どうもー、どうも。
今朝はさむかったですねー(ーー;)。。。。冷え込んできますね。
昨日は、ハロウィンの仮装で盛り上がりましたか?
渋谷へ行かれた方もいるのかな?
「ズボラナおじさん」は家で仮装していましたけど・・・・・(笑)
さて、単車の整備のお話です。
今回は、前にちょっと触れましたけど・・・・・・お恥ずかしい話(#^.^#)
最近立ちゴケしましてね。
それも街中、スーパーの駐輪場で、コケました。
で、グリップが破けちゃったんですよ。
カッコ悪いですね。
なので、交換しましょう。
破けちゃったのは、アクセルグリップです。
前から若干亀裂はあったんですけどねー。
この際、交換しましょうね。
ついでに、アクセルワイヤーやスロットグリップのグリスアップしておきましょう。
これが破けたアクセルグリップですよ。
街中では問題は無いのですが、林道で力が入るとグニャっとなります。
気持ちが悪いので取り換えましょう。
ついでに、アクセルワーヤーのドラムもグリスアップしておきます。
パッキンが入ってるんですね。
こいつで、グリスアップします。
XR系は昔から、強制開閉式の両引きアクセルです。
どちらか一方のワイヤーが切れても付け替えればなんとか走れますね。
経験済みです(#^.^#)
グリップを剝がします。
ボロボロですねー。
カッターの刃を入れてみるとなんと簡単に剥がすことが出来ましたね。
アクセルのインナーが見えてきましたね。
「ズボラなおじさん」はあまり泥んこ遊びはしない方なので。。。。。
ホコリや泥などによる汚れはありません。
なので、アクセルの動きは渋くありません。
一応、グリスアップしておきましたが・・・・・・。
むき出しになったグリップですね。
昔の接着剤の後を奇麗にそぎます。
カッターの刃の背を使ってゴリゴリと・・・・・削ります。
全周、奇麗に接着剤をはがしました。
シンナーやガソリン等で脱脂するのを忘れないように。
奇麗になりましたね。
さて、ここへゴム系の接着剤を塗ります。
画像は省略します。
接着剤の説明によるとこの状態で5分程放置すようですね。
グリップをはめますが、ちょっとコツがいるんですよね。
接着剤の所をガソリンで湿らせます。
一気にグリップを奥まで差し込みます。
途中で止めるとそこで固着するので・・・・・・一気に。
なので、ここも画像はありません。
はい、無事に奥まで入りました。
この状態で、完全に硬化するのを待ちます。
1晩寝かせるんだなぁー。
翌日、さらにグリップを固定します。
針金を使いますね。
ステンレスの針金です。
このままでは細いので、よります。
こんな感じで、よりました。
これでグリップを締め上げます。
本来は3か所ぐらいが適当らしいのですが。。。。
「ズボラなおじさん」は2個所で締めます。
根元の方と、外側の方の2ケ所です。
はい、これで作業終了です。
クラッチ側は、壊れていなかったので、今回は交換しませんでした。
グリスアップしたお陰で、アクセルも軽くひねることが出来ました。
新しいグリップは気分がいいですね。
ちょこっと単車に乗ってきますね。
立ちゴケしたスーパーまで(笑)
皆さんもたまにプチメンテしてはいかがでしょうか?
ではでは。
Posted at 2016/10/30 09:06:18 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | 趣味