どうもどうも、皆さんお元気してましたか?
1週間振りのブログ更新になりますね。
「ズボラなおじさん」はまぁボチボチ元気してましたよ。
最近、世界の色々なところで自然災害が起きてますね。
メキシコではM8.5の地震が発生したり。
大西洋上ではスーパー?超スーパーかな過去最大級の「カテゴリー5」のハリケーンが発生。
風速が71mとか?69mって報道されているが「どんだけぇー」 ← イッコウ風に
100万世帯が停電・・・・・・土地が広大だけに被害も大きいのね。
日本でも東北の方で地震がありましたね。
ここのところ地球規模の変動が多いと思うのだが・・・・・。
地球もイノベーションしてるのかね。
太陽では、通常より大きな爆発か分からないですが、大規模な爆発があったとか。
太陽フレアって言うんですか?爆発によって発生したコロナガスってやつが地球にも。
人工衛星や電子機器に影響もあるとか報道されてましたが。
「ズボラなおじさん」の周りではなんの変化もなかったなぁ。
GPSの表示が数十メートルずれたらしいけど。。。。。。
西の方の北では、水爆か原爆か分からないですけど。
核分裂で発生する自然界では存在しない「キセノン」が検出されたらしいですね。
やっぱり実験やったんですねぇ。
怖いですね。
さて、単車のお話です。
以前お話ししましたけど、付き合いの長いXR400Rなんですけど。
人間様と同じく年輪を重ねるとですね、あちこち痛んできます。
こんなところやら・・・・・。
タイヤは消耗品なので仕方ないにしても。
気になりますよね。
っで、この夏あたりから部品交換をしようと思ったのですが。
余りにも熱く、交換作業が出来ませんでした。
ちょっと涼しくなった今日この頃、思い切って施術しましたよ。
準備します。
患者は長年付き合っているこいつ(笑)
「ズボラなおじさん」の手足になってるって感じですよ。
今年12月車検です。
交換部品はコレ。
フォークブーツの交換は何年振りでしょうか?
記憶では、KLX-250を赤バージョンからライムグリーンバージンへ変更した時以来。
30年以上前になるかな。
タイヤも交換しておきましょう。
こいつのタイヤいったい何本交換したことやら(笑)
つい最近、リヤタイヤは交換したんですけどね。
フロントタイヤは、暑くて作業中断してました。
フロントタイヤを改めて見ると減ってるよねぇ~。
本当に変な減り方しますよね。
まず、フロントシャフトを抜きます。
ロックナットを緩めます。
上下2か所あるんですけど・・・・なんで下側だけ錆びてるんでしょう?
軽く緩めるだけでフロントシャフトを緩めることができます。
ここね。
ロックナットとフロントシャフトが軽く緩んだら、単車をリフトアップします。
そうそう、反対側のデスクカバーもはずしましょう。
ネジ2本で止まっているだけ。
シンプルな構造ですね。
フロントタイヤを外します。
デスクローターなど軽く点検します。
見ても分からないけど(笑)
タイヤの無いフロントフォークですが、なんか間が抜けてるね。
最初にフロンタイヤを交換してしまいましょう。
ビートストッパーを緩めーの。
ナットは全部緩めない主義です。 ← 主義って言うほどか!
バルブのニップルを外して空気を一気に抜きます。
プッシュー!~~~~~~。
シッカロールは必需品?
効果があるかどうか不明です。
昔から使ってるんですよ。
ニップルの部品も無くさないように置いておきましょう。
あ!そうそう。
前にも言いましたけど・・・・・・・。 ← 諄いと嫌われるよ

<Webより拝借>
(笑)
タイヤレバー3本ご用意します。
なんか3本あると安心するんです。
普通は2本もあればいいと思いますけど。
「ズボラなおじさん」は3本です。
まず、ビートストッパーのところから始めます。
グィ~~~っといきます。
グィ~~~~です。
グッグっとね。
ビート部分が外れましたね。
これで、スイスイと外れます。
中のチューブを引っ張り出します。
強化チューブなのでゴワゴワしてて硬いですね。
ズルズルーっと引っ張り出します。
ここで、チューブを点検。
空気圧を低めで長い間走行すると、タイヤの中でチューブが擦られますね。
そうすると、何もしないのにパンクします。
擦れて、チューブが薄くなり破けちゃうのね。
若干、その傾向が表れてますが・・・・・・。
このまま使います。
タイヤはIRCなのにチューブはDUNLOP?強化チューブだからかですかね。
今日気が付きました(爆)
一度、チューブに空気を入れて、漏れがないか確認します。
問題なし。
ここで、シッカロールでお肌ツルツルに。
パタパタしてやりました。
タイヤを嵌めます。
一気に作業してしまいました。
両手が塞がっているのと、作業に集中してしまったため。
すいません。
画像がありません。
チューブも入れちゃいましたし。
タイヤも嵌っちゃいました。
ビートストッパー締めて完了です。
次に、フォークブーツを交換します。
まず、ブレーキキャリーパーを外します。
ぶらぁ~~~ん。
あまりいい絵図らではありませんね。
ここらの部品を交換。
フロントフォークを外して、部品を交換。
この作業の風景も画像は省略っす。
フォークブーツと白いプラパーツを交換しました。
新品はイイよね(^_-)-☆
反対側も交換します。 ← 当たり前だろう!!
破けっちゃってるのね。
その他の表面もかなりゴワゴワして表面が硬化しちゃってるのね。
サスの動きに影響しているか不明だけど。
交換後の図です。
奇麗になった。
組付けて本日の作業は終了~~~~。
あ~、疲れた。
本日の工賃は?

<Webより拝借>
なんちゃってね。
っで、ちゃんと組付けられたか町内を1周してきます。
?
・・・・・・・・あれ?
え!・・・・・・・・・・( ゚Д゚)
車高が・・・・・・・・・・・・・高くねぇ?
「ズボラなおじさん」の股下が短くなった?
っな訳ない。
前後のタイヤの嵩上げで、足が着かん!!
足が攣りそうです。
ちょっと慣れるまで時間がかかるかも(#^.^#)
どうも長々とお付き合いありがとうございました。
では、また。
<おまけ>
ちょっと前なんですけど。。。。。。
「ズボラなおじさん」が地味な業務遂行してるときにですね。
なに?
某一級河川なんですが。
潮の満ち引きで水位が変わるらしい。
でも?
だからと言ってねぇ~。
川の中に何かが居るんですよ。
なんでしょう?
人だよねぇ~。
どう見ても人です。
海水浴ならぬ河水浴?
ひょっとして?ここ渡れるのか。
「おい!」
「何してる、早く仕事しろよ!」
「ズボラなおじさん」・・・・・・・「あ!はぁ~~~い」
お粗末様でした。
Posted at 2017/09/09 08:24:57 | |
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