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2020年04月01日 イイね!

あら? ちょっとしたアクシデント

あら? ちょっとしたアクシデント皆さんお元気でしょうか?

今日から新年度ですね(^^♪

本来であれば入学式や入社式が盛大に行われ。。。

祝賀会などなど色々盛り上がるところでがね。

新型コロナウイルスのお蔭で予定が狂っちゃいましたねぇ(~_~)



国内の感染者は2215人になってしまいました。

昨日の東京でも78人と過去最多になりました。

特徴的なのは、10~40歳代の若年層の感染が多くなってきたとか。

志村けんさんも無言の遺骨で帰宅されたそうですが・・・。

自分事として感染予防に向き合って行きたいものです。

いよいよ「ロックダウン」の緊急事態宣言が発令されてしまうのでしょうか?

海外では10歳代の未成年者の死亡も確認されています。

若い衆も感染しないように気を付けてください。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



暫くは、自宅待機が続く状態です。 ← 俗に言うテレワークね

だが、しかし。。。

衣食住の内、食については「ズボラなおじさん」にとっても・・・。

重要なファクターでしてね。 ← 飲みの方じゃァないの?

1日1回はご近所のスーパーへお買い物のルーティーンをしております。

愛鉄馬のXR400Rにまたがり毎回出かけているんですけど。。。



途中にある桜並木。

しかし、愛でる人の姿は・・・ない、無い、いない。

不要不急の外出自粛ですからね。



仕方ないか、でも眺めて欲しいよね桜さん。。。(^-^;

穴場と言えば穴場なんですけどね(^^♪

それにしても人影が少ない。

幹線道路もガラガラですね。


ご近所のスーパーへ向かう途中に偶にですね。

国家公務員の方がいらっしゃる場所があるんですよ。

今回は、パンダを持参しておりました。 ← パンダはパトカーね

以前ご紹介した、国家公務員のたまり場とは別な場所なんですけどね。

まぁ、善良な市民でもある「ズボラなおじさん」ですから。

特に後ろめたいことはありません。

パトカーの横を法定速度以内で通り過ぎ。。。 ← いつもとは違うなァ

右折しようとしたんです。

手前30mでウィンカーを付けて、20m手前で車線変更。

(^^♪模範的な右折の仕方でしょう。

そしたら、ウォ~~!・・・いきなりサイレンが鳴り。

「前の運転士さん!」?誰、だれのこと。

「バイクの運転士さん!左によって止まってください」

俺は右折したいのに・・・って思ってもパトカーの前には誰もいない。

ひょっとして「ズボラなおじさん」のことでしょうか?

半信半疑でその指示に従い、後方を確認して左ウィンカーを点灯させ。

停止しエンジンを止めました。

1人の国家公務員の方がパンダから降りてきて。

「お忙しい所すいません」 ← なんだ職質なの

と思ったら、「ウィンカー点けないとだめですよ」 ← え!

「左に点けたんですけどぉ」・・・「いやいや右折時ですよ」 ← え!

「右に点けてみてください」 ← エンジンかけないと点灯しないよ。

「バッテリ上がっているの」 ← バッテリーレスの単車なもんで。

整備不良を疑っているようです。

免許証の提示を任意でもとめられたため、指示に従い。

例によって、車検や盗難などの照合です。


「それでは、エンジン始動させてウィンカー点けて見てください」

めんどくせぇ~なぁ・・・。 ← 心の叫びです。

善良な市民ですから指示に従いエンジンを始動させて、ウィンカーを点灯。

XR400Rのウィンカーの点滅は前後同時に点灯はしない。

踏切の点滅みたいに前後、交互に点灯します。

それをおかしいと思ったのでしょうか?

「ちゃんと点灯しますよ」 ← どや <`ヘ´> 顔で。。。

この時は正常な動作をしてくれました。

国家公務員の方は、確認が取れたようで引きさがりましたけど。

単車の照合には時間がかかっているようです。

まぁ、無事に確認が取れたのでしょう。

一気に態度が柔らかくなり、新型コロナウイルスなので注意しろとか。

安全運転でお願いします・・・などなど。

無事解放されて、スーパーへ向かいました。 ← 目的達成


で!ここからが本題。。。

帰宅時、単車を走らせようとした時。



「う!ウインカーが点滅しない」そうなんです。

本来、正常動作する時は前後交互に点滅するんですけど。。。

どちらかのバルブ(電球)が。 ← LEDではありませんよ

切れると点滅しないんです。 ← ナチュラルインジケーターね(^^♪

「やばい」・・・あの時やはり点灯してなかったのかな。 ← ラッキー

その足で、DIYへ向かい。

応急処置でカーコーナーへ向かい・・・ご購入でございます。

しかし、既製品の電球は12V15Wのシングル球なんですけど。

12V10Wしかなかった。



W数が違うだけで、特に問題は無いと思いまして。。。

即、バルブ(電球)を入れ替えました。

その場でバルブ(電球)を見たら。



逝ってます。

白内障のようにバルブ(電球)が白濁しております。

これじゃァダメじゃん。



あの時、切れる寸前の間欠障害的な状況だったのでしょう。

まぁ、結果オーライとしましょう。

だが、しかし。

12V15Wの純正品と交換したい。

でも、パーツリストの品番と実際に使っている部品が違うのです。

単車はオーストラリヤ仕様なんですが、保安部品の一部は。。。USA仕様。

まぁ、何時もの良心的な単車屋さんへ向かい。

部品を頼みに行きました。

国内販売車のXLRとかの250とか200に使われているバルブ(電球)と同様かも?と言う事でご注文でございます。



いやー、毎回始業点検はしているものの突然の出来事。

今回は特におとがめはございませんでしたが・・・。

スペアパーツは用意しておきたいと思った次第です。

みなさんもお気を付けください。


ではでは。



















Posted at 2020/04/01 07:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

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「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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