
どうもどうも(^^♪
皆さんお元気ぃ?
毎日暑いですよ~~。
台風10号がかなり勢力を増しましたね。
遠く離れていてもその影響がありそうです。
何でしょう?住宅街に「クマ」ですって。
連日出没しているとか・・・実りの秋にまだ早く。
山には食べ物が少ないのでしょうか?
最近はご自宅で家庭菜園などされているお宅が多いので。
それを目当てに出没しているのでしょうか。
いづれにしても早く捕獲して山に返してほしいですね。
ツーリングでお山に入る時には注意が必要ですね。
渋滞ですか?
毎回、毎回同じところで渋滞するんですね。
渋滞の原因はドライバーさんだけの問題ではないように思います。
ザク現象って言いました?高速道路の作り方にも問題がありそうですよ。
運転される方は渋滞中事故を起こさないようにしてください。
車の中にいても熱中症になるらしいでので、注意が必要ですね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さてさて、メッサーシュミット君の製作をやっています。
この時期、湿度が高く一番塗装が難しい時期です。
光沢の塗料を使用していても曇ります。
そうなんですよ、艶が出ないのね(;一_一)
締め切った部屋の中で塗装するわけにもいかず・・・。
塗装ブースでもあれば別なんですけど。
そんな施設もありませんので、部屋の窓を開けっぱなしで塗装してます。
エアコンプレサーには、水分分離の装置も付いているんですけど。
なかなか除去できないのが現実です。
あ~、やはり艶消しになってしまいましたね。
クリヤーラッカーを吹いても同じでしょうね。
ボディーも全体的に半艶消し状態になっちまった。
リヤフェンダーも同じ。
どうやったら艶が出ますでしょうか? ← 思案してもアイデアがない
コンパウンドを掛けてもダメかな?
塗装が完全に乾くまで、2~3日乾燥させます。
しばらく様子を見ます。
全体をスカイブルーで塗装してみました。
実車にこのようなボディーカラーがあったかわ分かりません。
なんとなく愛嬌のある面構えです。
エンジンは2サイクル強制空冷200ccだそうです。
混合ガソリンなんだろうなァ・・・。
OILは何を使っていたのでしょうかね。
今風であれば、カストロールやベルレイを連想しますが・・・。
ヴァ(ヴェ)ルボリンだったかもしれませんね。 ← 船舶用?
概ね30:1ぐらいの混合比だったのかも。 ← 想像力を働かせています
燃費は?12km/Lぐらいですかね。
これで、家族3人(旦那さん、奥様、お子様)の乗車が可能だったようだ。
ちょっとしたピクニックへは良かったのかも。

<画像はWebより拝借>
ミッションも3速ぐらいはあったのでしょうか? ← 詳しく知らない
確かにペダル類は、アクセル、ブレーキ、クラッチがあるようだし。

<画像はWebより拝借>
これで何百キロも乗りたくはないけど。。。
妄想はつきません。
今回は、ここまで。
次回は、最終組み立てしてみたいと思います。
細かなディティールアップは?
今のところ考えておりません。
どうも、最後までお付き合いありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております。
<おまけ>
これも中断中の1/9スケールのYAMAHA テネレ。
チェーンが切れたままです。
なので、MFHの1/9scale のチェーンsetを手に入れました。
組み立ててみました。
これが中々手ごわい。
何んとか組み立てたが・・・。
ここで、あることに気が付いた。
もともとのチェーンとの大きさが違う。
これ本当に1/9スケールなんでしょうか?
1/6ぐらいのチェーンでないとだめかも・・・ガックリ。
この顛末はまた今度。
失礼しました。
Posted at 2019/08/13 06:25:49 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味