• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

小さな旅 ちょこっと秋田まで行ってきた(#^.^#)



どうもどうも、皆さんお元気してますか?

本当に毎日毎日、メッちゃ暑いですね。

「ズボラなおじさん」は少し夏バテ気味ですが、何とか過ごせてますよ。

それにしてもこの暑さ何とかなりませんかね・・・。

台風12号が日本列島を襲うような動きをしていますね・・・今週土日あたり上陸か?




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



っつーことで、少しでも涼しい場所を求めて。

🎶いっくぜ! ♪東北 ♬列車に ♫乗って(^^♪

派手な業務の特権を利用して行っちゃうかぁー。

東京駅 AM11:20発 はやぶさ・こまち19号



出発まではまだ時間がありそうなので。

プラットフォームを散策します。



これはE2系(左側)とE5系(右側)のツーショットですねん。

かなり形状が異なりますけど新幹線の兄弟ですわな。。。

こちらは?



E2系の「つばさ」と「はやぶ」の連結ですね。

この連結部分はどうなってるんですかね?

ブレーキや制御系はどうしてるんですかねぇ~、機械的な連結以外は何も繋がってないような・・・。



アップにしても特に変わったところはないけど。

コネクターみたいに電気的な接続になってるんですかねぇ。

E2系の面構え。↓



E6系の面構えですけど、個性的なんだな。↓





このE6系のこまちに乗って、めざすは秋田。

「はやぶさ」と「こまち」の停車駅はね。

東京 ⇒ 上野 ⇒ 大宮 ⇒ 仙台 ⇒ 盛岡 まではタンデムで。


<Wikiより拝借>

E5系の緑色の「はやぶさ」とE6系の赤色の「こまち」の合体車両です。

盛岡から、E5系の「はやぶさ」はね。

いわて沼宮内 ⇒ 二戸 ⇒ 八戸 ⇒ 七戸十和田 ⇒ 新青森

E6系の「こまち」はね。

田沢湖 ⇒ 角館 ⇒ 大曲 ⇒ 秋田



盛岡で分離されたそれぞれの列車は、新青森と秋田に向けて走り出します。

「こまち」はここから、新幹線専用のレーンではなく、在来線のレーンを使うようで。

いきなり車速が落ちます。

特急列車並みかな?

なので、車窓からの景色もゆっくり見れるんだな。



いい天気、やっぱりこちらも暑いのかなぁ。。。



山と白い雲と青空、気分はルンルンってか?



こんな景色を見ながら田沢湖に到着。


<Wikiより拝借>

田沢湖と言えば、辰子姫像かな。

<Wikiによると>
田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある淡水湖。

一級河川雄物川水系に属する。

日本で最も深い湖であり、国内で19番目に広い湖沼である。

その全域が田沢湖抱返り県立自然公園に指定されており、日本百景にも選ばれている景勝地である。

1956年(昭和31年)から2005年(平成17年)まで存在した自治体である田沢湖町の名の由来であり、現在も旧田沢湖町の区域の地名冠称として使われている。

秋田県の中東部に位置する。

直径は約6kmの円形、最大深度は423.4mで日本第1位(第二位は支笏湖、第三位は十和田湖)、世界では17番目に深い湖である(世界で最も深い湖はバイカル湖)。



湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。

この深さゆえに、真冬でも湖面が凍り付くことはない。

そして、深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩るといわれており、そのためか日本のバイカル湖と呼ばれている。

とっても深い湖なんですね。



入道雲が気温の高さをさらに煽ってるねぇ~。

停車時間は短い。

「こまち」はゆっくり走り出しました。


次の停車駅は?角館ですね。



普通の表示板ですねん。

<Wikiによると>
角館(かくのだて)は秋田県仙北市の地名、および国の重要伝統的建造物群保存地区の名称。

現在も藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残されており、「みちのくの小京都」とも呼ばれる。

へぇ~。

お城とか城下町、武家屋敷があったんですね。


<Wikiより拝借>

ここも降りる旅人はあっても、乗車する旅行客は少ない。


更に「こまち」は先へ。

次の停車駅は大曲。

大曲の花火が有名ですよね。

<Wikiによると>
大曲駅(おおまがりえき)は、秋田県大仙市大曲通町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅。

大仙市の代表駅である。

乗り入れている路線は、線路名称上は、当駅の所属線である奥羽本線と、当駅を終点とする田沢湖線の2路線である。

また当駅はミニ新幹線である秋田新幹線の停車駅となっており、同新幹線は田沢湖線と奥羽本線秋田駅方面とを直通運転している。

このため田沢湖線は新幹線に合わせた標準軌(軌間1,435mm)が用いられており、奥羽本線秋田駅方面は在来線列車用の狭軌(軌間1,067mm)と、秋田新幹線用の標準軌との並列区間となっている。

そうそう、田沢湖線の列車が入線していましね。



そうかぁ花火有名なんですかぁ・・・。


<Wikiより拝借>

まぁ・・・見に来ることは・・・ないかな(笑)

ここで、驚いたことが起きました。 ← 知らないのはお前だけだ

何んと!!新幹線の「こまち」がですよ、この大曲駅でスイッチバックするんですよ( ゚Д゚)

秋田駅までは、後ろ向きで進むんですね。

何んとも不思議な感覚でした。


15時04分、やっと、秋田駅へ到着しました。

ここから徒歩で、派手な業務遂行です。

この続きは、また後日にでも。


どうも、最後まで「ズボラなおじさん」の小さな旅の備忘録にお付き合いありがとうございました。

今日も暑いですね。

熱中症に十分注意してください。




<おまけ>
我が家のみかん、順調です。



シャッター切る瞬間、風が吹き画像がブレました。

今年は豊作になりそうです。



今週の台風が心配です。

台風12号の進路が変ですねぇ~、迷走台風になるか?

ではでは。















Posted at 2018/07/26 07:42:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 456 7
891011121314
15 1617181920 21
22232425 2627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation