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momo太のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

タイヤ交換したでぇ~ そしたら ヤバイよ~ヤバイよぉー (#^.^#)



どうも、皆さん!

元気にお外で遊んでますか?

「ズボラなおじさん」は・・・・・不覚にも風邪を引いちゃったようです。

花粉症に加え、風邪にかかると最悪ですよ。




さて、気を取り直して。

予てから懸念事項だったリヤタイヤなんですけど。

交換してやりました。

ヤバイよ、ヤバイよに期待しているそこのあなた!

安心してください。


<Webより拝借>

タイヤ交換そのものには落ちはありません。

かれこれ30年以上はタイヤ交換してますから(笑)



そのタイヤはですね。



何んとロードタイヤ状態ですね。

良くもこんなになるまで使わせていただきましたね。

もう限界を超えていますね。



所々、亀裂やムシれたブロックも散見されています。

なので、思い切って交換を決めました。

って、もっと早く交換しろ!ですよね(;^ω^)



はいはい。



モノタロウさんで調達したタイヤです。

ちょっと割高でしたかね。

まぁ、お買い上げ金額¥2,000円以上は送料無料なので。。。。

良しとします(笑)





今回使用するのは、こちらのツールボックスです。

なぜか上半身の工具入れと、下半身用の工具箱があるんですよ。

特に大きなスパナや重量が嵩む工具が中心です。

中身は?



乱雑ですね。

この中から、リヤシャフトのボルトを緩めるM24&M27のメガネレンチと。

ビートストッパー用のM12のスパナを取り出し用意しておきます。



これね。

あとは、タイヤレバー。

「ズボラなおじさん」は昔からこのタイヤレバーを愛用しています。

鉄製で、長さは360mmあるものです。



何故か5本ありました。

5本全部使うことは無いのですが・・・・・・。

皆さんタイヤレバーは何本使ってます?

2本派・・・・・それとも3本派ですかね。



「ズボラなおじさん」はどうしても3本使っちゃうんですよ。

1本はストッパー用で、残りの2本でタイヤを外します。

その辺の顛末はこの後でね。 ← でも、両手が塞がっていて画像がないかも



それから、コンな物も使います。



シッカロールっす。

(;^ω^)赤ちゃんのお肌にポンポンやるスタンダートなものです。

これ、意外といいと思うのですけど・・・・・・。



タイヤを開梱します。

ちょっと長い間倉庫の奥にあったのでしょうか?

油っ気のないタイヤが出てきました。

まぁ、贅沢は言えないかな。



ブロックパターンがはっきり見て確認できます。

これを見た瞬間。

「ズボラなおじさん」の脳裏には・・・・・・ある思いが横切った訳ですよ。

作業を続けます。



ほうほう!このIDCのVE37にもドライブ方向があるんですよ。

皆さんもこのタイヤを装着する時は、ご注意ください。

あと、ケミカル製品をご用意します。



(笑)お犬様のシャンプーですww

これ結構便利です。

タイヤスムーザー(正式名称は不明なのです)の代用です。

あとの便利グッツといえば。



これこれ、「ズボラなおじさん」のビートブレーカーっす。

ただのスニーカーですが・・・・・・なにか?



交換します。

まず、リヤシャフトのボルトを緩めます。



この時、車体をリフトアップする前に緩めてくださいね。

XR系はこのボルトを緩める時、反対側は、ストッパーのレバーがあるのですよ。

工具1本でシャフトを緩めることが出来ます。

緩んだら、車体をリフトアップします。



チェーンをリヤスプロケットから外しぃーの。



リヤディスクブレーキ側のスライドストッパーをリリースしてスライドさせます。

ここで、一旦ストッパーでひと休みします。

体制を整えて、スイングアームからリヤタイヤを外しますのよ。



こんな感じでタイヤが外れましたね。





新しいタイヤの上に古い方のタイヤを載せます。

このタイヤ結構硬いので、木製の井桁を使わなくても大丈夫。

良い子は、マネしないように。

ちゃんと井桁を使ってくださいね(^^♪

さて、タイヤをリムのビート部分から外すんですけどね。

まず、チューブの空気を抜きます。

ムシを外しますー。



プ!っシューっと勢いよく空気がが抜けますね。

次に、ビートストッパーを緩めます。



ナットはギリギリ先端までずらしておきます。

「ズボラなおじさん」はナットを付けたまま作業します。

リヤスプロケット側からでも、ディヅクプレート側からのどちらから作業を始めてもいいです。

「ズボラなおじさん」はデスクプレート側から始めます。



最初にビートストッパーの所からタイヤをビートから落とします。



少しずつタイヤレバーをずらしながら全周にわたり、タイヤのビートを落とします。



裏返しにして(リヤスプロケット側)同じ作業をします。



全周にわたりタイがリムのビート部分から落ちましたね。

次に、ビートストッパーの部分からタイヤをリムの外側へ引っ張り出します。



出てきましたね。

時計回りでもその逆でもいいのですが全周リムの外側へ出します。



こうなったこっちのもんです(^^♪

チューブを中か引っ張り出します。

この時、リヤスプロケットの刃先でチューブを痛めないように注意しましょうね。

両手が塞がっていたので、画像はありません。



強化チューブなので、革が厚くて硬いのです。

チューブを一応点検しておきましょうね。



チューブが抜けたら今度はタイヤをホイールから外しますね。



ここもビート部分から始めます。



はい、抜けましたね。

ここまで来れば、あとはタイヤをホイールから外すだけですのよ。



はい、作業終了です。

ここで、一応ホイールも点検しておきましょうね。

汚れがある場合は、ワイヤーブラシなどで奇麗にしておきましょう。


タイヤを嵌めます。



そこで、登場するのがこいつですよ。

シッカロールです(笑)。

新しいタイヤの内側も点検します。

問題が無ければ、シッカロールを塗布します。



すべすべぇ~~~(^_-)-☆

同じくチューブにも塗布します。

すべすべぇ~~~(^_-)-☆



タイヤをホイールへ嵌めます。



ドライブ方向があるのよく見て注意してください。

方向が確認できたら、いよいよ嵌めます。



そこで、登場するのがお犬様のシャンプーです。



スムーズに嵌ります。

石鹸や洗剤だった行けそうですね。

全周を一応確認したのち、チューブを入れます。

チューブは空気を入れるところから最初に入れておきましょう。

治具を使う人がいるようですが、コツさえつかめは必要ありません。



次に、チューブをタイヤの中に押し込みます。

ここでもリヤスプロケットの突起に注意してくださいね。



強化チューブは少し硬いので力が必要ですね。

捻じれなど無いように奥へ押し込みます。

タイヤの内側に収まるように押し込みます。

ここでは、先のシッカロールのおかげでスルスル&すべすべぇ~~で作業もラクラク。





ここで、ムシゴムを装着して、軽く空気をいれます。

指で軽く押して、弾力が感じられる程度で。

ほっぺを膨らませて押してみた感じ。 ← 諸説ありますのでご注意

後は、ハズれているタイヤをホイールにはめていきます。

「ズボラなおじさん」は空気を入れるところから最初にはめていきます。

嵌めていく方向は、ビートストッパーが近い方向へ嵌めていきます。



ハイ!完成です。

タイヤがホイールに収まりました。

ビートストッパーの所や、空気を入れるところにチューブが噛みこんでいないか点検。



確認ができたら、ひたすら空気を入れます。

「ズボラなおじさん」はチャリノ空気入れを使ってます。



ひたすら入れます。

タイヤのビートが奇麗に出てきたらOK

空気圧ゲージで空気圧を確認しながら調整します。



完璧!


<Webより拝借>

すっす!すいません。

交換作業が無事終了しましたね。



スイングアームへ装着します。





どうです?

タイヤ交換も無事に終わり、タイヤブロックもばっちりあるし。

OFF車らしい後ろ姿になったでしょう?

リフタースタンドから単車を下ろします。





車高が・・・・・・・。

シートが乳の下にありますかね?

確かに。



この差の分だけシート高が高くなるよね・・・・・。

(~_~)

(--〆)・・・・・・・・・・。

(;一_一)・・・・・・高くなるわなぁ。



(;^ω^)ヤバイよ!やばいよぉ~~。



単車の傾きも大きくなった気がしますが。



足が着かない。




どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

バレリーナ復活です。


さて、これでリハビリこれからワークショップ(秘密基地)へ行ってきます。

怖い。


では、では。































Posted at 2017/04/16 08:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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