ちわぁー!こんにちは。
本日は、午後から地味な副業へ行く予定です。
なので、その前にちょっと気になったお話があるんです。 ← 個人的なことなんですけど
そのことを、備忘録ってことで。。。。。。
その前に。
交換したスプロケットなんですけど。
やはり目立ちませんが、摩耗していましたね。
わずかですけど、矢印のところに段差が出来ていますね。
削れるのか?摩耗したのか?凹んでいますね。
もう少し大きくなるとチェーンの抜けが悪くなりそうですね。
こち他の方がわかりやすいでしょうか。
かまぼこ状に凹んだ部分が広がっています。
矢印部分にも段差が出来てますね。
早めの交換で、ダメージを最小にしておきます。
本題の気になるところなんですけど。
ここ。
チェーンカバーの所のボルトです。
曲がったボルトの話は、以前お話ししましたけど。
オーダーしたボルトを取りに行ってきました。
¥56.-でした。
ボルト1本でも気持ちよく引き受けてくれた単車屋さん。
ありがとうございます。
これが、どうして曲がってしまうかと言うことについてですね。
「ズボラなおじさん」的に考察した訳ですよ。 ← あくまで個人的な考察です
取り付ける時の概要図です。
(笑)手書きです。
「ズボラなおじさん」は3D CADができません。
クランクケースへガイドとカバーを友締めするわけですね。
断面から見るとですね。
これも手書きですが(笑) ← なにか?
チェーンとクランクケースとチェーンカバーに挟まれたチェーンガイドなんですけど。
チェーンとこのチェーンガイドの間に異物(小石など)が挟まると・・・・・・・。
チェーンがロックした場合。
エンジンストールやリタがロックして危険ですね。
なので・・・・ここの部分で衝撃を吸収しているのではと。
なので。
こんな所から曲がっちゃうのではないでしょうか?ね。
まぁ、ガッチリクランクケースに固定されていた場合。
クランクケースにクラックが入る恐れもあるし。
最悪、クランクケースが割れるよりマシですね。
そんな勝手な考えをしてしまいましたが。。。。
今般の国会の証人喚問ではないですが。
「事実は小説より生成り」
「真実は本人のみ知る人ぞしる」
設計者しか分かりませんね(笑)
取り付けましょう。
そんなことなら、わざわざ取り付けなくてもね。
良さそうですが・・・・。
左足のくるぶしの内側で、ドライブスプロケットがブンブン回ってるのも怖いし。
カバーしましょう。
新しいボルトには曲がりもなく。
ネジは、締めつけることができましたね。 ← 当たり前だろ!!
はい。
無事に取り付けることが出来ました。
このカバーのおかげで、左足のくるぶしも安全ですかね(^^♪
取りあえず、今回のリヤスプロケット交換とチェーンの交換作業は終了です。
あ!もうこんな時間。。。。。
午後の地味な副業へ行ってきます。
今回も内容の薄いブロクネタでしたね。
長々とお付き合いありがとうございました。
では、また。
Posted at 2017/03/25 11:54:32 | |
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