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momo太のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

ガビィ~~ンからの 修復 どうなんでしょう?




どうもどうも、皆さんお元気してますか(^^♪

GWもいよいよ終盤、Uターンラッシュのピークも始まりますね。

運転中の皆さん、安全運転でお願いします。

疲れたら早め早めの休憩をしてください。

「ズボラなおじさん」は風邪でどうも本調子ではありませんけど・・・。

何んとか元気に過ごしておりますよ(^^)v




イチロー選手なんですけど。

マリナーズ”特別補佐”って凄くないですか?

今シリーズの残りの試合には、出場しないそうですけど・・・。

杖を突くようになったら、選手をやめると言うぐらいですからね。

来シーズンもプレーしてほしいです。

もし、マリナーズで引き続き何かしらの関わりがあるとすれば・・・。

日本でのプロ野球チームでのプレーはありえないですね。

「ズボラなおじさん」も杖を突き始めたら単車をやめようと思います(笑)




毎日、TOKIOの報道がありますけど。。。

ファンのひとりとして、何んとも辛いですね。

今まで、築き上げてきたものが一瞬で壊れてしまう事実。

100-1=99ではなく、”0”ゼロになることを目のあたりにした思いです。

信頼をなくすと言う事の重大さを改めて思う次第です。

「ズボラなおじさん」も倫理観をなくさない人間になれるように気を付けたいと。。。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





さて、先日のショックから立ち直りたいと思います。



これね。

エアフィルターがこんなになる経験、初めてでした。。。

1990年代以降、HONDAさんの市販OFF車や逆車を乗り継ぎしてきましたけど。

こんなエアフィルターを見るのは初めてでした。

フィルターが汚れると、灯油で洗い油分を乾かしてから、フィルターにオイルを付けて使ってました。

何年も使用してもこんな事にはならなかったんですけどね。。。

スポンジのカスを吸い込む前に取り外します。



ものの見事にスポンジが無い。

ペロっと剥がれ落ちています。

最近、変えたと言えばフィルターオイルぐらいかな?



ワコーズのフィルターオイルです。

スプレー式で、手を汚さず塗布できるの重宝していました。

若干、高粘度のため、粘りは強烈ですが。

このケミカルも、時代の流れと言うか。



製造中止になりますね。

これが原因では無いと言うことを付け加えておきます。 




さて、フィルターの方は。



スポンジがもうボロボロです。

幸いにして、内側にもスポンジがあるので、キャブに吸い込まれることは無かったようですが。

完璧にスポンジが劣化しています。



触るとすぐに「ボロ」っとスポンジがバラバラになります。

こんな現象初めて見ます。

過去にも同じシリーズの単車を何代も乗り次いで来ていたんですけど。

市販OFF車のXLXやXLR、逆車のXR250Rもほぼ同じ構造なんです。

でも今までこんな状態になるのは初めて。

このエアフィールターも2代目なんですよ。 ← なにせ今のXR400Rは年代物なので



フィルターをよく観察してみると。

あらら~(--〆)

フィルターを構成している他の部位にも異常が・・・。

あれこれ触っていたら。



バラバラになってしまいました。

ベースの合成皮、メインの厚手のスポンジ、気密性を保つベースの薄いスポンジ。

それに、ボロボロになった表面のスポンジです。

単にエアフィルターと言っても数種類の部品で構成されてるんですね。

流石、JAPANクオリティーです。



フィルターの内側には。



このようにエレメントフォルダーがあるんです。

このパーツは、オールスチール系です。

耐久性を考慮してですかね?

しかし、スチールネットの表面をよく見ると。



やはり、粉砕した表面のスポンジのカスが付着しています((+_+))

ヤバイ。

しかし、内側まで入り込んではいないようです。

このエレメントフォルダーのネットは3重になってるんですね。

なので、表面でプロテクトしてくれたようです。



それにしても、何処から侵入したんでしょうね?

フィルターをバラバラにする時、若干隙間が出来ていたのを確認していたんですけど。

きっとそこから侵入したんでしょうね。

早めに気が付いて良かったですよ。




付着したスポンジを取り除いてクリーナーBOXへ装着しました。

もちろん、スポンジはありませんけど。

こんな感じになります。



まぁ、ストリートだけならこれでも良いかなぁ~。

だが、しかし。

いくら何でも「ズボラなおじさん」とは言え、この状態で乗るのも気が引けます。



見た目は、メカニカルでカッコいいけど(笑)

フィルター機能面ではダメでしょう。



GW期間中で、問屋さんも単車屋さんも休みだし。

Netで検索。



エアエレメントエアフィルター、HONDA純正リペア用。

何んとリーズナブルな¥1,900.-だそうです。

ただ、ユーザー評価が今一のようです。



XR400RリプレイスメントエアフィルターK&N

まぁ、メジャーなフィルターのようです。

しかし、価格が¥8,554.-って言うのはちと高い。

あと。

HONDA純正バイクエアクリーナXR250R

つーのもありますけど。

価格は¥4,289.-でまずます。

しかし、急場しのぎなのでもう少しリーズナブルなものはないかと。



あった。



同じような造りですけど。。。

NTB HA-1018エアフィルター。

価格は、¥2,089・-です。

これ!ポチットな。

乾式のエアフィルターです。

乾式のフィルターは、初めて使用します。

まぁ、富士の演習場を走る気はしませんけど。。。

湿式の純正部品を手配するつなぎとしては、まずまずでしょう。



部品は次の日の納品です。

楽しみでもあり、不安でもあり(笑)

この顛末は、次回で。。。





どうも、ガビィ~~ンからの修復備忘録にお付き合いありがとうございます。

さて、新しいフィルターの装着レポはどうなることでしょう。




では、一先ず失礼します。





















Posted at 2018/05/05 08:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

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「RUSSIAN TANK KV-1B 入構です http://cvw.jp/b/2076100/48508866/
何シテル?   06/26 07:06
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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