
爽やかな朝からご挨拶。
皆さん、お元気でしょうか?
若干気温は低いですが、お天気になりましたね。
眩しい太陽さんと青い空、久し振りに拝ませていただきました。
さてさて、首都圏の緊急事態宣言の解除は?どうなりますかね。
明日にも解除宣言の検討に入るとか。。。
緊急事態宣言が解除された関西2府1県の初めての休日を迎えましたが。
休業を解除したお店にもお客さんが入り始めたとか。
首都圏は?感染確認の人数は2人・・・感染経路不明者は1人。
微妙ですねぇ(--〆)
60歳~90歳の方8人の方がお亡くなりになられたとか・・・。
残念です。 ← 新しい感染者は少なくなりましたけど
ご冥福をお祈りいたします。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
緊急事態宣言の解除がどうなるか気にしながら自宅待機中です。
不要不急の外出を自粛していますけど。
そんな暇な時間を耐えるように、模型造りに励んでおります。
スカイホークの機体の下面や付属部品を塗装しました。
お天気が今一でしたが。
艶消し塗料を塗布するので、湿気の影響はあまり無いと考えての事。
1/32スケールとかなり大きな面積を塗装しなくてはなりませんでした。
取りあえず、機体の下面は塗装できました。
付属部品もこんな感じで、同じフラットホワイトで塗装。
この後、デカールを貼る工程に入ります。
増槽ですけど、これも表面積が大きいので、塗装するのが大変です。
尾翼の下面も同じ色で塗装しました。
ここまでで、ハンドスプレーガンの塗料カップ3杯分を消費してしまった。
4杯目で塗装が無くなっってしまった。
ランディングギアのカバーと車輪を辛うじて塗装できました。
不要不急の外出?・・・行きつけの模型屋さんへ仕入れに行かなくては。
他の部分の塗装ができませんね。
リタッチによる修正も出来ないです。
車輪部分は、この後刷毛塗りで、タイヤ部分を塗装します。
はみ出さないように注意しながら塗り分けて行きますが・・・。
はみ出した時の修正ができないので。
フラットホワイトを補充したら作業することにします。
ここまでで、一旦塗装は終了します。
それから、スカイラインGT-Rの方ですが。
エアダクトのパテ埋め部分の整形を行いました。
ABS素材への食いつきが気になっていましたが。。。
問題は無さそうなので。
耐水ペーパーで整形していきました。
このようなエアダクト周辺の隙間にパテを塗り込み。
乾燥後にペーパーがけして仕上げました。
どうでしょうか?
奇麗に補修できている感じ(^^♪
この上から塗装してしまえば、痕跡は消えますね。
ただ、ボディを塗装するだけの塗料は無いのです。
不要不急ですが・・・行きつけの模型屋さんへ行って仕入れないと。
なので、スカイラインGT-Rもここで中断しています。
でも・・・。
まだまだ、暇な時間があるので・・・。
昨日、Web飲み会をやった時、次期コンテスト用のモデルの話になり。
750ccシリーズの単車を作ることになりました。
なので、「ズボラなおじさん」のジャンク箱のなかから。。。
こいつを引っ張り出してきました。
TAMIYAさんのCB750です。
スケールは1/6です。 ← 大きいですよ
長い間、眠っておりましたけど。。。
コンテスト用に作ることにしました。
デカールも死んで無いようですね。
これで、またしばらく模型談義ができそうっす(^^♪
見せ場は、このスポークホイールの張替えでしょうかね(^^)v
さぁ、どうなるかお楽しみに。
どうも今回もネタ薄のブログにご訪問ありがとうございました。
ではまた。
Posted at 2020/05/24 08:36:34 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味