どうもどうも、皆さんお元気してますか(^^♪
GWもいよいよ終盤、Uターンラッシュのピークも始まりますね。
運転中の皆さん、安全運転でお願いします。
疲れたら早め早めの休憩をしてください。
「ズボラなおじさん」は風邪でどうも本調子ではありませんけど・・・。
何んとか元気に過ごしておりますよ(^^)v
イチロー選手なんですけど。
マリナーズ”特別補佐”って凄くないですか?
今シリーズの残りの試合には、出場しないそうですけど・・・。
杖を突くようになったら、選手をやめると言うぐらいですからね。
来シーズンもプレーしてほしいです。
もし、マリナーズで引き続き何かしらの関わりがあるとすれば・・・。
日本でのプロ野球チームでのプレーはありえないですね。
「ズボラなおじさん」も杖を突き始めたら単車をやめようと思います(笑)
毎日、TOKIOの報道がありますけど。。。
ファンのひとりとして、何んとも辛いですね。
今まで、築き上げてきたものが一瞬で壊れてしまう事実。
100-1=99ではなく、”0”ゼロになることを目のあたりにした思いです。
信頼をなくすと言う事の重大さを改めて思う次第です。
「ズボラなおじさん」も倫理観をなくさない人間になれるように気を付けたいと。。。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、先日のショックから立ち直りたいと思います。
これね。
エアフィルターがこんなになる経験、初めてでした。。。
1990年代以降、HONDAさんの市販OFF車や逆車を乗り継ぎしてきましたけど。
こんなエアフィルターを見るのは初めてでした。
フィルターが汚れると、灯油で洗い油分を乾かしてから、フィルターにオイルを付けて使ってました。
何年も使用してもこんな事にはならなかったんですけどね。。。
スポンジのカスを吸い込む前に取り外します。
ものの見事にスポンジが無い。
ペロっと剥がれ落ちています。
最近、変えたと言えばフィルターオイルぐらいかな?
ワコーズのフィルターオイルです。
スプレー式で、手を汚さず塗布できるの重宝していました。
若干、高粘度のため、粘りは強烈ですが。
このケミカルも、時代の流れと言うか。
製造中止になりますね。
これが原因では無いと言うことを付け加えておきます。
さて、フィルターの方は。
スポンジがもうボロボロです。
幸いにして、内側にもスポンジがあるので、キャブに吸い込まれることは無かったようですが。
完璧にスポンジが劣化しています。
触るとすぐに「ボロ」っとスポンジがバラバラになります。
こんな現象初めて見ます。
過去にも同じシリーズの単車を何代も乗り次いで来ていたんですけど。
市販OFF車のXLXやXLR、逆車のXR250Rもほぼ同じ構造なんです。
でも今までこんな状態になるのは初めて。
このエアフィールターも2代目なんですよ。 ← なにせ今のXR400Rは年代物なので
フィルターをよく観察してみると。
あらら~(--〆)
フィルターを構成している他の部位にも異常が・・・。
あれこれ触っていたら。
バラバラになってしまいました。
ベースの合成皮、メインの厚手のスポンジ、気密性を保つベースの薄いスポンジ。
それに、ボロボロになった表面のスポンジです。
単にエアフィルターと言っても数種類の部品で構成されてるんですね。
流石、JAPANクオリティーです。
フィルターの内側には。
このようにエレメントフォルダーがあるんです。
このパーツは、オールスチール系です。
耐久性を考慮してですかね?
しかし、スチールネットの表面をよく見ると。
やはり、粉砕した表面のスポンジのカスが付着しています((+_+))
ヤバイ。
しかし、内側まで入り込んではいないようです。
このエレメントフォルダーのネットは3重になってるんですね。
なので、表面でプロテクトしてくれたようです。
それにしても、何処から侵入したんでしょうね?
フィルターをバラバラにする時、若干隙間が出来ていたのを確認していたんですけど。
きっとそこから侵入したんでしょうね。
早めに気が付いて良かったですよ。
付着したスポンジを取り除いてクリーナーBOXへ装着しました。
もちろん、スポンジはありませんけど。
こんな感じになります。
まぁ、ストリートだけならこれでも良いかなぁ~。
だが、しかし。
いくら何でも「ズボラなおじさん」とは言え、この状態で乗るのも気が引けます。
見た目は、メカニカルでカッコいいけど(笑)
フィルター機能面ではダメでしょう。
GW期間中で、問屋さんも単車屋さんも休みだし。
Netで検索。
エアエレメントエアフィルター、HONDA純正リペア用。
何んとリーズナブルな¥1,900.-だそうです。
ただ、ユーザー評価が今一のようです。
XR400RリプレイスメントエアフィルターK&N
まぁ、メジャーなフィルターのようです。
しかし、価格が¥8,554.-って言うのはちと高い。
あと。
HONDA純正バイクエアクリーナXR250R
つーのもありますけど。
価格は¥4,289.-でまずます。
しかし、急場しのぎなのでもう少しリーズナブルなものはないかと。
あった。
同じような造りですけど。。。
NTB HA-1018エアフィルター。
価格は、¥2,089・-です。
これ!ポチットな。
乾式のエアフィルターです。
乾式のフィルターは、初めて使用します。
まぁ、富士の演習場を走る気はしませんけど。。。
湿式の純正部品を手配するつなぎとしては、まずまずでしょう。
部品は次の日の納品です。
楽しみでもあり、不安でもあり(笑)
この顛末は、次回で。。。
どうも、ガビィ~~ンからの修復備忘録にお付き合いありがとうございます。
さて、新しいフィルターの装着レポはどうなることでしょう。
では、一先ず失礼します。
Posted at 2018/05/05 08:09:23 | |
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