どうもー。
地味な業務の合間にやってみました。
相棒のXR400RのフロントフォークOILの交換ですよ。。。。。
今日は、梅雨の谷間ですかね、わりといいお天気でしたよ。
ブログ友の皆さんはお山遊びに行かれたんでしょうか?
かなり熱い日になりましたね、暑いが正しいと思いますが・・・・今日は熱かったです。
何が熱いかって・・・・・単車のメンテナンスですよ。
「ズボラなおじさん」的にですけど(笑)
久しぶりにフロントフォークのOIL交換をしました。。。。。。
「ズボラなおじさん」的な性格なので・・・・・手抜きはバッチリですけど。
距離は、20,000km以上は交換していなかったと思います。
なので、今回のOIL交換は、洗浄交換です。
分解掃除はしません、「ズボラなおじさん」ですから。 ← プチ自慢です(笑)
なので、秘密基地へ行ってきました。

一応、大事を考えオイルシールと、ダストシールを準備しておきました。
本来は、スライダーシールやなどの消耗品も準備するんですけど・・・・・・。
様子見ってことで。
とりあえず、OIL交換です。

いつもお世話になっている秘密基地です。
あれ?
なんかまた単車増えてますねぇ~~(--〆)
自動車修理工場なんですけど・・・・・・?
単車が増えてます。
SUZUKI刀の400みたいです。
何を企んでいるんでしょうか?

「ズボラなおじさん」のXR400Rも入ります。
今回のOIL交換は不安だらけ・・・・・。
中に入っているOILが・・・・・・?
どんな状態か期待しています。

アッパーブラケットのボルトを緩めます。
フロントフォークのキャップナットをここで軽く緩めるためです。

本当に何年振りかのOIL交換なんです(ーー;)
エンジンOILはかなり頻繁に交換するんですけどね。
フロントフォークのOILはねぇ。。。。。交換しませんね。
まず、コンプレッションアジャスターを最弱位置にします。

この時、アジャスターの構造をあまり理解しておりませんでし(≧◇≦)
まぁ今回は洗浄のOIL交換なので、深く考えません。
こんな性格は・・・・あとで・・・・・後悔するんですよねぇ~。
フロントシャフトや、ブレーキホース、メーターケーブルなどのボルトやねじを緩めます。

リフトアップします。
リフターのセット位置が重要ですね(^^♪
フロントが浮くようになるだけ前の方にリフターをセットします。

フォーク脱着に関係するボルトやナットを緩めます。
フロントフォークのキャップボルトが緩んだら、アンダーブラケットのボルトを緩めます。
フォークブーツやブレーキホース、メーターケーブルに影響がないか確認が必要ですね。
フロントホイールのシャフトを抜きます。

ブレーキキャリパーも今回はアウトオブ顔中なので。
さっさと脱着しまよすよ。
結構簡単な構造なんですね。
こんな構造に命を預けていると思うと・・・・・安全運転を推奨しますね。

ブレーキホースのフォルダーも脱着します。
結構、フロントフォークを脱着するには色々な部分のボルトやねじを緩めます。

キャリパーもダラぁ~ん。
反対側で、フロントシャフトを抜きますね。

メータケーブルのコンタクトビスを緩めて、ケーブルを外します。
これで、フロントフォークの脱着準備が出来ました。
フロントフォークを外します。

抜けましたね。
ここまでは、順調です。
外したフロントフォークですよ。
フォークブーツを外し、インナーチューブの汚れや、OIL漏れをチェックします。

正立フォーク最強の43Φのインナーちゅうーぶをご覧あれ(^^♪
フォークブーツの中が心配でした。
ダストシールやOILシールなどのチェックしましたが。。。。
素人的にOKっす(笑)

外したフォークブーツですよ。
かなりゴムの硬化が進んでいるようです。
今回の清掃OIL交換が終われば、新しいフォークブーツを取り付けようと思います。
かなりアバウトですね。

いよいよOILを抜きます。
・・・・・・・・。
(≧◇≦)
・・・・・・・・・・・・。
(;一_一)
かなり汚れていましたね。
確かに20,000km以上の結果です。
ドロドロではありません。
匂いは?
臭くないですけど・・・・・・。

OILを抜いてしばらく放置しました。
想像していたOIL汚れではありませんでしたが・・・・・。
かなり汚れてました。
さらにもう1本同じようにやります。

両方のフロントサスが無い!
の図ですわ。
間抜けなフロント部分です。
フロントフォークがないと締まりませんね。

最初に脱着したフォークです。
OILを抜いてます。
さらにもい1本!!

当然ですけど・・・・こちらも真っ黒でした。
元のOILの色が想像できないぐらい汚れてました。
OILが抜けたところで。
スプリングの自由長を確認しましょう。
ショップマニュアルによると交換するリミットは。。。。505.3mmです。

測定したところ・・・・・。
510.?・・?です。
なので、交換はまだ大丈夫! ← ラッキーです。

新しいOILを入れますが・・・・これはあくまで洗浄目的なので・・・・。
500km~1,000km走行後また交換します。
その時、再度コンプレッションダンピングアジャスターの設定をし直します。

OILレベル用の治具ですけど・・・・・役に立ちませんでした。
何故かって?
このXR400R君には、フォークダンパーなるパーツがあるんですよ。
なので、この治具ではOILの液面を調整できませんでした。
その顛末は今度ね(笑)
新しいOIL

こいつですが・・・・・元はKYBのOEMらしいです。
OILの色は、イチゴシロップのような赤色でした。
すいません、量を測るのに集中していたもんで、画像を撮るの忘れました(爆)
適量のOIL・・・・570ccを入れ。
液面の調整を終了し、組み立てました。
ここも画像はありませんよ。 ← 作業に集中すると画像がとれません。

いきなり完成図です(笑)

組立・・・・完了です。
しばらくゆっくり走行し各部の確認をします。
秘密基地から帰宅時ですが・・・・・OIL交換は必要ですね。
秘密基地から帰宅時・・・・・(^^♪
良い感じのフィーリングを感じ取れました。
「ズボラなおじさん」でもわかるぐらいですよ。
フロントフォークの動きが違います。
( ^)o(^ )・・・・・良いね。
(^^)v・・・・なるほどぉ~~~。
見違えるような・・・・良い仕事をしてくれるようになりました。
皆さん、フロントフォークOILの交換・・・・・推奨します。
是非お試しあれ!
さて、明日は模型談義です。
模型屋さんの会合で情報交換してきます。
しかし・・・・・(--〆)
かなり・・・・・・・・(;一_一)
OIL、汚かったですねぇ~。
後は、アジャスターの再設定でお会いしましょう。
では。。。。。