どうもどうも。
皆さん順調ですか?
昨日も、今日もいいお天気ですね。
今日も1日良い感じに過ごしたいです(^^♪
さて、巷では連日事件のニュースが報道されてますね。
一応、都民の一人である「ズボラなおじさん」ですけど。。。。
その都民の代表者がねぇ・・・・・いけませんね。
「厳しい第三者」ってなんだ?
法的に違法かそうでないかを聞きたいわけではない。
社会通念上、一般常識的にどうっだったのよ! ← (個人的に思っています)
また、自動車業界に不祥事の亀裂が広がりましたね。
他の自動車企業へも不信感をもってしまいましたね。
倫理観をもって、コンプライアンス重視で社会貢献をしてもらいたいですね。
「サイロシンドローム」って知ってますか?
日本風に言うと「井戸の中の蛙」ってところでしょうか?
いつの間にか周りの世界のことが分からなくなってしまう状況ですよ。
いけないことや間違ったことをしていても、良いか悪いか?分からなくなってしまう状況。
そんな状況になっているのに判断できない状態になることを言うらしいです。
ヘルプディスクは無かったのでしょうか?
不信感を払しょくするよう早く構造改革してもらいたいですね。
消費者のことをもっと考えてもらいたいですね。
さて、本題ですけど。
昨日、右足が痙攣しちゃったんです。
何故かって?運動不足もあるのでしょうけど。

こいつなんです。
過日、ヤフオフで落札したサスの交換作業をしたんです。
やっと、秘密基地が通常営業になったので、秘密基地の一角をお借りして作業しました。
一応、ショップマニュアルを熟読して作業にかかったのですが。
秘密基地にはプロのメカニックが居るので、非常に心強いです(^^♪
秘密基地へお邪魔しました。

奥には、YAMAHA WR250のレーサー(左側)とSUZUKI DR400(右側)が鎮座しています。
秘密基地の本業は自動車修理工場なんですけど。
最近、単車が増えました。

そんな、秘密基地の一角で作業を始めます。
まず、シートの脱着からです。
M12ボルト2本で固定されているだけです。
簡単に外れますけど。。。。山の中で外したくはないですね(笑)
次にサイドカバー(進行方向右側のみ)のボルトを外します。

シートを外すと大きな口を開けたエアクリーなボックスが現れます。
本来は、象さんの鼻みたいなダクトが付いているのですが。
モトクロッサー同様「ズボラなおじさん」は外してあります。← 効能は不明です(笑)
エアクリーナのコネクティングダクトのバンドを緩めます。
この後、サブフレームのボルト3本とマフラーを固定しているボルトを外します。
こうすることで、サブフレームは上方へ跳ね上げるように持ち上げることができます。
作業性をよくするため、マフラーも外しちゃいましょう。
この時点で、単車をリフトアップさせます。

外したシートとOH(オーバーホール)済みのサスです。
サブフレームを跳ね上げた後、リヤサスの上部のボルトを緩めます。
凄く硬めで、緩まないのです。 ← HONDA系のバイクはオーバートルクですね。
格闘すること数分間・・・・・。
何とか緩めることが出来ました。
こんなボルト1本で固定されているだけなんですね。
妙に感心している「ズボラなおじさん」です。 ← 普通は不安を抱くところですけど。。。
次に、スイングアームのところについているサスサブアーム(リンク)のボルトを緩めます。
ここも堅いのよ・・・・・本当にオーバートルクで締め付けているようです。
普通のレンチの腕の長さではトルクがかかりません。
秘密基地には良い工具が沢山あります。
非常に腕の長いレンチをお借りして何とか緩めました。

この後は、さらに下の方にあるコネクティングロッドのボルトを緩めます。
この3本のボルトを緩めるとサスペンションが外れます。
リヤホイールはこの時点で地面に設置します。 ← だら~~ん状態です。

リヤサスが外れました。
OH(オーバーホール)品との比較です。
何故か今までのサスペンションの方が短いんです。
スプリングがへったってるんでしょうか?
今度、測定しようと思います。 ← 多分このままOHへ出すと思いますけど(笑)
外したボルトの順と位置が分からなくなるといけないので。
ならべで置きますます。

外したリンクが非常に汚かったので、洗浄します。
洗浄はパーツクリーナーのスプレーを吹き付けながら作業します。
しかし、相当頑固にこびりついた汚れ。
落とすのに時間が掛かりました。
一応、リンク部分のブッシュやベアリングを確認しました。
一部問題があるところもありましたけど。。。。このままスルーしました。
グリスアップしておきましたが ← 後日パーツを注文しておきます。

バッチぃでしょう?
汚れと格闘すること15分。
頑張りました。

奇麗になったリンクです。
奇麗になると気分も良いねす(^^♪
OH(オーバーホール)品のサスへ取り付けて、車体へ装着しますね。

外した順番とは逆に各リンク部分のボルトを取り付けていきます。
ここまでの作業時間は、1時間ぐらいでしょうか?
サスの交換ですけど、意外と簡単でした。

サブフレームの跳ね上げ&サス装着完了の図。
この後、マフラーの塗装をしました。
マフラーはノーマルです。 ← スチール製なので重いです。
今さら、マフラーやEXパイプを改装する勇気はありませんね(笑)
EXパイプはノーマルでもステンレス製のようですけど。
マフラーの塗装が乾燥したら、本体へ装着します。

チャッチャと組み上げていきます。
元の容姿へ復元できました。
奇麗なサスペンションが装着できて良かったです。
XR400Rも生まれ変わるかな?
いいですね。

だか、しかし。
もう、皆さんはお気づきのことと思うのですが。
サスが若干長い分・・・・・・シート高が高くなり。
ヤバイ!
足が着かんのです。 ← 今まで以上に半ケツ状態です。
取り合えず、作業を終了したので、後片付けをして家路につきました。
途中。
・・・・・。
右足が痙攣しちゃったんです。
ヤバかったです ← これが今回のヤバイの顛末です。
死ぬ思いで踏ん張り、何とか立ちごけだけはしませんでしたけど。
今もその後遺症で右足のふくらはぎ(ケン)が痛いです。
じん帯損傷か?っな訳はないと思うのだが。
しばらく慎重に乗ることになると思います。
以上で、今回のご報告は終わりです。
長々とお付き合いありがとうございました。
次回は?フロントサスのOHですかね。。。。(#^.^#)
もうしばらく延命治療が続きそうです。
では。。。。