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2019年12月22日 イイね!

寒い日のブレーキパッド交換顛末(^^♪ 

寒い日のブレーキパッド交換顛末(^^♪ どもども・・・どぅもぉ~。

おはようございます(^^♪

ここ都内は「世田谷のチベット」寒いのです。

隙間風が吹き込む古民家で目覚めました。

寒いですよねー。

皆さんはお元気にしてますか?

ご近所ではインフルエンザが流行ってるようで。。。

「ゴホンゴホン」やってるんですよ。

手洗いうがいを忘れずに。


今日は冬至ですか?

1年で一番日照時間が短い日だそうですけど。。。

昔の人はどうやって気が付いたんでしょうね。

化学が進んだ現在の世に生きている「ズボラなおじさん」は分からん。

カンレダーやニュースで聞いて「へぇ~そうなんだぁ」ぐらいしか・・・。

気が付くタイミングが無いのですが。

ゆず湯やかぼちゃを食べるそうですが何で?

後で、ググってみます。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




昨日、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rのプチメンテしました。



北風がビュービュー吹き込む駐車場で施術しました。

「ズボラなおじさん」の所にはガレージが無いのです。

取りあえず愛鉄馬を施術台にのせます。 ← ただのスタンドです



このスタンドの位置が重要なんですよ。

後ろ過ぎるとリヤが浮いちゃうし。。。

センターだとリヤとフロントが浮いちゃうし。。。

なので、慎重に位置合わせをしてフロントが上がる位置へ。

セットしてリフトアップ!

まず、現状の位置関係とくっついているパーツの確認をしておきたい。



ブレーキディスクカバーですが・・・。

買った時から付いていた。

ドレスアップ的な存在しかない。。。だってロックセクションなんか入らない。



ブレーキキャリパーの状況を確認します。

キャリパー汚れてますね・・・ばっちいぃ~。

軽くブラッシングしておきましょう「ズボラなおじさん」なので。



ブレーキパッドの「ハンガーピン」を抜くとこの部品が落ちる。

「リテーナー」って言うパーツです。

落ちるとどのように付いていたか分からなくなる。



しかし、いつも思うのですが・・・。

ブレーキの構造って簡単ですよねぇ。

こんなんで100km/h以上のスピードから減速できるよねぇ。

そんなことを考えながら作業を進めます。



まず、フロントアクスルを固定しているアクスルホルダーのナットを緩める。

ここのところも、簡単に固定されているなァ~っていつも思うのですよ。

10mmのナット4本だけですよ。

これで、林道の凸凹を走るんですからねぇ・・・大丈夫なのかね?


工具箱の名からT型ドライバーを出してきます。



この工具箱、前にもご紹介しましたけど。。。

とってもじゃじゃ馬だったKDX200Rを購入した時のおまけで着いていた。

工具箱の中は、KTC製です。 

秘密工場には、スナップオンなる良い工具があるのだが・・・。

KTCもなかなか良い工具だと思う。



このドライバーで、ブレークディヅクカバーを外すね。

前回、ブレーキパッドを交換した時奇麗にしておいたので・・・。

汚れはそれほどありませんでした。



ブレーキディスクも奇麗に減ってる?

こんなに減るのか?パットのヤツめ・・・いい仕事してくれたじゃん。

この状態から、パッドも限界だったかも。 ← やな予感



パットは、見た目はまだ残量があるのだが。

まぁ、もともと4mmぐらいしか厚みが無いわけだからね。

この状態では残量1mmあると思われる。

でも、4mmから1mmまで減っちゃうんですよね。

記録では2017年6月に交換していた(笑)



このハンガーピン1本でパットが固定されてます。

凄いじゃァないの。。。ブレーキキャリパーの構造ですよ。

これで、ハンガーピンを緩めることが出来ます。

この段階で、フロンタイヤを外しますね。



現在ついているブレーキディスクは後で作業するとして。

ブレーキパッドを先に交換しておきましょうかね。


ブレーキパッドです。



今回は純正品を使うことにしました。

特に理由はないのです。。。



ヘキサゴンレンチでハンガーピンを抜きます。



パッドが取れました。

かなり減ってるよねぇ~。

それに変摩耗してるし・・・何かが悪かったのでしょうね。



比較しなくても一目瞭然なのですが・・・。

ここは画像で紙面を稼ぎます(笑)



かなり減っていましたね。

早めに交換して良かったです。

昔、「ズボラなおじさん」の性格からパッド部分が全て無い状態になっていた。

ディスクがボロボロになったことがありました。



使用前使用後に図。

添い事お疲れ様でした。

古いパッドにお別れして、新しいパッドを装着します。



はい、完成です。

ここで、「ズボラなおじさん」あることに気が付く。。。

パットに彫ってある溝なんですけど・・・。

左右で違うんですね・・・今までの物は。



摩耗していて分かりにくいですけど。

溝の位置は同じに見える。

まぁ、気にしないようにします。


ブレーキディスクの交換作業に移ります。



まず、4本のボルトを外します。

10mmのビックスレンチでゆるめるけど。

ボルトは6mmなんですよね・・・細くないですか?

これで大丈夫なのかねぇ。



外れました。



新しいブレーキディスクを脱脂しします。



脱脂は、燃料用アルコールを使いました。

本当は専用のブレーキクリーナーが秘密基地にはあるのですけど。



奇麗になりました。。。

だか、しかしドライブ方向が分からん。

まぁ、こんな感じでいいのかな。



取り付けて行きましょう。

ここのボルトは、ねじロック剤が必要です。

なので、これを使います。



本当は最高強度を使いたいが、無かった(笑)

中強度で我慢する。 ← 良い子はマネしないでください



無事に交換作業が終わりました。

フロントタイヤを嵌めます。



良い感じ。



新品のブレーキディスクは良いですね。

試運転したレポは、またの機会にします。

どうも、最後まで作業を見守っていただきありがとうございました。

DIY作業はあくまで自己責任でやってください。


ではまた。

Posted at 2019/12/22 08:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

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「Williams FW-11 HONDA F1 シャーシ http://cvw.jp/b/2076100/48563485/
何シテル?   07/26 07:09
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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