは軽量でいいんだけど。。。。。

クソ力のXR400Rだとすぐ摩耗しちゃうんです。 ← メンテナンスが下手なんです。

「ズボラナおじさん」的にはスチール製かSUS製が良いのですけど。



在庫がありませんでした。

こちらはしかたないので、ノーマルを頼みますかね?


後は、チェーンですね。

これがまた大変なんですよ。

訳が分かりません。

サイズは520、リンク数は106L(多分40Tの仕様で)はわかるんですけどね。

種類もたくさんありすぎ!

メーカも数社あるしね(・ω・`)

もう少し悩みます。



お次はリヤタイヤですよ。

これも悩むんです。


IRCのVE47?でしたかね。

かなり軟質路面よりのタイヤでした。


2000km走行後です。

持たねぇ(--〆)減りまくります。 ← 決してメーカーの仕様を否定しているわけではないです。


次にチョイスしたのがこれですは。


同じくIRCのVE37ですよ。

今はいているタイヤなんですけど。

こちらは硬質路面ようです。


これでも3000kmです。

今はスリックになってますが・・・・・・・4000km(笑) ← 舗装道路率90%近い状況ではね。

悩みます。


これは冗談です。


なので、もうしばらく完全始動!「冬眠」から目覚めるには時間が掛かりそうですわ。

これだけやっつけるには、秘密基地へ行くしかありませんね。



その顛末は何時かご紹介したいと思います。

では。







Posted at 2016/03/05 07:06:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6 78 91011 12
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation