どうもどうも。
みなさんも元気ですか?「ズボラなおじさん」も元気してますよ(笑)
世の中、なかなか思い通りには行きませんね。
やりたいことは沢山あるのですが・・・・・・・。
どうもいけません。
でも、マイペースでコツコツと前に進もうと思う訳ですよ(^^)v
ところで。
最近、常置場所近くの最寄り駅、特に乗り換え駅なんですけど。
国家公務員の方々のお姿をお見掛けします。
これって・・・・・・じーせぶん・・・・・・って言いましたっけ?
各国の大統領や大臣さんたちが集まるあれですよ。。。。。
あれの影響なのでしょうか?警備の強化ですか。
こんな遠いところまで、警備してるんですかねぇ。
決して悪さはしていない大人ですが・・・・・・・ドキってしまいすね(#^.^#)
公務ご苦労さまです。
本題に入る前に、過日作業したOIL交換のその後です。

さぁー、OILレベルやOILの汚れは?(まだ距離乗ってないので汚れてはいませんが)
フレームのOILレベルゲージを見てみましょう。
エンジンを始動させます。
キャップを外しますね。

ほー、OILレベルは良い感じですね。
ほぼ、満タン状態。
やっぱり、黄色い色してます。
茶褐色ではないですよね。

汚れも無いですね。
エンジン始動状態でこのOILレベルならいいでしょう。
エンジンを停止した時のOILレベルもあとで確認しますね。
さて、
またまた、内職始めました(^^♪
これです。

kawasaki KR500 GP RACERです(#^.^#)
モーターサイクルレースの最高峰、世界グランプリ500ccクラス用にkawasakiが開発しましたね。
モノコック構造のフレームを採用したのが最大の特徴のようです。
実は・・・・・。
隠れkawasakiファンの「ズボラなおじさん」なんです。
kawasakiカラーのライムグリーンが良いですね。

エンジンは水冷2サイクル・スクエア4です。
ボア×ストロークは54mm×54.4mmのスクエアに近いものだそうです。
排気量は、498.4ccらしい、ロータリーディスクバルブによる吸入方式を採用。
パワーは、実に120馬力以上を発揮したそうです(^^♪
1980年にデビューし、81、82年と3年間にわたりグランプリに挑戦したマシンです。
この82年、ライダーのK・バリントンは年間ポイント31ポイント、ランキング9位を獲得。
しかし、上位入賞は出来ないままKR500ともにグランプリの舞台から去ることになりました。
幻のグランプリマシンなんですね。 ← 個人的な感想です。
そんな思いにしたりながら・・・・・作ります(^^)v

スクエア4、120馬力以上のパワーソースですね。
水冷2サイクルですね。
現在のマシンは、環境問題等で4サイクルエンジンにレギュレーション変更されたようですが。
500ccとは思えないほどコンパクトです。
kawasakiと言えば、マッハ3を思い出します。 ← 同じく思い出したあなた!相当ツーです。

実に奇麗なレイアウトにまとめ上げられています。
まだ、排気ディバイスは搭載されていないシンプルな構造のようですね。
スッキリしています。

ロータリーディスクバルブの採用によりピストンリードバルブよりコンパクトにできる?
エンジンの幅も狭く出来るのか?などと想像しながら組み立てます。
水冷エンジンなのでラジエターが必要ですね。

自動車のような1枚物のドッカリした、存在感のあるラジエターっす。
デカいでしょう(笑)
(注)ペットボトルのキャップと比較しないでください。
フレームは、モノコック構造。
今では、珍しくありませんけど、この時代では相当注目されたようです。
フレームの一部は、ガソリンタンクとして使用したらしい。
2サイクルなので、OIL混合のガソリンなんでしょうね。
混合比はどれぐらいだっただろう。
昔、モトクロッサーで遊んでいた時は、50:1のOILを多用していたが・・・・・。
ワークスのマシンなので、100:1なんかの品物を使っていたんだろうか?
想像の域は脱せないが・・・・・・。

ガソリンもある程度の重量があることから、このフレームをタンクとして使用することは。
低重心にも関与したことでしょう。
エンジンと組み合わせてみましょう。

エンジンとのコラボで、相当フレーム強度もハイレベルだったのではないでしょうか?
がっちりしております。
流石、川崎重工業。

仮組したところですが、このエンジンへプラグコードやクラッチケーブルを取り付けます。
なので、今回はここまで。
続きます。
しばらくお付き合いください
次回、エンジンの追加作業とスリックタイヤの加工を行いますよ。
タイヤのホーイルはキャストホイルなので。。。。。。
安心してください!!スポーク張替えはありません。
組立作業がスムーズにいくと思います。
では。
Posted at 2016/05/21 08:38:53 | |
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