みなさんおはようございます。
なでしこJAPAN・・・・・残念ですね。
やはり「澤」さんの存在が大きかったのでしょうか?
JAPANブルーのユニホームが霞みます。
霞むと言えば・・・・・自分事ですが。
どうもいけません、この季節。
啓蟄なので、そろそろ「冬眠」から目覚めようとしている矢先に・・・・・。
この気持ちを砕くような、毎年の恒例行事は、始まるのです。
何とかなりませんかねぇ~、後で医者にいってヤクをいただいてきます(--〆)
さて、
節分、立春、啓蟄と日に日に春めいてきたので、そろそろ「冬眠」から目覚めたいと。。。
しかし、まだまだ早いと悪魔のささやき始めるこの季節。(;一_一)
皆さんの中には、同じような症状で悩まされている方もいるかと。。。。。
この、落ち込む気分を打ち勝つには?
ブロ友の皆さんのブログにお邪魔して、力をもらうことですよ。
毎日、背中を後押ししてもらっています。
コメントは「ズボラなおじさん」っすから中々入れられませんけど。。。。。
さらに、「冬眠」から目覚める起爆剤がこれですよ。
「ズボラなおじさん」の宝物なのです。

相棒のXR400R君のパーツリストにサービスマニュアルですよ。
これ大事です。
毎年「冬眠」から目覚める時、季節の変わり目などにお世話になってます。
どうしても消耗品が発生します。
定期的にメンテナンスが必要な個所もあり、何かと重宝しています。
昨年車検をするときにやればよかったのですが。
「冬眠」ちゅうだったので、メンテ作業が先延ばしになっておりましたね。(--〆)
今回の作業は、結構時間も費用もかかるかもしれませんね。
なのでパーツリストで部品を探します。
まずフロントまわりからですかね。

これは、フロントのブレーキパッドですわ。
コスパなパッドなんですが・・・・・ブレーキディスクのヘリが早いのですよ。
この辺は、ブレーキのフィーリングを取るかコストを取りかですけど。。。。
考えようによっては、ブレーキディスクを痛めるより、パットを小まめに交換した方がいいかな?

最近流行のウェーブディスクですよ。
これは「BRAKING」のディスクですね。
古い単車にフィットするディスクが中々見つかりません。
仕方ないですね。
カッコいいですけどねウェーブディスクって。
でも、デスクカバー装着のXR400Rではみえなくなるので。。。。。
ノーマルをオーダーしますか。

こっちは、リヤのディスクです。
同じく「BRAKING」のもですけど。。。。
他にもシェイドやサンスターなどなどあるんですけど。
適当にオーダーしました。
さらにですね。

リアのドリブンギアです。
XR400Rは45Tか40Tなのですが、歯数が見つかりませんね。

他にアファームやサンスター、TALONにHARDYやXAM(ザム)なんかもあるんですが。
アルミ製が多いようですね。

アルミは軽量でいいんだけど。。。。。
クソ力のXR400Rだとすぐ摩耗しちゃうんです。 ← メンテナンスが下手なんです。
「ズボラナおじさん」的にはスチール製かSUS製が良いのですけど。
在庫がありませんでした。
こちらはしかたないので、ノーマルを頼みますかね?
後は、チェーンですね。
これがまた大変なんですよ。
訳が分かりません。
サイズは520、リンク数は106L(多分40Tの仕様で)はわかるんですけどね。
種類もたくさんありすぎ!
メーカも数社あるしね(・ω・`)
もう少し悩みます。
お次はリヤタイヤですよ。
これも悩むんです。

IRCのVE47?でしたかね。
かなり軟質路面よりのタイヤでした。

2000km走行後です。
持たねぇ(--〆)減りまくります。 ← 決してメーカーの仕様を否定しているわけではないです。
次にチョイスしたのがこれですは。

同じくIRCのVE37ですよ。
今はいているタイヤなんですけど。
こちらは硬質路面ようです。

これでも3000kmです。
今はスリックになってますが・・・・・・・4000km(笑) ← 舗装道路率90%近い状況ではね。
悩みます。

これは冗談です。
なので、もうしばらく完全始動!「冬眠」から目覚めるには時間が掛かりそうですわ。
これだけやっつけるには、秘密基地へ行くしかありませんね。
その顛末は何時かご紹介したいと思います。
では。
Posted at 2016/03/05 07:06:30 | |
トラックバック(0) |
気まぐれ | その他