どうもどうも。
だんだん寒くなってきましたねぇー。
皆さん、寒さに負けずお元気してますか?「ズボラなおじさん」は地味に元気っす(^^♪
不定期更新のブログですが・・・・・。
マイペースな「ズボラなおじさん」です。
また、やってくれましたねー。
それも早朝・・・・大陸間弾道ミサイルっちゅうやつですか?
午前4時前にJアラートが鳴ってもどうにも出来ませんよね。
今回は無音でしたけど・・・・・・・。
何でしたっけ?「火星15型」って言う、強化型ミサイルって言うじゃァないの。
怖いですねぇ~。
角界も横綱の引退で、幕引きですかね?
残念な結果になってしまいましたけど・・・・・。
被害者からの話が聞けないのがちょっとね。
やはり暴力はだめですね。
さてっと。
遅々として作業が進んでおりませんけど。
地味にやっとりますよ(#^^#)
エンジン編では。
キャブレターですね。
YAMAHA独自の吸気ディバイス。
YDIS:ヤマハ・デュオ・インテーク・システムなんだなぁ。
ツインインテークを生かして強制開閉式のプライマリ側と負圧式のセカンダリ側の組み合わせ。
強制開閉のダイレクトな操作感と負圧キャブのマイルドさをうまく組み合わせた特徴的なキャブレ
ターなんですね。
低速ではセカンダリ側の開きが遅い事から左右のバランスが崩れ乱流が生じます。
これをうまくスワール効果として取り入れる事で低速での充填率を高め、燃費の改善を図る画期的?なキャブレターシステム。
と言う事なんですけど。。。。。
模型では、かなり簡略化されているので・・・・・ここはちょっと手を入れたいところですね。
それから・・・・・。
フォークブーツなんですけど。
これも行けませんね。
パッケージでは。
フォークブーツは赤なんですよ。
なので、このパーツも造り直しですかね?
さて、どうやって作り直しますか・・・・・レジンでやりますか?
車種によっては黄色いブーツ仕様もあるようです。
ボディーカラーはYAMAHAブルーですけどね。
それから。
う~んって唸ってしまいますけど。
ホワイトメタルですね。
なんで金属部品が入ってるんでしょうか?面倒くさいです。
今回はリヤサスペンションをやっつけます。
これはOILダンパー部分ですかね。
っで。
こっちがリンク部分?おそらく伸縮調整部分だと思いますけど。
どちらもガッチリ金属です(笑)
まず、ダンパー部分から切り離します。
糸ノコを使いました。
慎重に切り離します。
今度はロッド部分ですね。
慎重に珍重にぃ~ゴリゴリ。
こちらの部品も切り離します。
ゴリゴリ・・・・削りかすが出るんですよ~。
また、鬼嫁に怒られそうです。
しかし、このロッド部分ですが・・・・どうもしっくりいきません。
実物はメッキでピカピカなんだよなぁ。
そこで「ズボラなおじさん」は考えた。 ← そんなに大袈裟なことではないのですけど
それは、この中にあります。
これね。
なんでしょうか?
実は、こいつなんですよ。
2Φネジ部は2mmですね。
長さと言い、太さと言い丁度いいかなっと(^^♪
良い質感です。
ニッケルメッキだしね(^^♪
組み立てます。
もともとのロッドは切断します。
このホワイトメタルは金属なんですけど。
とてももろいのですよ・・・・・・ちょっと力を入れると折れます。
なので、このステンレスの部品へ交換します。
部品の大きさはこんな感じ。
ここから面倒クセ。
磨きの工程が入ります。
ワイヤーブラシを使います。
この部分を切断しまして、別パーツをねじ込みます。
ダンパー部分は瞬間接着剤で接着。
ロッド部分まで接着剤が点かないように接着します。
スプリングをはめて、ねじ込んで。。。。。
はい!
リヤサスペンションの完成です。
またまた、眼がショボショボしてきましたので。。。。
今回はここまで。
次回は、キャブレターですかね。
シリンダー部分腰上とクランクケースを合体させました。
どうも、長々とお付き合いありがとうございました。
ではまた。
<おまけ>
着実に冬が近づいています。
つい最近まで秋の空だったんですけど。
今日から師走・・・・。
落ち葉の絨毯、落ち葉のお掃除が大変ですね。
まだまだ、落ち葉の季節は続きそうですが。
相棒のXR400Rは今月車検です。
また、照度の光量不足でなかなかパスできないんだろうな・・・・・・(*''ω''*)
暫く、単車とはお別れです。
それでは。。。。。。お疲れ様でした。
Posted at 2017/12/01 07:11:26 | |
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