• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

ちょっと模型談義ですよ(#^.^#)

どうもどうも、一気に寒くなっちゃいましたねー。

寒いの、暑いのが嫌いなわがままな「ズボラなおじさん」です。

仕事以外、お外へ出なくなる季節が来ましたね(-_-)zzz

なので、部屋の中でぬくぬくしながら模型を作ることにしました。

この前、模型屋さんの集会で製作意欲にスイッチがはいりましたね。



家に会りまして、蔵の中を物色しておりましたら。 ← 物置ですが何か?

こんな物が出てきたわけですよ。



じゃぁ~~ん。

TAMIYAさんの1/12スケールシリーズの単車ですね~。

よくも買い貯めておりましたね。



1980年代のグランプリシリーズで、Kawasaki「KZ500」。

SUZUKI「RGB500」。

そして、YAMAHA「YZR500」を作ったので。

今回は、HONDAのNS500を作ってみますね。



「ズボラなおじさん」は決して模型作りの腕はありません。

おはずかしい作品しか出来ませんが・・・・・作るのが好きなのねー。

なので、茶番劇ではありますが、お付き合いください



こんなのも出てきたんです。



HONDA NRS500ですね。

前でのNS500は2st、3気筒ですね。

NSRの方は、2st、4気筒になります。



さらに、こんなのも出てきましたね。



スズキの RGB500ですね。

前にも作りましたが、違うバージョンのようです。



グランプリシリーズではありませんが・・・・。

耐久レース版の模型も出てきました。

kawasakiの1000ccです。



そうですKR1000Fですね~。

kawasakiカラーのライムグリーンが良いです。

そして、おなじく耐久レース仕様の単車が。

HONDAですね~。



HONDA RS1000耐久レーサーです。

しばらくは時間をつぶせそうです(笑)。

冬眠の時間つぶしには、うってつけですね(^_-)-☆



さて、最初にHONDAの NS500 をやっつけますかぁー。

説明書によるとですね。



適当に気になる部品をバラバラに抜き取ってます(^^♪

これがキャブでー。

これが、クランクケースかぁ。

シリンダーは?3個

などなど、わくわくウキウキです(^◇^)



まず、エンジンですね。

この時代はスクエア4やV4の2stを他のメーカーは採用していましたね。

HONDAはなんと2stですけど、3気筒でした。

83年には、ATAC ← PPAPではありませんよ。(注)パイナップルペンアップルペン・・・・・・・

(;^ω^)

HONDA独自の排気容量を変えることが出来る機構を装備して。

なんと130馬力以上のパワーを発揮したそうです。

・・・・・・・(--〆)

・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

排気容量が変化する?まぁ・・・・・いっか。



ライダーは、ヨーロッパ勢が多い中、アメリカのフレディー・スペンサーです。

YAMAHAのYZR500に乗るケニー・ロバーツとのバトルは凄かったですね。

83年の最終戦、イタリアのイモラサーキットを舞台に行われたサンマリノGP。

スペンサーが、ロバーツに5ポイントリードで迎えたレースでした。

優勝は、YAMAHAのケニー・ロバーツでしたが。

冷静な展開を見せたHONDAのスペンサーは2位をキープして。

2ポイント差でチャンピオンを決定したんです。 ← 妙に感心しちゃった。



そんなホットな気分が覚めないうちに。。。。。。

組み立てます。



エンジンはブラックですね。

カッコえぇー。

1気筒少ない分部品も少ない・・・・当たり前ですけど。

実にシンプルですねー。



おなじようにV型を採用しています。

V角度は112度だそうです・・・・・中途半端ですね。

HONDAはもともと4stのレーサーでグランプリを戦っていたそうです。

でも、4stのデリケートな調整や部品の多さから中々成績を残せなかったようです。

っで、4stから2stへ変更したそうです。

2stは部品点数も少なく、メンテが容易です。

メンテナンスの容易さは、プライベートチームにとっても良かったのでしょう。



レーサーと言えども見えるところは、デザイン重視なのか?

クランクケースのフィンとHONDAのロゴの部分をしっかり強調。

市販車にも引き継がれていましたね(^_-)-☆



クラッチ側は?

クラッチは乾式ですね。

なんと、ダイナモまで露出しています。

トップクラスのモデラーは、このダイナモなどの配線を再現してたりします。

「ズボラなおじさん」は省略します(笑)



キャブレターを作ります。

キャブレターのINテークの所にファンネルらしきものはありません。

しかし、ネットがあります。

せめて、その部分は再現したいと・・・・・・。 ← 無駄だと思うが

挑戦します。

使う材料をダイソーで探してきました。



これ、以前も使用しようとして購入したのですが。。。。

奥方様に没収されてしまったので、再度のご購入でございます。

これを使います。

どうやって作るか思案中ですので、今回はここまで。

続きます。


ではでは。










Posted at 2016/10/29 08:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
23 2425 262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation