• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

YZR500(OW70)(#4)

どうも皆さん。

相変わらず暑いですね。



あついと言えば、リオ オリンピックやりましたね。

水泳に続いての「金メダル」!

柔道73kg級ですか「金メダル」気持ちよかったです。

女子57kg級でも「銅メダル」を取りましたね。

さらに、体操男子団体はハラハラしましたが念願の「金メダル」を取りました。

今後のオリンピックドラマに期待したいと思います。



さて、模型談義ですけど。。。。

YZR500ですが、排気ディバイスがこれまた凄かったですね。

可変バルブって言うんですか?どんだけパワーが出るのかって感じ。

そんな思いを込めて、チャンバーを作ります。


まずサイレンサーから作ります。

この時代はカーボン製ではないかな。


串刺し状態で着色していきます。

説明書に従い色分けします。


チャンバー本体を着色します。

金属の質感を再現しようとしているのですが、上手くいきませんね。

YAMAHAさんの設計思想なのか?チャンバーはプレス品を組み合わせているようです。

輪切りを組み合わせる工法では無いように思います。

なので、スッキリしています。 ← 芋虫はありません


アンダー側のチャンバーです。

ここで、面白い構造をしていることに気が付きます。

なんと左右のチャンバーがクロスしてるんですよ。


左側に出るチャンバーは、エンジン右側から出ています。


こんな感じです。


ちょっと分かりずらいでしょうか?


左右が途中でクロスしているのです。


この方が分かりますね。

エジプトの棺桶のレリーフのようなクロスを想像してしまいます。

なんで、途中でクロスするのか考えてしまう瞬間でした。

何故なんでしょう?

チャンバーの長さを計算した構造ですかねぇ。 ← 設計思想の真意がわかりません

いずれにしても、特徴的ですね。

不思議だぁ。

さらに、アッパー側のチャンバーを取り付けます。


こちら側のチャンバーは左側は、左のエンジンからストレートに出ています。

これが普通だと思うのですが・・・・・・下側の構造が気になります。

やはりチャンバーの長さを稼ぐためにクロス状態にしたのではないでしょうか?

可変排気バルブ装着の恩恵でしょうか?ストレートな形状です。


チャンバーが取り付け終わったところで、サイレンサーを取り付けます。

左右1本ずつですね。


アンダー側のチャンバーへもサイレンサーを付けたところですね。

サイレンサーが無かったらどんなサウンドになるのでしょうか?

うるさいでしょうね(;^ω^)


なかなか精悍な感じが出ました。 ← 自己満足ですけど

これで、大体フレームの本体が出来上がりましたね。

次はフロント周りです。

フロントは正立タイプですね。

ただし、模型はプラスチックでメッキ加工されていません。

インナーチューブのメッキの再現をどうしますかね?


なので、この先は次回でご紹介します。

今回はここまでです。

すいませんね、引っ張ります。

実は、製作の工程が中々進まないので、画像が撮れないだけなのです。


ではまた。










Posted at 2016/08/09 09:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15161718 1920
2122 23 2425 26 27
28 29 3031   

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation