• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

久しぶりの単車ネタだよ!(アーシング)(^^)v

どうもー。

今日も地味に「明るく!元気に!!」地味な業務をこなして来ました。

今日は週の中日ですねぇ~。

後半戦も地味に業務遂行します。

最近、朝方の気温が大分低くなりましたね。

観測史上もっとも遅い、富士山の初冠雪だそうですよ。

寒いわけだ。



さて、アーシングの顛末ですけどね。

アーシングケーブルを適当な材料で自作した訳ですよ。

こんな感じで作りました。



まぁ、形にはなりましたけど・・・・・・。

こんなんで大丈夫だろうか?

一抹の不安が残ります(;一_一)

まぁ、男らしくやっちゃいますけど。

何処に取り付けるか「ズボラなおじさん」的に考えた訳ですよ。

コイルのアースはクランクケースへボルトで接続されています。

この場所に近い所から、プラグやイグニッションコイルのアースを取りたい。



なので、まずこの場所を接続することにした。

プラグのアースはシリンダーヘッドから取ることから・・・・・。

クランクケースのボルトとシリンダーヘッド周りへ接続することにした。

普通の(ブログで見る)結束場所とは異なる。

なるべく最短で接続したかった。



こんな感じで第1弾は終了。

この後、イグニッションコイルのアースと接続を考えた。

だが、しかし、丸形端子が無くなった。

なので、ここで一旦作業中断。


エンジンを掛けてみる。

クソ重たいキックを踏み下ろす。

あ!

(^^♪

お~~~~

(^^)v

すげぇ~~~~

<(`^´)>

冷え切ったエンジンが1発キックで始動した。

まぁ・・・・・まぐれだろうと思いつつも。

エンジを暖気・・・・・ケーブルに不具合が無いか確認。


5分ぐらい暖気。

町内を回ることにした。

う!

(^O^)/

何か違う?

もともとトルクがあるXR400Rであるが・・・・・・。

?何か違う。

まぁ、気持ち的なものかと思いつつ。

本日の作業を終える。


丸形端子を手に入れたい。

やはり、本格的なアーシングケーブルを用意したい。


今日は、ここまで。。。。。

この続きは(笑)また、後程。











Posted at 2016/10/26 21:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
23 2425 262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation