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2016年10月30日 イイね!

久しぶりの単車ネタだよ(グリップ交換)

どうもー、どうも。

今朝はさむかったですねー(ーー;)。。。。冷え込んできますね。

昨日は、ハロウィンの仮装で盛り上がりましたか?

渋谷へ行かれた方もいるのかな?

「ズボラナおじさん」は家で仮装していましたけど・・・・・(笑)



さて、単車の整備のお話です。

今回は、前にちょっと触れましたけど・・・・・・お恥ずかしい話(#^.^#)

最近立ちゴケしましてね。

それも街中、スーパーの駐輪場で、コケました。

で、グリップが破けちゃったんですよ。

カッコ悪いですね。



なので、交換しましょう。

破けちゃったのは、アクセルグリップです。

前から若干亀裂はあったんですけどねー。

この際、交換しましょうね。

ついでに、アクセルワイヤーやスロットグリップのグリスアップしておきましょう。



これが破けたアクセルグリップですよ。

街中では問題は無いのですが、林道で力が入るとグニャっとなります。

気持ちが悪いので取り換えましょう。



ついでに、アクセルワーヤーのドラムもグリスアップしておきます。



パッキンが入ってるんですね。



こいつで、グリスアップします。

XR系は昔から、強制開閉式の両引きアクセルです。

どちらか一方のワイヤーが切れても付け替えればなんとか走れますね。

経験済みです(#^.^#)

グリップを剝がします。



ボロボロですねー。

カッターの刃を入れてみるとなんと簡単に剥がすことが出来ましたね。



アクセルのインナーが見えてきましたね。

「ズボラなおじさん」はあまり泥んこ遊びはしない方なので。。。。。

ホコリや泥などによる汚れはありません。

なので、アクセルの動きは渋くありません。

一応、グリスアップしておきましたが・・・・・・。



むき出しになったグリップですね。

昔の接着剤の後を奇麗にそぎます。

カッターの刃の背を使ってゴリゴリと・・・・・削ります。



全周、奇麗に接着剤をはがしました。

シンナーやガソリン等で脱脂するのを忘れないように。



奇麗になりましたね。

さて、ここへゴム系の接着剤を塗ります。

画像は省略します。

接着剤の説明によるとこの状態で5分程放置すようですね。



グリップをはめますが、ちょっとコツがいるんですよね。

接着剤の所をガソリンで湿らせます。

一気にグリップを奥まで差し込みます。

途中で止めるとそこで固着するので・・・・・・一気に。

なので、ここも画像はありません。



はい、無事に奥まで入りました。



この状態で、完全に硬化するのを待ちます。

1晩寝かせるんだなぁー。

翌日、さらにグリップを固定します。

針金を使いますね。



ステンレスの針金です。

このままでは細いので、よります。



こんな感じで、よりました。

これでグリップを締め上げます。



本来は3か所ぐらいが適当らしいのですが。。。。

「ズボラなおじさん」は2個所で締めます。



根元の方と、外側の方の2ケ所です。



はい、これで作業終了です。

クラッチ側は、壊れていなかったので、今回は交換しませんでした。

グリスアップしたお陰で、アクセルも軽くひねることが出来ました。

新しいグリップは気分がいいですね。



ちょこっと単車に乗ってきますね。

立ちゴケしたスーパーまで(笑)

皆さんもたまにプチメンテしてはいかがでしょうか?



ではでは。








Posted at 2016/10/30 09:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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