どうもどうも皆さん、お元気してるよね~。
「ズボラなおじさん」は本日も花粉症と格闘中ですけど、元気っす。
本日もいいお天気で、気持ちが良いですね(^^)v
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
久しく単車整備をしていませんけど。。。って殆ど乗ってないもんで(#^.^#)
ブロ友さんブログでブレーキパッドの交換記事が公開されてましてね。
「ズボラなおじさん」もちょっと心配になりましてね。
パット見てみたんですけど。。。
リヤブレーキ側ですけど。
まだまだ十分にパッド残ってるやん!
そうですよね、殆どチョイ乗りばかりなもんで(#^.^#)
減る訳もなく。
フロント側もまだまだ十分にパッドは残ってますねん。
余り乗らないので、いつ交換したっけ?ってなる訳ですよ。
以前交換したの何時だったか?
備忘録のつもりのブログも「ズボラなおじさん」には意味ないですね(笑)
昨年の7月頃交換していたようですが・・・。
っで、OILレベルでも見てみようかと思ったんです。
そしたらなんと!
真っ黒なんですよ。
どうやら・・・2016年の5月に交換していたようです。 ← 覚えていない
ってことは?
今年は2018年っすよねぇ~。
2年も前に交換したの? ← なんとなんと
こんなに真っ黒になってるんだろうか?
確かこの時にブレーキパットも交換していたような。
何んと2年まえ(笑)
いかに乗ってないのか!
交換時期間違ってますかね?
なので・・・。
などと考えて、ナプスへ行ってきましたよ。
三鷹は東八店です。
昔は「ズボラなおじさん」の家の近くにあったんですけど。。。
でも30分程度で行けるので遠いお店手は無いかな(笑)
MOTULの300Vです。
15W60ですねん。
蛍光グリーンの色をしたオイルですよ。
1リッターで@3,942(税抜き)は高くねぇ~か。
NETでは@3,000弱で買えるようですが・・・。
送料入れたら大して変わらんしなぁ~。
それにしても値段高いよなぁ~。
でも、他の方々のブログなどでは高評価みたいですが。
「ズボラなおじさん」にその違いが分かる訳もなく。
見え張ってご購入でございます。
ラベルにはこんな事が書かれております。
ファクトリーチームの為に開発された100%化学合成オイルだそうですよ。
オイルの種類も色々あるよね。
鉱物性や半化学合成などなどあるようですけど。
どれがいいのかね?
町乗りしかしない「ズボラなおじさん」には純正品で十分だと思うけど。
10W40あたりか20W50ね。
XR400Rのヤツ、これだと確かに夏場はダレが出るんですよね。
MOTULに変えてからはそれは無いようです。
ESTERCoreテクノロジーはモータースポーツのために開発されたエステルをコア(核)とした化学合成ベースオイルの配合技術で、加えてMOTULが独自にモーターサイクル用に開発した添加剤を配合することにより、優れたギア保護性能とウェットクラッチ摩擦性能を維持したまま最大約1.3%の出力向上を実現します。
ウェットクラッチって湿式クラッチのことでしょう。
オフロード走行でのジャンプ着地やフープス走行に求められるクラッチレートへの急激なトルク変動に対応し、金属同士の衝突を強靭な油膜で防ぎ、安定した油圧の維持と耐久性実現したオフロード向けオイルなんですと。。。
フープスってなに?
連続したアップダウンいわゆるウォッシュボードですかね。
それにしても15Wで粘度60って凄いのかしら?
ついでにオイルフィルターも交換しておきましょうね。
お近くのとっても良心的なHONDAショップでご購入でございます。
しかしよく見ると。
?
( ゚Д゚)・・・。
あれ?
パーツリストを見ると・・・。
ここなんですけど。
パーツリストの指定では。
15412-KFO-020のようですが・・・。
買ってきたパーツは?
15410-KF0-315となっているではないか(*'ω'*)
まぁ、形が同じだし。
しばしばパーツナンバーを変更することもあるので。
気にしない気にしない。
あまり長く外にいると辛いので。
交換作業はまた次回報告しますね(T_T)
目がショボンヌですわ。
ではでは。
Posted at 2018/04/01 13:38:50 | |
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