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2020年06月14日 イイね!

CB750手掛けるも 体調不良なんだな

CB750手掛けるも 体調不良なんだな毎度ぉ~。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」少々体調不良なんです。

6/13の夕方ごろからちょっと熱が出初めましてぇ・・・。

新型コロナウイルスに感染?インフルエンザ?

平熱は36.5度前後だと思うけど。。。

37.0度を通過し、38.0度にまで上昇(#^.^#)

頭痛はするし。


そんな時、昨日の東京都の新たな感染確認者数は・・・24人

ひょっとして「ズボラなおじさん」25人目か?

味覚には異常は無いし、ただ体温が上昇しただけと思いたいが・・・。

「ズボラなおじさん」の2週間前(5/29)都内に外出しちゃったから。

その影響も脳裏を横切る訳ですよ。

今日1日様子を見て、月曜日に医療機関と相談してみようと思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



そんなこんだで、昨日の夕方頃から体調不良なのです。

なのにブログ更新しているとはね。 ← ある意味病気なんじゃぁない

暫く、ブログ更新が出来なくなるかもしれないと思うと。

居てもたってもいられなく。。。今日も模型談義でブログの更新をします。



まず、エアクリーナーBOXの修正から報告します。

下塗りが終わった段階で、天気が悪かったですが上塗りしました。

「クリアオレンジ」を無理やり上塗りしました。



何んとか、修正できましたね。

最初からこうしておけば良かったと・・・後悔しとります。

余計な時間?(暇つぶしにはよかったかな)を費やしてしまった。



モールドの成型時のヒケも隠すことが出来ました。

今日の体調にもよりますが・・・キャブレターを取り付けて。

吸気系のアッセンブリーをしようと思います。 ← 大丈夫か?


キャブレターのディティールアップ。



キャブレターは4連。

車の場合は、SOLEXとかウェバーなどの2連キャブ2基などあるが。

何で単車の場合は1シリンダー1基のキャブなんでしょうね?

そんなことを考えながら組み立てとります。

各パーツはメッキがされているので、接着面のメッキは剥がします。

キッチンハイターで全部メッキを剥がしてもいいのだが・・・。

この当時のケイヒンキャブはシルバー(アルミ地)ではなく。。。

若干青みががったシルバーをしてるんですよ。 ← 知ったかぶりの自慢

なので、組み立てた後の塗装を考えて敢えて、接着面だけ剥がしました。



さらに、この当時のキャブは(HONDAさんだけかね)面白い。

何がって?フロートチャンバーはねじ止めでは無くて。

何だか、針金みたいなもので固定されてるんですよ。 ← 面白いでしょう



それを再現してみました。

あくまで、それ風ですけど・・・(笑)

模型の箱絵を見ても。


<画像はTAMIYAさんの模型の箱絵を借用>

ご覧の通りですな(^^♪

実車の写真が模型の組立説明書にもありました。


<画像は組立説明書より借用>

ここは、組み立てても見える部分なので。。。

「ズボラなおじさん」ポイントです(#^.^#)

キャブレターを1基塗装してみた。



大体こんなイメージなんですけど。

実際のカラーとは違うと思います。



あくまで、「ズボラなおじさん」の自己満足の世界です。

実車は、アルミダイキャストだと思うのですが・・・。

何故か模型のアルミダイキャストのクランクケースとは色味が違う。

確か、テレネのキャブもそんなイメージで造ったっけ・・・。



こいつも、いつかは完成させないとね。


さて、次はステアリング周りの加工ですね。

メーターパネルの製作です。

メーターは、スピードメーターとタコメーターの2連です。



メーターの目盛りは、デカールです。

1970年代の模型なので、デカールが死んでないか心配だしたけど。

大丈夫でした。

スピードメーターは220km/h以上。

カタログ知的には、200km/hになっていたらしいけど。

タコメーターは、8500rpmからのレッドゾーン。

750ccものエンジンを8500rpmまで回す勇気はないけど。

最高出力67ps/8000rpmとなっていたようです。


ここへ、メーターの針が別パーツであります。



メッキ品です。

ですが、実車のメーターの針は白。

ここはメッキを剥がすことにしましょう。

「キッチンハイター」を使わせていただきます。

15分ぐらい漬けるね。



メッキが剥がれました。

針の先端が細くなるように加工します。

「ホワイト」に刷毛塗りしておきました。



塗装が乾いたら、先端にレッドをあしらって針の出来上がりです。


今度は、フロントフォークのアッパーブラケットを加工。

先ほどのメーターパネルなどがアッセンブリされます。



何処を加工したかと言うと。

フロントフォークのインナーチューブのトップを固定する部分ね。

この当時の単車はシングルボルトだったようです。

最近の単車はダブルボルトになってるかもしれませんね。

こんな感じです。



そろそろこの時期から体調に異変が現れる。

なので、今回はここまでです。

どうも「ズボラなおじさん」の模型談義にお付き合いありがとうございます。

体調にもよりますが、またのご訪問をお願いいたします。



<おまけ>
体温を測る。



( ゚Д゚)あら!37度を越えちゃってますがな・・・。

なんとなく寒気がして来まして。

作業は中断したまま。

夜には。



え!( ゚Д゚)エッえ~~~!

38度やねん。

ヤバイよ!ヤバイよぉ~。 ← 出川哲郎風に

速攻でで寝た。

・・・

( 一一)

翌日、少しは楽になったが・・・。



37.5度かぁ~。

この状態が続くと本当にヤバイかも。。。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。。。

でもなぁ~、熱が出るようなことはしてないと思うのですが・・・。

では失礼します。




Posted at 2020/06/14 07:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2 http://cvw.jp/b/2076100/48492202/
何シテル?   06/18 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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