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momo太のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

春一番に単車のプチメンテ 花粉との戦いが始まる(/ω\)

どうもーどうも皆さん。

こんちわぁー。

先週の金曜日に春一番が吹いたそうですね。

遠くの空が黄金色に変色してましたよ。

成田では旅客機が離発着の時が大変だったとか?


また、海外では物騒な事件が起きましたね。

怖いですね。

暗殺?スパイ映画のようなことが実際に起きる世の中です。

人混みは危険がいっぱいです。



さて、

春って来ましたねぇー。

庭園の(ただの空き地ですけど)梅の花が元気いっぱいです。



先々週当たりの花の感じ。

メジロやウグイスが遊びに来ます。

動きが早くてフレームに収めることはできません。



これは先週の梅さんです。

青空と、白い花のコントラストが良い感じ。 ← 「ズボラなおじさん」の雑感です

ほのかな梅の花の香りがしています。



もう春なんですねぇ~。

気温はそれほど温かくはないのですが・・・・・・。

樹々にとっては、春なんでしょうね(^^♪



よるになると、こんなお月さんも出ていることがあります。

まん丸ではありませんが、月明かりで心なしが夜道も明るく感じますね。



高度が上がってくると、その輝きも増してきますね。

昔、街灯が無い時代にはもっと明るく見えたのでしょうか?





これは、今週の梅さんです。

ほぼ、満開状態でしょうか?



花はもうしばらく楽しめそうです。

はたして?今年は梅の実がなるでしょうか?




単車のお話です。

最近、気になっていることがありましてね。

アフターファイヤーは、結構するんです。

ガスのセッティングが薄目なもんで。。。。。

で、最近・・・・・・小股の下で、バックファイヤーが起きるんです。

パッコーんって言ってエンジンが止まります。



ここで、少し「うんちく」を。

バックファイヤーとは。

バックファイアー (bac fire) は、英語で逆火の意味。

熱機関において、混合気が燃焼室の外で燃焼すること。

吸気系での燃焼はバックファイアー、排気系での燃焼はアフターファイアーと呼ばれる。

ただし、しばしば混同され、排気系での燃焼に対してもバックファイアーという言葉が使われることがある。
<Wikipediaより引用>

ガスが薄いのかなぁ~( 一一)

拭き戻しで、キャブレターから吐き戻したガスに引火するのか?

ちょっと怖い現象です。




アフターファイアー(After fire)とは、エンジンの燃焼に異常が発生し、未燃焼ガスがエンジンを出た後に、排気管内もしくは出口後で燃焼する現象である。

点火時期が大きくずれた場合に、燃焼室の中で燃焼が終了せず(最悪は失火に至る)、エンジンから排気管へ未燃焼ガスが流出する。

その際に、排気管内に残留する酸素と未燃焼成分が、排気管の熱や他のシリンダからの排気ガスの熱により爆発を起こす。

なお、モータースポーツ車両では、コーナー進入時などで頻繁に排気管出口から火を噴いていることがある。

これは減速時に十分なフューエルカットを行わず、未燃焼ガスが多量に発生し、排気管内の残留する酸素では爆発する空燃比にならないため、排気管出口で燃焼が起こるからである。
<Wikipediaより引用>

やはりガスが薄そうですね。

点火時期かぁ?CDI交換か?

年寄りの相棒XR400Rも呼吸系調整しましょう。

と言う事なんですけど・・・・・・まずは、キャブのセッティングし直さないとだめかなぁ~。




そんなこんだで。

冬眠からモゾモゾしている「ズボラなおじさん」なんですけど。

ブロ友さん達は、既にお山を攻めているようですが・・・・・・。

出陣に備え、プチメンテ中です。



今回は、エアフィルターの清掃をやってみます。

冬眠していたので、そんなにフィルターは汚れているようには見えないのですが・・・・。



サイドのフィルターカバーを恐る恐る開けます。

まぁ、汚くもなく奇麗でもありませんね。

若干湿式のフィルターなんですが、カラカラに乾いて見えます。



取り出します。

かなり前に掃除したはずなのですが。

見た目は奇麗に見えてしまいます。 ← 作業が面倒になっていますね

だけど・・・・・。



ちょっと汚れてますね。

ツインエアのフィルターを装着してました。

吸入効率はかなりいい様に思います。



クリーナーボックスの中は?

ダートを走ってないので奇麗ですね(^^♪

冬眠してたもんで・・・・・・。

それでは洗浄しましょう。



夏にしまったファンヒータから抜き取った灯油です。

これにつけて汚れを落とします。



サラダボールにこの灯油を入れて、フィルターをじゃぶずけします。

すいません。

両手が塞がっているので、画像はありません。



洗浄前です。

ホルダーエレメントとエアクリーナーですけど。

やはり、汚れてますねー( 一一)

灯油が・・・・・。



こんなになっちゃいました(/ω\)

見た目より汚れていたんですねー。

びっくりですよ。



灯油で洗浄した後は、十分に乾燥させる必要があるので。

ノーマルのフィルターに付け替えます。

前回、洗浄して乾燥させてあります。



これを、レジ袋の中へ入れます。

ワコーズのフィルターOILをここへスプレーします。



これを、モミモミします。

手を汚さないための裏技です。

フィルターOILが十分に染み渡ったら・・・・・。

フィルターエレメントへこのベタベタのフィルターを嵌めます。

あ!画像を撮れません。

結局、ここで手がベタベタなっちゃうんです。




手を洗ってきました。

クリーナーボックスへ装着完了。


エンジンを掛けてみますか?

お!

気分的にエンジンのかかりがいいかも(^^♪

町内を1周してきます。



( 一一)相変わらずアフターファイヤーはしていますが・・・・・。

吸気効率が若干悪いのか?ガスが濃い目になったかな?

頻度が少なくなったようですよ。 ← 気のせいだと思います。



バックファイヤーは?確認できませんでした。

しばらく様子見ですね。



今回もこんな感じで・・・・・・過ごしてしまった。

長々とお付き合いありがとうございます。


次回は駆動系のメンテかな(笑)

早く山へ行けってか?



申し訳ない、この時期山が怖いのです。

「ズボラなおじさん」こう見えても花粉症なんですよ。

この、フィルターの交換作業でさえ、目頭がかゆくなってます(/ω\)

眼が弱いのです。




なので、この辺で。。。。。




















Posted at 2017/02/19 12:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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