• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

「ズボラなおじさん」のプチ旅 in 名古屋#2

「ズボラなおじさん」のプチ旅 in 名古屋#2どうもぉ~。

毎々のご訪問ありがとうございます。

今朝も寒いですねぇ・・・(((((+_+)))))身震いして目が覚めた。

木造日本家屋の古民家は隙間風が入るのです。。。

皆さんお元気してますか?

「ズボラなおじさん」は今のところ普通です。



怖い番組を見てしまいました。。。

首都直下型地震、30年先の発生率70%? ← 恐ろしい数値です

電気・水道・ガスなどのライフラインが1週間途絶えると・・・。

想像しただけでも((+_+))・・・ゾッとします。

一人1日3Lの水が必要だそうです。

1週間7日でしょう・・・3L×7日=21L/Weekですよ。

台風19号の一部地域などでは1ケ月近く停電や断水が続きましたよね。

水を備蓄するだけでも大変です。

これはもう、備蓄とは言えませんねぇ~(--〆)

まぁ・・・少なくても3日間の備蓄ぐらいでも必要ですかね。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、プチ旅の続きです。

鶴舞公園の四季に暫く慕って、その雰囲気を感じさせていただきました。

そう言えば、公園の入り口に「かわらばん」のインフォメーションがあったな。



紅葉のライトアップがされるのかぁ・・・。 ← そんなに遅くまでは

昼間見る景色とまた、違うんでしょうね。

公園を見渡すと何やら色とりどりの景色が目に入りました。

バラ園?「ズボラなおじさん」の近隣にもあるけど・・・。

ちょっと行ってみましょう。



わぁ~( ゚Д゚)

沢山の種類のバラが咲き乱れておりました。。。

形や色で種類が異なるようだけど、「ズボラなおじさん」にはさっぱりです。



大きなものや小さなもなど多種多様(ダイバーシティー)な世界です。

色彩も様々、個性があってこれはこれで面白い。

普段は、花などには興味は一切ないが・・・。



それぞれの花の名刺が設置されておりました。

「ズボラなおじさん」的には助かります。

?「紅鹿の子」・・・命名の由来が分からないけど。



一方は?「ブルームーン」?なんとなくイメージが出来るね。

品種改良で出来上がったら命名できるのでしょうか?

それはそれで楽しそうですね(^^♪

しばし、フラワーファンタジーにお付き合いください。



ほう、こちらはよく目にする黄色いバラですな。

確かに、街の花屋さんで売られているバラの本当の名前は知らない。

総称して「バラ」だけど。



こちらも白色のバラです。

スタンダードなどこにでも目にする白色のバラだけどね。



黄色いバラの名前は?

「インカ」・・・インカと言えばはるか昔のインカ帝国を思い浮かべる。

そんな地域の品種なんでしょうか?

もう一つの方は?「アイスバーグ」って言うんですかぁ。

こちらはなんとなく理解できる「アイス」な雰囲気がするね。



お~!大きなバラですよ。

大輪ですね・・・ツートーンでいい。

迫力があります、存在感がない「ズボラなおじさん」にないオーラが出てます。



名前は?「ノスタルジー」ってか!

ノスタルジーをググたら・・・。

これは、「望郷(ぼうきょう)」「郷愁(きょうしゅう)」という意味で、
過ぎ去った時代を懐かしむ心のことです。

語源は、フランス語(nostalgie)からきています。
このノスタルジーという言葉は人々の心から離れていくことはありません。
人はなぜか故郷や長く住んだ場所を懐かしく思うものです

へぇ~・・・「ズボラなおじさん」には無い感覚なんだな。



こちらも大きなバラの花ですね。

ピンクの気品ある品種のようです。

バスタブの中に花びらが浮かんでそうだ。 ← 個人的な発想です



??・・・。

「芳純」なんて読むんでしょうね?調べました。

「ほうじゅん」って読むらしいが。

花色は温かみのあるローズピンク色。
大輪の半剣弁高芯咲きで、花つきの良い早咲き品種です。
また芳香種としても有名な銘花で、調香師からも高い評価を受けています。
華やかな甘さをもつ、ダマスク クラシックの香り。
<Webより>

芳香種って言う分類があるんですね、バラも奥が深い。。。



花びらの先端にアクセントがあるね。

単色の花弁も良いけど変化のあるツートンも良いですね。

どうするとこのようなアクセントが出来るんでしょうか?

「ズボラなおじさん」は年のせいでシミが増えましたけど。。。(´・ω・`)



「フリュイテ」ですかねぇ~。

何語なんでしょうか?原種の地域の言語が由来なのでしょうかね。。。



如何でしたか?偶には普段接することの少ない世界を覗いてみては?

どうも失礼いたしました。

「ズボラなおじさん」もしばし幻想・妄想の世界を楽しみました。




さて、この公園には色々なオブジェだったり建造物があるんですよね~。



かなりの存在感がある噴水ですねぇー。

「噴水塔」って言うのだそうです。

公園の中心部に位置しているのでしょうかね。

夏はマイナスイオンを感じるのでしょうか・・・この季節ではちと冷たい。

しぶきを浴びながら撮影しました。



カラスや野鳥たちの水飲み場にもなってるようです(^^)v


次に覗いてみた場所は。



「普選壇」とある。

日比谷の野外音楽堂に比べ小規模ではあるが・・・。

屋根などは無い。



全景はこんな感じですけど。。。

説明文を見ると。

普通選挙法(大正14年)を記念して造られた野外劇壇だそうです。



背面の壁には、基本精神である「五筒条の御誓文」が書かれているそうです。

選挙権がある以上、選挙には行きたいと思う。



次に目に入った建物は?これは何だろう。。。



近くに寄ってみる。

かなり大きな建物であるが・・・用途が分からない。

近くにこの建物に関した看板があった。

「奏楽堂」って言うらしい。



明治43年演奏会に使われていた施設(建物)だそうです。

設計者は、先の噴水塔と同じ方らしい、昭和9年の室戸台風で大被害を受けた。

そのため昭和12年から平成7年までは別な建物があったらしいですよ。

平成9年に当時の建物を現在に復元したのだそうです。

歴史を感じますね。



今回はここまで。

如何でしたか?皆さんも歴史を感じる時間を過ごして見ては・・・(^^♪

日本には、まだまだ知らない場所がありますね。

「ズボラなおじさん」のプチ旅は、まだ続きます。


どうも、最後まで「ズボラなおじさん」の備忘録にお付き合いありがとうございました。

次回、最終回になるかな・・・。


またのご訪問をお待ちしております。

ではでは。


Posted at 2019/12/08 07:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | 旅行/地域

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 45 6 7
89101112 13 14
151617 181920 21
22 232425 2627 28
29 3031    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation