どうもどうも。
皆さんお元気してますかー。
めっきり寒くなっちゃいましたねぇー(((((+_+)))))ブル!
「ズボラなおじさん」はこの寒さもなんのその・・・・・地味な業務を頑張ってます<(`^´)>
当たり前ですよね!
寒くなるとこいつは、出不精になります。 ← 飼い主に似るともいふ
寒いとー。。。。。。
散歩も行きたくなくなるのです。
ぬくぬくの部屋でまったりするのがいいねぇー。
で、「ズボラなおじさん」はと言うと。
この寒さの中、某場所で地味なお仕事をしておりました。
ここは、海浜幕張あたりですねー。
あまりの寒さに手ブレしております。
雨もポツリ、ポツリ降っています。
オフィスビルの中では、お仕事の真っ最中でしょうか?
ご苦労様です。
さて、前置きはさておいて・・・・・。 ← 長げぇーって言わないでください
お題の「エンジン」のお話なんですよー。
この前、蔵の(物置です)中を片づけていた時にですね。
こんな物が出てきてしまった。
エンジンです。
2st、ロータリーバルブなんですよ。
模型用ですけど・・・・・・ラジコン飛行機に使ってましたねー。
排気量は、0.02キュービックインチ。
一般的な言い方をするとですね、0.328ccです。
アメリカのCOX社のエンジンですね。
輸入品です。
模型用エンジンに最初に触れた思い出深い品物です。 ← 小学生だったか?
この時は、テストベンチでエンジンを掛けるだけでした。
なので、蔵の(物置ですが)掃除の手が止まります。
何年か年月が経ち、模型飛行機を作って搭載し、飛ばしていたかなー。
この時は、こんな機体に搭載しておりました。
プッシャー式の飛行機です。
全幅600mm~700mm、全長500mm前後でしょうか?
このエンジンにはスロットルがありません。
「ズボラなおじさん」の嫌いな「全回状態」で使用します。
一応、ラジコンです。
初めて飛ばした機体ですね。
ラダー(方向舵)とエレベータ(昇降舵)の2系統だけでした。
エンジンは、全開ですから・・・・・コントロールはありません。
一応、エンジンの後ろにあるニードルで混合比を調整し全開にします。
こちらは、もう少し排気量の大きいものですね。
同じくCOX社制の049エンジンです。
2st、ロータリーバルブですね。
排気量は、0.049キュービックインチ。
前でのエンジンの1インチ倍相当ですね。
従い、0.8036ccになるのでしょうか?
こちらは、排気スロットルのような物が付いています。
これは、日本のメーカーのENYA社のエンジンです。
同じく049っすね。
0.81ccです。
ボア×ストロークは10.5mm×9.4mmです。
0.08hpで16,000rpmまで回ります。
マフラーがありません。
スロットルも無いですね。
これも、後ろにあるニードルでエンジンの回転数を全開にします。
これも、ENYA社のエンジンです。
06キュービックインチ相当ですね。
061ではないのかな?
0.99ccです。
ボア×ストロークは、11.1mm×10.3mmで、最高回転数は18,000rpmです。
こちらは、マフラーとエンジンの回転をコントロールするスロットルが装着されています。
これは、未始動品ですね。
これは、今は存在しない河口精機だったかな製作所か?
061キュービックインチのエンジンです。
Gマークって呼ばれていました。
諸元は、ENYAとほぼ同じだと思います。
これも、マフラーとスロットルが装着されていますね。
これも、エンジンの回転数をHIからLO自在にコントロールできます。
これは、わりと新しいエンジンですね。
NORVELと言うメーカーの製品です。
Made in Russia です。
061キュービックインチですね。
これは、かなりレーシングタイプのエンジンでして。
1.0ccで、ボア×ストロークは11.1mm×9.9mmで、最高回転は19,000rpmです。
日本の(株)OK模型と言うメーカんさんが輸入販売しておりましたね。
マフラーが豆みたいですね。
スロットルもちゃんとあります。
何故か?インテークファンネルにネットが装着されています。
Russiaでは、ホコリや粉じんが多いのかな?
シリアル#は7082805とマジックで記入されています(笑)
未始動品です(#^.^#)
これも懐かしいですねー。
今は存在しない富士物産だったかな?FUJIと凸ロゴが刻まれています。
099キュービックインチでしょうか?
諸元の詳細は、不明です。
シリアル#は02025と刻印されています。
これも、未始動品です。
これは、ENYA社の09エンジンです。
ほとんどの小型エンジンがプレーンベアリングでしたけど。
こいつにはベアリングが使われています。
09-Ⅳと記載されています。
1.62ccで、ボア×ストロークは13.0mm×12.2mmです。
最高回転数は、15,000rpmまで回ります。
いやーどれもこれも懐かしいですね。
すいません。
ブログネタが無いので、どうでもいい話を書いてしまいました(^^♪
つい、懐かしかったもので・・・・皆さんにとってはどうでもいい内容ですよね(^◇^)
まだ、色々なエンジンがあるんですよー。 ← 反省の気配なし!
どうしましょう?
またの機会にご紹介したいと思います。 ← 嫌われるよ
ではまた。
Posted at 2016/11/03 09:19:12 | |
トラックバック(0) |
気まぐれ | 趣味