• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年03月16日 イイね!

自宅待機中 からの模型談義(^^♪

自宅待機中 からの模型談義(^^♪どうもどうも。

みなさんこんにちは。

お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は普通(^^)v

体温も36度台で推移しております。

ただ花粉がねぇ~(T_T)マスクが欲しい。


なんと新型コロナウイルスの感染予防で各種スポーツ観戦も無観客。

大相撲春場所、Bリーグのバスケット、コンサートもね・・・。

観客の声援がプレーにも影響すると思うけど残念ですね。

クルーズ船の感染者727人、その他の感染者合わせると1,500人以上に。

まだまだ、感染者の拡散が止まっていないだけに仕方がないか(--〆)

「ズボラなおじさん」も自宅待機だしね。 ← テレワークってやつね



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



京浜地区の都内を走る。

♬まわるい ♫みどりの ♪やまのてせん~(^^♪

って?・・・・。

JR東日本としては20年以上なかった新駅ができました。

品川駅と田町駅の間に出来た「高輪ゲートウェイ駅」なんだな。

ダイヤも少し変わるらしいけど。。。

新駅のセレモニーはやったようですね。

まだ、駅周辺の施設は出来ていないようですけど。

新型コロナウイルスの状況次第ですが・・・降りてみたいと思います。



相変らず、「ズボラなおじさん」は自宅待機中。

なので、模型談義にお付き合いください。

今日の物(ぶつ)は?



SUZUKI GSX1100 KATANAです。

1980年代のモーターサイクリストショーでプロトタイプがデビュー。

このスタイリング、今でも通用すると思う。

それにしてもSUZUKIの単車のサブネームが面白いですね。

この「刀」もそうですけど「隼」とかね。



心臓部は、4サイクル空冷並列4気筒。

総排気量は、1,075cc DOHC16バルブと言う高性能。

最高出力は、111馬力を絞り出した。

アメリカへの輸出用には、1000Sやヨーロッパ向けに750Sがあるそう。

ヨーロッパでは出力に税金が課金さんれるので排気量も絞ったのかな?

「ズボラなおじさん」の好きな単車の一つでもあります。


それから。



こちらは、HONDA CR250Rモトクロッサーですね。

1980年の全日本チャンピオンマシンのノウハウを受け継いだマシンです。

1981年に市販モトクロッサーとして水冷エンジンが採用されました。

なんか懐かしいですね。



排気量は、246cc。

最高出力は、41馬力は発生させていました。

2サイクルの41馬力って・・・想像しただけでもムズムズしちゃう(^^♪

リヤサスペンションも「PROーLINK」になり。

80年代のワークスマシンRC250Mのフルコピー版のマシンでしたね。



さらに。



日本の4大ワークスの一つ、SUZUKI RM250ですね。

1982年のレギュレーションに合わせて用意された市販モトクロッサーです。

SUZUKIとして初めて水冷エンジンを搭載したマシンでもあります。

ボア70mm×ストローク64mmのショートストロークの高回転型。

このエンジンで、最高出力は43馬力をたたき出していました。



リヤのサスペンションにも特徴があります。

この時代から各社1本サスペンションを採用。

SUZUKIのサスペンションは上下とも固定されない特徴をもった。

「FULL FLORTER」と言うサスペンションでした。

ホイールトラベルも320mmもあったんだな。

路面追従性は抜群だったでしょうね。

この他にはYAMAHAのYZやkawasakiのKDなどの戦闘機があったけど。。。

模型が無い。

このころ海外のメーカーも参戦してきましたね。

かの有名な「KTM」もその一つ。



エンジンのパワーも半端ない。

正確には分からないけど・・・50馬力近くはあったようです。

各社の良い所をかき集めて組み立てられたマシンですねん。

リヤサスは「PRO LEVER」機構だし。

オーリンズなんかのサスペンションをおごっていましたね。

フロントサスはマルゾッキだったり。

エンジンはロータックスだったり凄いマシンでしたね。



フロントブレーキもディスブレーキだしね。

昔、トシ西山さんのインプレッションや試乗会で乗せて頂きましたが・・・。

もう、うっとりしちゃうほど乗りやすいマシンでした。



125ccなどは、国内のマシンはかなりピーキーな味付けでしたけど。

125ccとは思えない程、トルクフルな味付けだったのに驚いた。

ど素人の「ズボラなおじさん」でも扱いやすかったのを覚えています。



しかし、お値段が高く(#^.^#)

とても手の出る品物ではなく。。。手にすることはできなかった(/ω\)

なので、プラモデルで我慢した(笑)

今でも手にして乗りたい単車の一つでもあるね。

なので、今の愛鉄馬XR400Rで落ち着いているんですけど。。。



今回は単車のプラモデルのお話でした。

どうも自宅待機中の「ズボラなおじさん」の模型談義にお付き合いありがとうございます。

そうそう、倉(ただの倉庫ですが)を覗いていたら。

とっても懐かしい物があった。

それは、追々報告することとします。


<おまけ>

「ズボラなおじさん」の暇つぶし。

アボカドが順調に育っております。





ひょろひょろと伸びてますね。



最近のなって、葉っぱが開き始めました。

しかしあのアボカドの実をつけるような感じはないけど。。。

暫く観察することにします。

ではでは。











Posted at 2020/03/16 07:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23 45 6 7
8 910 1112 13 14
15 161718 19 20 21
22 23 24 2526 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation