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momo太のブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

目から鱗 棚から牡丹餅 もっと早くに気が付けば(#^.^#)



どうもどうも。

皆さん暑さに耐えてますか?

「ズボラなおじさん」はどうやら夏バテ気味のようっす。

冷たいものを飲みすぎているんでしょうね。

胃と腸が十分に機能していません。

ただ、食欲があるのは救いですけど・・・・・・消化不良を引き起こすだけか(笑)




さて、

今日はですね、ちょっとした出来事で。

あ!そうそう先に告知してしまいますけど・・・・・・今日もネタ薄ですから



皆さんの中には、モヤモヤがスキッリとしたこととか。

ラッキー!って事や。

何で今まで気が付かなかったのー、もう嫌だぁ~。

目から鱗的な出来事あるでしょう?

そんな出来事のお話です。




何で、今まで気が付かなかったの!的な出来事のお話です。

最近の4stモトクロッサーやエンデュローレーサーでさえスターターを搭載しています。

もちろん、最近の市販車のOFF車にも。

いいなぁ~。

羨ましいですよ。



相変らずバッテリーレスの単車に乗ってますけど。

なので、エンジンスタートは、キックオンリーです。



これなんですけど。

400ccのエンジンを掛けるにはコツが要るんですよ。

一応、オートデコンプなる機構がカムシャフトにあるんですけど。

圧縮の上死点からキックを戻し、さらに少し踏み込むと。

圧縮が抜けてエンジンを掛けやすくなります。 ← しかし、相当力みます(^-^;

愛鉄馬のXR400Rに出会ってから17年ぐらいでしょうか。

今まで、ずーっとこのような始動方法でした。

ある事件が起きるまで。




ある事件とはですね。



これなんですよー。

サイドスタンドの付け根の溶接にクラックが入った事件。

エンジン始動には相当の負荷がかかっていたものと推察します。

修理が終わって帰宅しましてね。

色々考えた訳ですよ。

今までのような始動方法をしていると、「またいつかクラックはいるなぁ~」っと。



で、その時ですね。

ハンドルバーの左側、クラッチの下にもう一つマニュアルのデコンプレバーがあるんですよ。



その先がここに繋がっています。

これ、マニュアルのデコンプなんですけど。

山の中の下り坂なんかで、エンジンを押し掛けする時などに使用していました。

なんで、今まで気が付かなかったんだろう・・・・・・(;^ω^)



これ、このレバーを使うとなんと!なんと。

軽い力でエンジンを掛けることできるってことをですね。

最近、気が付きました。 ← 今でしょう!

キックスタートイノベーションが起きましたね(^^)v


おバカな「ズボラなおじさん」でしょう? ← 何も考えていないってこと

今までは、始動には上死点からのぉ~キック。

この始動方法では、これを2~3回繰り返してやっとエンジンが目を覚ましていたんですけど。



スッキリしました。

なんで、今までやらなかったのでしょうか?

悔やまれます。

サイドスタンドの付け根に優しいエンジンの掛け方、始動方法開眼です(^^♪


そんな、目から鱗のお話でした。

どうもどうも(^-^;長文になりましたね。

長々とお付き合いありがとうございました















Posted at 2017/07/10 22:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

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何シテル?   12/11 07:35
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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