• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

エンジンの思い出(なんちゃて!)(^O^)

どうもどうも。

皆さんお元気してますかー。

めっきり寒くなっちゃいましたねぇー(((((+_+)))))ブル!

「ズボラなおじさん」はこの寒さもなんのその・・・・・地味な業務を頑張ってます<(`^´)>

当たり前ですよね!



寒くなるとこいつは、出不精になります。 ← 飼い主に似るともいふ



寒いとー。。。。。。

散歩も行きたくなくなるのです。

ぬくぬくの部屋でまったりするのがいいねぇー。




で、「ズボラなおじさん」はと言うと。

この寒さの中、某場所で地味なお仕事をしておりました。

ここは、海浜幕張あたりですねー。



あまりの寒さに手ブレしております。

雨もポツリ、ポツリ降っています。

オフィスビルの中では、お仕事の真っ最中でしょうか?

ご苦労様です。






さて、前置きはさておいて・・・・・。 ← 長げぇーって言わないでください

お題の「エンジン」のお話なんですよー。

この前、蔵の(物置です)中を片づけていた時にですね。

こんな物が出てきてしまった。



エンジンです。

2st、ロータリーバルブなんですよ。

模型用ですけど・・・・・・ラジコン飛行機に使ってましたねー。

排気量は、0.02キュービックインチ。

一般的な言い方をするとですね、0.328ccです。

アメリカのCOX社のエンジンですね。

輸入品です。

模型用エンジンに最初に触れた思い出深い品物です。 ← 小学生だったか?

この時は、テストベンチでエンジンを掛けるだけでした。

なので、蔵の(物置ですが)掃除の手が止まります。




何年か年月が経ち、模型飛行機を作って搭載し、飛ばしていたかなー。

この時は、こんな機体に搭載しておりました。



プッシャー式の飛行機です。

全幅600mm~700mm、全長500mm前後でしょうか?

このエンジンにはスロットルがありません。

「ズボラなおじさん」の嫌いな「全回状態」で使用します。



一応、ラジコンです。 

初めて飛ばした機体ですね。

ラダー(方向舵)とエレベータ(昇降舵)の2系統だけでした。

エンジンは、全開ですから・・・・・コントロールはありません。

一応、エンジンの後ろにあるニードルで混合比を調整し全開にします。





こちらは、もう少し排気量の大きいものですね。

同じくCOX社制の049エンジンです。

2st、ロータリーバルブですね。

排気量は、0.049キュービックインチ。

前でのエンジンの1インチ倍相当ですね。

従い、0.8036ccになるのでしょうか?

こちらは、排気スロットルのような物が付いています。





これは、日本のメーカーのENYA社のエンジンです。

同じく049っすね。

0.81ccです。

ボア×ストロークは10.5mm×9.4mmです。

0.08hpで16,000rpmまで回ります。

マフラーがありません。

スロットルも無いですね。

これも、後ろにあるニードルでエンジンの回転数を全開にします。





これも、ENYA社のエンジンです。

06キュービックインチ相当ですね。

061ではないのかな?

0.99ccです。

ボア×ストロークは、11.1mm×10.3mmで、最高回転数は18,000rpmです。

こちらは、マフラーとエンジンの回転をコントロールするスロットルが装着されています。

これは、未始動品ですね。





これは、今は存在しない河口精機だったかな製作所か?

061キュービックインチのエンジンです。

Gマークって呼ばれていました。

諸元は、ENYAとほぼ同じだと思います。

これも、マフラーとスロットルが装着されていますね。

これも、エンジンの回転数をHIからLO自在にコントロールできます。





これは、わりと新しいエンジンですね。

NORVELと言うメーカーの製品です。

Made in Russia です。

061キュービックインチですね。

これは、かなりレーシングタイプのエンジンでして。

1.0ccで、ボア×ストロークは11.1mm×9.9mmで、最高回転は19,000rpmです。

日本の(株)OK模型と言うメーカんさんが輸入販売しておりましたね。

マフラーが豆みたいですね。

スロットルもちゃんとあります。

何故か?インテークファンネルにネットが装着されています。

Russiaでは、ホコリや粉じんが多いのかな?

シリアル#は7082805とマジックで記入されています(笑)

未始動品です(#^.^#)





これも懐かしいですねー。

今は存在しない富士物産だったかな?FUJIと凸ロゴが刻まれています。

099キュービックインチでしょうか?

諸元の詳細は、不明です。

シリアル#は02025と刻印されています。

これも、未始動品です。





これは、ENYA社の09エンジンです。

ほとんどの小型エンジンがプレーンベアリングでしたけど。

こいつにはベアリングが使われています。

09-Ⅳと記載されています。

1.62ccで、ボア×ストロークは13.0mm×12.2mmです。

最高回転数は、15,000rpmまで回ります。




いやーどれもこれも懐かしいですね。



すいません。

ブログネタが無いので、どうでもいい話を書いてしまいました(^^♪


つい、懐かしかったもので・・・・皆さんにとってはどうでもいい内容ですよね(^◇^)

まだ、色々なエンジンがあるんですよー。 ← 反省の気配なし!



どうしましょう?

またの機会にご紹介したいと思います。 ← 嫌われるよ



ではまた。













Posted at 2016/11/03 09:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
1314151617 18 19
2021222324 25 26
27282930   

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation