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momo太のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

とっても地味な プチメンテ (;一_一)



どうも。

皆さん楽しんでますか?「ズボラなおじさん」も地味に楽しんでます。

今日は、XR400Rのメンテをするつもりいたんですけど。。。。。

昨日、そんなことを考えながら、夜空を見上げたら。



奇麗なお月様が顔を出していました。

満月なのかね?



近い将来、民間人が月を回って帰還する、宇宙旅行が実現するとか。

そのうち誰でもが行ける時代が来るんだろうね。



さて、明日はチェーンでも交換するかなってことで。

寝床へ入ろうとした時。



我が家の住人の一人が・・・・・ちょっと手伝って欲しいっと言うので。

何をするのかと思ったら。

某アーチストのコンサートチケットをGETするお手伝いのことだったんです。



翌日の午前中。

午前10:00受付開始・・・・・なのですが。

電話でチケットを予約するらしいが、全国のファンが一斉に予約に殺到するため。

なかなかGETできない・・・・・狭き門のよう。



電波時計のも前に、家族総出で待期。

スマホ、ガラ携、家の固定電話を駆使して、一斉に電話を掛ける。

全国のファンも同じことをしているかと思うと・・・・ニヤけてしまう。


10:26分過ぎ、ようやく予約センターへ繋がった。

一応、無事にチケットをGETすることが出来た。



ほらほら、こんなことしてるからメンテが遅れてしまった。

作業は11時過ぎから始めました。

まずは、リヤのチェーンガイドのチェーンガイドスライダーの交換です。



かなり汚いですね。

もう何十年もいじったことがありません。

チェーンオイルと泥でベトベトです。



最初に、チェーンスライダーを外します。

ボルト2本で固定されていますが・・・・・今まで1回も触ったことがありません。

パンドラの箱か浦島太郎の玉手箱を開ける気持ちです。



ボルト2本を外し、出てきた塊です。

これ。



汚いですね。

チェーンオイルと泥でベトベトでした。

溜りにたまった、ヘドロのようですね。



取りあえず、ドライバーでそぎ落としてみます。

泥が固まった状態ですね。



こんなのが取れました。

っで、これを廃油の灯油で洗ってみました。

かなり頑固な汚れで、真っ黒です。



汚れを洗い落としたらこんな感じに。

チェーンの擦れた跡がくっきり出来ていました。

4~50,000km走ってこんな程度か?

裏側を見ると。



新品同様。

(笑)

・・・・・・・・(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^♪

「ズボラなおじさん」の貧乏根性が芽生えます。



これが新品のパーツですけど。

上下対象の形状です。

なので、裏返しで使えそうです。



ね。



次に、チェーンガイドを外しましょう。

ボルト3本です。



ねじロック剤が使われているようです。

赤色のロック剤か・・・・最強強度、外さなくてもいい場所に最適なロック剤。

そんなんだぁ。

手持ちに最高強度のねじロック剤はありません。



チェーンガイドが外せました。

かなりベトベトで汚いです。

ドライバーで、大まかに汚れをそぎ落としましょう。

結構、こびり付いています。



汚れてますね。

この部分にもオイルが飛散するんでしょうかね?

何十年分ものホコリが沈着し、バッタリ付着しちゃってますね。

全体に分厚い汚れをそぎ落としたら、灯油で汚れを落としてみましょう。





かなり奇麗になったでしょう?

もともとこんな色をしてたんですね。

奇麗になりました。

奇麗にウエスでふき取ってから取り付けます。



ネジロック剤は中強度のネジロック剤です。

まぁ・・・・・いいか。 ← 「ズボラなおじさん」でしょう

さて、組付けます。



奇麗になると、気分がいいですね。

パワーアップした気分。

次に、チェーンガイドスライダーを取り付けます。



(笑)、スライダーは上下逆さまにして取り付けました。

機能的に問題ないと思うのですが・・・・・どうなんでしょう?

良い子はマネしないように。。。


特に制約もなく、チェーンガイドに取り付いてしまいました。

これで、チェーンガイドスライダーの装着は終了です。



次にチェーンを取り換えたいところですが・・・・・・。



チェーンの伸びは?

リヤスプロケット40丁でチェーンのリンク数は106です。

現在のチェーンのコマ数を確認した所。

53枚×2で106リンクです。

アジャスターのコマ数は当初18~19ぐらいだったのですが。

現在は?



現在は23の位置ですねー。

チェーンも伸びていますね。



っで、チェーンを交換しよとしたんですが。

購入したチェーンは120リングです。



これです。

なんとこのチェーンにはですね。

カシメ式とクリップ式のリンクがついているんです。



カシメ式です。



こちらは、クリップ式です。



どちらか選択できるようになってるんですね。

かなり良心的ですね。

しかし、120リング-106リンク=14リンクカットしなければなりませんね。

そこで。

例の、チェーンカッター。

部品の構成は。。。。



本体とボルト&ピン抜きなのでしょうか?



これで、チェーンを挟み込み固定させるのかな?



っで、このパーツで、ピンを抜くんだと思いうのですが・・・・・。

とっても心配だったので。

チェーンのピンの頭をある程度削ろうかと・・・。

ベビーサンダーを使いますか?

ついでに、リヤスプロケとも交換しようと思い。



こんな同じ40丁のスプロケットも用意ししたのですけど。。。。。



だが、しかし。

ベビーサンダーが手元にありません。

例の秘密基地にはあるんですが。。。。。


そんなこんだで、チェーンカットの作業前で中断。


すいません、長々と引っ張りますが。

チェーンカット&リヤスプロケット入れ替え作業は次回ご紹介します。

秘密基地へベビーサンダーを取りに行ってきます。



ではでは。













Posted at 2017/03/12 16:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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