どうもどうもー。
皆さん大型連休明けの今週・・・・・・いかがお過ごしでしたか?
「ズボラなおじさん」はですね~。
休み前に何をやっていたんだっけ?から始まり、相変わらず地味な業務に着手しておりましたね。
なので、連休明け1週間ぶりのブログ更新になりましたね。
内容は薄いものですけどね(#^.^#)
模型談義の続きですけど・・・・・・。

<Wkiより拝借>

<Webより拝借>

<Webより拝借>
プレイバックでしたけど・・・・・・。
こんなお話をさせていただいておりましたね(●´ω`●)
今回は、その他の模型談義のお話をします。 ← どうでも良いって言わないで!
まず、オークションのお話ですけど。
その前に、昨今のプラモデルのお値段なんですけど・・・・・・。
最近のプラモデルはお高いですね。
その昔、1.000円ぐらいだったプラモデルは、今や4,000円。
昔のプラモデルの復刻版なんぞは、うん万円もするものもあります。
「ズボラなおじさん」には手が出せませんね(;^ω^)
オークションの話に戻りますけど・・・・・。
昔のプラモデルはオークションなどで、出展されているものもありますが・・・・・。
オークションなので・・・・・・これも高額(ーー;)
コンなレア物は・・・・・・。
TOYOTA2000GTです。
これ ○○、000円で落札です。
スケールは1/24ですね、俗に言う「ニーヨン」ですわ。
珍しいプラモデルですけど・・・・・・高いわぁ~。
作るのが MOTTAINAI ですね(笑)
今回は、新製品のプラモデルの紹介がありましたね。
TAMIYAさんの<飛燕>ですね。
ファーストショットのようですが・・・・・。
スケールは1/48ですね、俗に言うところの「ヨンパチ」ですよ。
昔、むかし「OTAKI」から出ていた<飛燕>とよく似ています。
たしか?当時 800円ぐらいだったかと思いましたけど・・・・・。
まぁ、世界のTAMIYAさんの作品ですから・・・・・・当然造りは全く違います。
ですけど・・・・このスケールで4,000円は無いよね。 ← 個人的な見解ですけど
子供には手が出せないと思う価格設定ですね。
作り込めば、それなりに出来は最高なんですけどね(^^♪
このような戦闘機でアメリカさんのB29を迎撃に行ったんですね・・・・・・・。
信じられないと思う「ズボラなおじさん」です。
スーパーカブでパリダカへ出場するような感じですかね? ← 例えが貧弱ですけど(#^.^#)
それから、コンなサンプルを造ってきた方がいられます。
これ?何だかわかります?
まぁ、レーシングカーのミッションとタイヤなんですけど・・・・・・。
ミッションはフルスクラッチだそうです。
メインは、ミッションでもなければ、タイヤでもありませんでした。
なんと、ユニバーサルジョイントを造ったんですねー。
スケールは1/24だそうですよー。
このユニバーサルジョイントもフルスクラッチなんですね。
動きがとてもスムーズでした。
また憎いことに・・・・・。
ミッションとタイヤがオフセットされてるんですよー。
よくやるよねぇ~。
ユニバーサルジョイントへの拘りでしょうかね?
コンな物を造ってしまうあたりは、モデラーの鏡ですね。
そうそう、今週は「静岡ホビーショウ」開催の日でしたね。
ひょっとしたら、このユニバーサルジョイントが展示されているかもしれませんよ(^_^)v
造り方や、その時の苦労話も聞くことが出来ました。
模型の会の情報交換は、とても参考になることばかりですね。
「ズボラなおじさん」頑張ってプラモデルを造りますかね(笑)
以上で、今回の「模型談義」無事終了です。
最期まで、ご購読ありがとうございました。
<おまけ>
最近ですね、「ズボラなおじさん」の大嫌いな役が廻ってきてしまいました・・・・・(~_~)
それはねぇ~。
これなんですよ~。
「ズボラなおじさん」の周辺には、このような町内会がありましてね。
何年振りかで・・・・・地区の班長さんの役が廻ってきてしまいました |ω・)
大型連休の終盤に、総会がありましてね~。
行ってきたんですけど・・・・・・。
平均年齢が7~80歳台か?って思うぐらい人生の先輩の方々ばかりなんですよ。
「ズボラなおじさん」も決して若い方ではないのですが・・・・・・。
この集団の中にあっては、若輩者でしたね(笑)
この1年気が重いです。
天気もねぇ~。
今週雨だし・・・・・。
一昨日はこんな、夏のような空だったんですけどね・・・・・。
余計気が重くなりました。
ではでは。
Posted at 2017/05/13 07:33:32 | |
トラックバック(0) | 趣味