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momo太のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

花粉が飛散する中 地味にプチメンテ 目がかゆい(/ω\)


どうもぉー。

飛んでますよぉ~花粉が・・・・・。

「ズボラなおじさん」の庭園(いえ空き地ですけど)の椿が元気です。



先週から、徐々に花が目立つようになりました。

確実に気温が高くなってきているのでしょうね。



もうしばらく目の保養をさせて頂きましょう。

外に出るとこの時期、ちょっと辛いのです。

なので、部屋の中からながめることにします。



なごみますね。


さて、

そんな状況の中、地味なプチメンテです。 ← 頑張ってますね

今回は、ドライブチェーンの交換です。

チェーンの交換について、ショップマニュアルによるとですね。

サービスリミットは、41PINS(40LIKS)の所で、638mmだそうです。

チェーンは、EDタイプが・・・・。

DID520V8/108LINKS または、RK520MOZ6/108LINKS

Uタイプが・・・・・。

DID520V8/106LINKS または、RK520MOZ6/106LINKSとなっています。

今現在のチェーンは?

DID520V6/108PINS(106LINKS)もちろんPINは数えませんけど・・・・。

マスターリンク(外側のプレート)は数えました。

クリップのプレートを入れて53枚ありました。

さぁ~交換しますか。。。

まず、ドリブンスプロケットカバーをはずします。

この裏側はきっと・・・・・・。



こうなってますね。

期待を裏切らない・・・・汚れ方です。



バッチィーわぁ。

古い灯油で洗いましょうね。



汚いわぁー

何年越しの汚れでしょうか?

リヤのスプロケットも摩耗していますね。



かなり溝が深くなっています。

新品との比較をしましたが・・・・「ズボラなおじさん」にはハッキリ分かりませんでした。



クリップを外します。



かなりここにもガタがあります。

クリップも摩耗しているのだとおもいます。

マスターリンクが簡単に外れません。

圧入しているようです。

組付ける時もかなりキツかったんですけど。。。。

外すのもきついわけです。



マイナスドライバーを差し込みハンマーで叩きます。

かなりきついですね。

なかなかとれません。



やっと、LINK部分が取れました。

ウ~ン

Oリングもへ経っているみたいです。

長い間お世話になりました。

チェーンを外しますね。



長く伸ばしてみましょう。

各リンクの動きが渋いです。

これでは、パワーロスになりますね。



伸ばします。

結構長いです。



50LINKS目ですね。

測定は40LINKSなのです。



では、実際に測ってみましょう。

41PIN(40LINKS)で・・・・・φ(..)メモメモ

41PIN/40LINKSの長さを測ってみましょうかね。

かなりアバウトですけど640mmありました。



サービスリミットは638mmです。

638mmってことはリミットより2mmさらに伸びていたわけだ。

「ズボラなおじさん」としてもこれはイケませんね。

即交換します。

横のガタもかなりありました。

新品のチェーンと同じLINK数で見てみると。



かなり伸びてますね。

何処が延びてるんでしょう?



新品のチェーンを規定のリンク数にカットします。



例の¥231.-のチェンカッターを使ってみましょう。

だがしかし、やはり¥231.-じゃぁねぇ~。

上手く出来んのです。

なので。



ヤスリを使う訳です。

グラインダーを使えばなお、時間を短縮できますね。



カシメ部分を奇麗にヤスリました。

これで、再度¥231.-のチェーンカッターを使ってみると。

あら不思議!

ピンが抜けました。



チェーンは、これで準備完了です。



同時にドライブスプロケットも交換です。

ドリブンスプロケットは・・・・この前交換したばかりなので・・・・。

え!いつ交換したの?って聞かないでくださいね。

このまま使います(^-^;

ドライブチェーンの注油は余ったエンジンOILを使っていたため。

OILの飛散は否めませんね。

なので、ドリブン側の汚れも落としておきましょう。

はい。

奇麗になりましたね。 ← 画像はないのです。

チェーンスライダーやチェーンガイドも奇麗にしておきましょうね。

奇麗になると気分も上々。

リヤスプロケットは、純正品を使いますね。

今までのスプロケットはサンスターのギヤです。



軽いですね。

256gですかね。



え!こちらは650g以上ありました。

流石スチール製ですね。

重たいわぁー。

しばらく使ってみて、ジュラルミンへ交換しましょうね。



新しいチェーンを取り付けます。



中々、リンクがハマりませんでした。



やっと、リンクをはめて、クリップを取り付けてハイ完成です!!



ちゃんとハマったか不安がありますけど。。。。。

ハマっていることを信じて・・・・・。





新しいチェーンはいいですね。

さぁどんな感じでしょうか?

町内を1周して来ます。

チェーンはとても静かです。

Oリングなので多少フリクションロスがあるとは言え。

バカ力のXR400Rにとっては、あまり感じませんね(^^♪

すげぇー加速力です。

こんなにも違いがるとは・・・・・。

前の車に直ぐに追いつきます。

逆に突っ込みそうになるぐらい・・・・・加速しますね。

これで、懸念事項がまたひとつ解決しました。



では、今度はタイヤの交換ですね。



どうも、プチメンテに長々とお付き合いありがとうございました。

さぁ、冬眠から脱出まで、もう少しですね。


どうも。
Posted at 2017/03/20 14:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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