• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

XR400R仕込み準備

どうも。

皆さんお元気ですか?「ズボラなおじさん」は元気ですよ。

相変わらず「地味な業務遂行」状態は続いていますけど。。。。。。

なので、思い切った行動もできず・・・・・・粛々と準備中ですよ。


ほったらかしのXR400Rも整備したいですね。

以前ブログ投稿したようにですね。

交換部品を準備中なんですけど。。。。。


「ズボラなおじさん」のバイブルですよ。

って、パーツリストとショップマニュアルですけど。。。。




とってもリーズナブルなブレーキパットです。

しかし、ブレーキディスクは削れますね。



チェーンも結構伸びていますね。

リヤスプロケットは、若干摩耗してきています。

カチャカチャ音が出始めました。


歯数は40丁のままにするか?3丁増やして43丁にするか悩んでいます。

もう少しトルクが欲しいか?しかしラフなアクセルワークだと浮きます。

XR400Rのバカ力では3速でも浮きます。 ← 怖いですよ。

なので、40丁のままにしたいところです。

チェーンですけど。

個人的にDIDが好みです。

たくさん種類があります・・・・・・毎回悩みます。

フリクションロスが少ないタイプにするか?


レース専用らしいっす。。。。耐久性はなさそうですが。

しびやなレースをするわけではないしね。

どちらかと言うと耐久性重視なのですが・・・・・・。

歯数は110コマだったと思います。

120コマでも切断すればいいことなので・・・・・・しかし最近はカシメが多いようです。

クリップは好まれないのでしょうか?

「ズボラなおじさん」はクリップ派なのですが・・・・・・。


こちらは感じのいいチェーンですね。

メジャーなチェーンのようです。

一応、フリクションロスも少なく、耐久性もあるようです。

だが、しかし、お値段が高め。。。。

やはり、「ズボラなおじさん」は耐久性重視ですかね。

なので、チェーンはこれを選んでみました。


エンデュロー用らしいっす。

レース専用ですが、耐久性があるようです。

フリクションロスは並みですね。

しかし、クリップタイプがなかなかみつかりません。

クリップは別売りで出ていますね。

カシメタイプを購入し、クリップを別で購入でしょうかね?



ブレーキディスクなのですが。

フロントは、ノーマルの形状にしました。


新品を見てびっくりなのですよ。

今、現在装着済みのブレーキディスクの摩耗が半端ないです。


ヤバいですね。

早めに交換した方がよさそうですよ。

りやのブレーキディスクはこれです。


KEIYOON ORIGINAL PARTSだそうですが?

あまり聞いたことがないメーカーさんですね。

果たして利きは?どうでしょうか?

リヤブレーキはあまり使用しません。

なので、ついていればいいかな的な・・・・・乗りで(笑)



ブレーキ・キャリパーを見たのですが・・・・。

ブレーキパットのハンガーピンがさびていました。

なので、分解してみて錆がひどい場合は、交換ですね。

そんなにお高いパーツではないので、購入しておきました。

確か、400円/本ぐらいだったと思います。


よくわかりませんね。

ブレーキパットをひっかけるピンですが。

ただのボルトにしか見えません(笑)



そう言えば、しばらくオイル交換もしていないのでOILも交換しておきましょう。

今回は、フィルターも同時に交換しておきましょう。

何故か?

オイルの銘柄を変えてみようかと・・・・・。


OILフィルターですね。

HONDAのXLX系のOILフィルターです。

XR400Rの品番とは異なってますが、同じ形をしています。

毎回これを使用していますが?問題は感じられません。 ← 良い子はマネをしないように!

OILはこれです。




奮発して300Vを選んでみました。

1L3,500円以上もするOILですね。

何で?こんなに高いのよ。

あるブログですけど・・・・・シリンダーのホーニングラインが残ってるらしいです。

それも新車当時から入れて4年間も・・・・本当なの?

時はすでに遅しですけど。。。入れてみることにします。


番数は、15W-50・・・・・・この時はそう思ってました。


お支払いのレジで、店員さんが、「ズボラなおじさん」の人となりを観察するかような目線で。

「あのぉ~、このOILを入れるんですか?」


なんでそんなこと聞くの?と心の中で思いました。

・・・・・・・。

ってどう言う意味で聞いたのか?分からなかったのですが。

何か問題でも?

・・・・・・・・。

相変わらず疑いの目線の店員さん。


聞かれた意味も分からず。

「はい」って答えた「ズボラなおじさん」でした。


家に帰ってきてよく見ると・・・・15W-60って。

あら!

やっと聞かれた意味が分かった次第です(^-^;

こんなOIL入れて大丈夫でしょうか?

逆に不安な今日この頃ですよ(#^.^#)

今年の猛暑日は、ローギヤでスロットル全開でも大丈夫そうですね(笑)



さらに、こんなパーツもご用意しました。


フォークブーツですよ。

今のブーツ経年劣化で破けそうです。

おまけに硬くなってきているので、いつ破けるかわからない状態です。

なので、一応手配しました。

1本2,500円以上します。(ーー;)

高くね?



年を取ると結構な維持費がかかりますね。(;一_一)

散財ですね。

こんなXR400Rですけど。

もう少し延命治療していきたいと思います。(#^.^#)


着々と部品が、秘密基地へ集まってきているようです。

移植手術はもう少し先になりますかね。


毎々、長々とお付き合いありがとうございます。

あ~、早く単車に乗りたいですね。


では。















   
Posted at 2016/04/24 09:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation