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momo太のブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

久しぶりの単車ネタだよ!(その後)

どうも、みなさんいかがお過ごしでしたか?

「ズボラなおじさん」は、都内の方へお出かけしておりました。

お茶の水ってとこですかね。

明日は、四谷方面へ出かける予定です。



さて、お題の久しぶりの単車ネタでございますが。

昨日の作業は?ここまででしたね。



クラッチワイヤーへOILを注油してたところまででしたね。

その後ですね、一晩放置プレーしました。

OILは当然、重力に従って、下へ垂れますね。



ほらね、ビニール袋の中のOILは完全に下へ流れてしまいましたね。

最初、上のワイヤーと下のワイヤーを持って動かしても堅かったんですが・・・・・

OILが浸み込んだおかげで片方だけでも動くようになりましたよ(^^♪

クラッチの重さに変化があるでしょうか?



下の出口側からOILが染み出ています。

ちょっとOILの量が多かったみたいです。

下の床までOILが垂れてしまいました。



(;一_一)OIL溜りが出来ちゃいました。

余分なOILをふき取っておきましょう。

おもらししたみたいですね。

OILをふき取ったら、組み立てます。



クランクケース側のクラッチレリーズレバーへワイヤーを取り付けーの。

クラッチレバー側のワイヤーを取り付けーの。



ここをはめる時、文字にするのは難しいのですが。

ワイヤーケーブルのアウターケーブル側をワイヤーアジャスターへひっかけます。

一旦クラッチレバーを握ります。

離すと同時にワイヤーケーブルを引っ張ります。



はまりましたネ。

これで、クラッチケーブルのOIL注入は終了です。

クラッチの遊びを調整して、クラッチの切れや繋ぎを確認します。

しかし、クラッチの重さは・・・・・あんまり変わりませんでした。

相変わらず重たいです。

後で、分かったことですが・・・・・どうやらクラッチスプリングとやらを変えた奴がいるらしい。

強化スプリングが入っているようです。

オーナーの知らないうちにいじるのは辞めて欲しい。

まぁ、クラッチが滑るよりは良いか。

仕方がないので、体を合わせることにします(^^♪



はい、お次の強化策です。



前から興味のあったアーシングですよ。

まず、取り付けるところを決めます。

クランクケースのダイナモ側のボルト数か所と。

シリンダーヘッド並びにシリンダーを結ぶことにします。

ケーブルを作ります。



適当なケーブルをジャンク箱の中から探してきました。

お試しなので。。。。。。(^_-)-☆

良い子の皆さんはまねをしないように!

自己責任でやってますから。



カバー類を止めているボルトは6mmです。

なので、6mmのプラグを使うのですけど(;一_一)

線材が細いので、このままでは圧着できません。

これをかまします。



一旦、少し細めの端子へ圧着します。

こんな感じ。



これをプラグへはめて、圧着します。



そして、この部分を収縮チューブで保護します。



これをはめて、熱で収縮させます。

収縮させるには、ヒートガンを使いました。



こんなものがジャンク箱の中にありましてね。

こいつで、収縮チューブを炙ります。



収縮チューブの位置を合わせますね。

あくまで、目安ですけど。

炙りますけど、かなり熱くなるので、火傷に注意です。



こんな感じで、完成です。

これを繰り返して、ケーブルを作ります。


さて、今回はケーブルを製作したところまで。

次回、装着してみます。

はたして?変化を感じることが出来ますかね。

こんな自作のケーブルのアーシングで・・・・・・。



ではまた。








Posted at 2016/10/24 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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