どうも。
皆さんお元気ですか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず地味な業務を遂行中です。
目標数値にはまだまだ遠いですが、何とか折り返し地点に来た感じです。
さて、
SUZUKI RGB500ですけど・・・・・。
SUZUKIの社長、会長潔いですね。
流石、クイックレスポンスですよ。
一般企業は違いますね。
それに引き換え、なに?東京都のあの人・・・・・・。
考えただけで気分が落ち込みますのでこれ以上はやめます(ーー;)
で、
RGB500の製作ですね。
気分転換、地味な業務を忘れようとコツコツやってますわ(笑)
フレームですけど。
パーツが細く複雑でフニャフニャな感触ですがここまで完成。

KR500のモノコックフレームの後のパイプフレームはやはり技術の差を感じます。
でも、今の相棒のXR400Rもパイプか(笑)
オーソドックスではありますが、パイプフレーム。
されどパイプフレームですよ。
市販車でモノコックフレーム単車と言えば・・・・・・DAXぐらいしか思い浮かばないのです。
SUZUKIのバンバンもそうか?
こんな知識の薄い「ズボラなおじさん」であります。
エンジンは?
細かなところを作り込みます。 ← ってただ模型のパーツを組み立てているだけですけど。

スクエア4のエンジンです。
この時代ヤマハはV型を採用していたのでしょうか?YZR系。

なかなかいいか顔をしていますね。
イケメンエンジン君です。
フレーム、エンジンの製作と並行して、足回りを固めます。
まず。
タイヤがですね。

例によって、タイヤのモールディング時のパーティングラインを処理しましょう。
耐水ペーパーでこするだけですが。
これが厄介です。
カスが出るの、同居人からは嫌われます。
掃除が大変です。

こいつでコシコシやるわけですよ。
当然、カスが出ますね。
キットはかなり前に購入したものです。
なので、タイヤのゴムですけど。。。。。粉が噴いてます。
「ズボラなおじさん」的には、気にしませんが・・・・・・。
後処理で奇麗にします。
まず、フロントからコシコシやります。

料理で言う、ひと手間って感じですね。
こすり過ぎると変形するので。。。。。
適当に。
加減が大切です。

良い感じに仕上がりました。 ← 自画自賛ですけど。
この時代タイヤの径もメーカそれぞれ、○×インチですけど。
16インチとか17インチの組み合わせなど、試行錯誤をしていたようですね。

はい。
そうこう言っている合間に完成しました。
はい!
今回はここまでです。。。。。。
製作ペース、集中力が持続しませんです。
なので、このシリーズも長編になりそうです。
では、また。
Posted at 2016/06/08 22:15:03 | |
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