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momo太のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

シトロエン 2CV(#4)

どうもぉー!皆さん。 ← 不特定多数の方にご挨拶です。

「ズボラなおじさん」は風邪をひいちゃいましたね(#^.^#)

久しぶりの風邪です・・・・・1年ぶりでしょうかねぇ~。

ここのところの蒸し暑さとクソ暑さ、さらにがキンキンに冷えたクーラー。

暑くなって、汗かいて・・・・・冷やす。 ← 体にいいわけない。

皆さんも寒暖の差にご注意ください。 ← 喉が痛いっす。



台風10号のようにふらついています。 ← 熱もあるのかな?

って・・・・何なんでしょうねぇ台風10号さん「あ!いけねぇ!こちじゃねぇ」って言ったか?

分かりませんけど・・・・・Uターンしてきましたね。

今週の土日のお天気は大丈夫そうですね。

ツーを企画されている方には「ラッキー」・・・・・良かったですね(^^♪



しかし、少年A、少年B、・・・・・少年Eって最近のお子ちゃまは怖いです。

手加減って言うのを知らんのですかねぇ?

今回も尊い命が逝ってしまいましたね。 ← 心が痛みます。

心よりご冥福をお祈りいたします。



さて、ひさ素振りのシトロエン 2CV(ツーシーボー)ですよ。

前回は、尻切れトンボのような終わり方をしてしまいました。 ← 間違ってポっちしてしまった。


ラダーシャーシのところまででしたか?シャーシに前後のサスペンションが装着されています。

特徴的な構造ですね。

何でも「乗り心地だけは譲れない」の設計思想からこのような構造になったとか。


説明書に従い、関係パーツをかき集め組み立てていきます。

まずフロントアクスルからです。


なんともよわよわしい感じがしますけど。。。。。。

このフロントアクスルを組立て先ほどのシャーシへ取り付けていきます。

最近の模型は、ビス止めの工程があるようです。

強度を保つためでしょうか?

リヤアクスルです。


気が付いたのですが、ここのアクスルのパーツはシャーシーの材質とちょっと違うよです。

シャーシは硬い材質で成型されています。

アクスルは柔らかい材質でできてるんですよ。

最初何でか理解できませんでいたが・・・・・・種明かしは後程。

タイヤも作りますね。


なんと細いタイヤでしょうか?

125サイズらしいですね。

もうオリジナルのタイヤは生産中止のようです。

XR400Rのリヤタイヤは110-100だからねぇ。

車にしては細いですよね、この細さで非力なエンジン出力へ貢献したそうですよ。

接地抵抗や空気抵抗の削減になっていたとか。

シャーシへ取り付けます。


この工程もビス止めです。

ガッチリ足回りを固めた感じですね。

ここで、柔らかいサスペンションの感じを再現しています。

これが通常の状態です。


なんとも華奢な感じがしますけど。。。。。

先ほどの材質が違うお蔭で、実車の柔らかいサスペンションを再現してるんです。

材質が柔らかいので、アクスル全体がしなるんですよー。 ← 妙に感心してる。

指でシャーシに力を加えると。。。。。


しなります。

指を離すと。


また元の位置に復元するんですよ。

分かりますかぁ?

よくできていますね、流石TAMIYAさん。

製作者や2CV(ツーシーボー)のファンを裏切らない選出・・・・・いいっすね!



ここで、前出のエンジン君を載せてみましょう。


実車もこのようにシャーシにオーバーハングして搭載されています。

プラモデルとは言え、よくこのように組み立てられるのか感心する瞬間ですね。

金型の設計も素晴らしいですね。

プラスチックの金型高いのでしょうね。

腕のいい職人さんが仕上げしてるんでしょうね(^^)/


違う角度から見ましょう。

水平対向2気筒、それも空冷。

ヨーロッパ車には水平対向のエンジンを採用している車が多いですよね。

それも空冷・・・・・前のワーゲン(ビートル)や高級車のポルシェもそうでしたね。

( 一一) ポルシェは油冷だったか?



次に空冷エンジンを冷やすファンユニットを組み立てます。


<Webより拝借>

特徴的なファンです。 ← ラジエターではないです。

このファンにはゴミが入らないようにネットが装備されてますね。 ← 分かります?

これを再現したいですね。


形に合わせて、はめ込みます。

廃材をジャンク箱の中から探してきました。

丁度いい網目がありました。

網戸の切れ端ではありませんよ(笑)


中には、白いファンが・・・・・わかりますか?

ちょっと網の目がこまかかったかなぁ~(;^ω^)


空冷ファンユニットの完成です。

先ほどのシャーシユニットに合体させましょう。


こんな感じ。

なんとなく雰囲気だけは再現できましたかね? ← 自画自賛しております。

とてもシンプルです。

空冷はスッキリした構造でも、車としてのエンジン性能を確保しています。

とても素晴らしいと思います。


(^^♪

    (^^)/

       \(-o-)/

(;^ω^)・・・・・良い感じぃ~~。


この段階では素組のままですが、このままでも行けそうですね。

もう少し手を入れたいと思いますが。



ハイ!シャーシが完成したところで、今回はここまでです。

次回は室内、ボディー周りをご紹介したいと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。


ボディ・・・・何色にしようかなぁ(#^^#)

では。



















Posted at 2016/08/27 07:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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