• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

病は気から それでも模型は粛々と

病は気から それでも模型は粛々とどうもどうも。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」不覚にも体調を崩しました。

その顛末は後程。

皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。


いやいや、ガックシですよ。

前回のブログで体温のお話を染ましたが・・・。



6/12ぐらいからですね、徐々に体温に変化が現れまして。。。

6/13には、高熱が出て。



体が急に怠くなり始めて、気力が薄れてまいりまして。

遂に6/14以降、37.5度の微熱以上状態が続いてまして。



6/12以降、家族からの隔離政策でご飯も玄関の前に置かれると言う。

徹底した家庭内接触を防止する対策をされておりました。

「ずぼらなおじさん」の半世紀以上の人生において。

これだけ長い間、37.5度以上が数日間続いた記憶はなく。

6/14東京都の感染者数47人。

6/15では、48人と感染者数の数値が報道されるたび・・・。

「ズボラなおじさん」もあの中にカウントされるのか?一瞬脳裏をかすめる。

6/15不安になり、近くの医療機関で発熱外来なるシステムを使って。

事前に電話で相談、診察時間を予約し、受診してきたんです。

予約した時間帯は、外来専門時間帯なので他の患者さんはいませんでした。

受付に診察券と健康保険証を提出。

手には、使い捨てビニールの手袋をわたされ、着用を指示されました。

あと、血中の酸素濃度を測定・・・「先生97です」

「ズボラなおじさん」には何のことやら( 一一)ちんぷんかんぷん。

次に簡単な問診、いつ頃からの症状なのか?「6/12からです」

熱は?「37.5度以上38度未満が続いています」

息苦しはないか?「特に歩行していても息苦しさは感じません」

咳は?「たまに出ます」

胸部レントゲンを受ける。

最近はその場で即、確認できるんですね。

自分のスケルトンを見るのはめったにない、へぇ~こうなっとるのか。。。

妙に感心している「ズボラなおじさん」であった。

特に肺炎となる所見は認められないと言う事であったが・・・。

最近のPCR検査は受ける場所も多くなりすぐにできるから。

検査を受けときましょう。

ってことで、予約していただき。

ラッキーなことに当日検査の予約が出来て検査してきましたよ。

公共交通機関は使わないで、自家用車かタクシーで行かなくてはなりません。

仕方なく「ズボラなおじさん」の愛鉄馬XR400Rで馳せ参じました。

検査は簡単、インフルエンザの検査と同じだった。

しかし、結果が出るまで2日間(診察日を含めて)と言う事であった。

不安な気持ちを抑えつつ、帰宅し結果を待つことにした。

もし、陽性の場合は所轄の保健所から連絡が入るそうだ。。。

で、陰性の場合なら受診した医療機関から連絡が来るそうです。

(''Д'')なんだかドキドキしちゃいますよね・・・。


次の日の6/16午後・・・連絡がありました。

結果は、皆さんもお察しの通りブログ更新してるぐらいですからね(笑)

受診した医療機関からでした。

つまり、「陰性」だったわけですよ~(^^♪よかったわぁ~。

じゃぁ~この症状はなに?って言う疑問は残りますが・・・。

処方もされてませんので、薬も頂いておりません。

「症状が悪くなるようであれば、再受診をしてください」とな・・・。

ただの「風邪」ってこと(^-^;

6/16の東京都の感染者数は27人でした。

この中にカウントされなくて良かったです(^^♪

とんだ6/12~16の間の顛末でございました。


さて、模型談義です(^^♪

CB750ですけど、メーター周りを組立ておりました。



タコメーターを取り付けたの図。

メーターの背景の色はブラックなんですけど・・・?

もう少し緑かかった色をしていたように記憶してるのですが・・・。



スピードメーターも取り付けました。

この中心に、速度警告灯が付きますね。

何時頃からか、この速度警告灯は見ることは無くなりましたけど。



ステアリングバーを取り付けてみました。

こうして見ると細いね(^-^;

ただ、このパーツもモールドでして、パーティングラインがあり。

メッキ品なので、どうしたものか?メッキを剥がすか・・・悩んでます。

世の中には「メッキシルバー」なる塗料があるそうですけど。



シリンダーヘッドとヘッドカバーですね。

流石に、並列4気筒のエンジンだけあり大きいですね。

フラットシルバーメッキがされていますが・・・。

実車もこんなに輝いていたかなァ?って思いながら。



この後、タペットキャップが前後4個づつ付きます。

この年代のCB750はシングルバルブなんですね。

時代を感じながら組み立てておりました。。。


次にキャブレターをエアクリーナーBOXへ取り付けます。



4連キャブは、やっぱ迫力がありますね。

結構、デカいですね。

この時のCB750の実際の排気量は736ccだそうです。

736÷4=184cc/1気筒なんですね。

キャブレターも大きいはずだ。



エンジンのシリンダーヘッドへ接続されるインシュレーターも加工した。



こんな感じで、インシュレーターバンド風にアルミテープを貼った。

模型談義のメンバーに中には、バンドを固定するネジまで再現する人がいますが、「ズボラなおじさん」はそこまでできない。

これぐらいで勘弁してやる。



こんな感じになりました。

今回は、病み上がりのため組立作業はここまでです。

どうも、「ズボラなおじさん」の病歴と模型談義に最後までお付き合いありがとうございました。

体調も本調子になれば、組み立て作業も捗るとは思います。

またのご訪問をお願いいたします。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。

ではまた。




Posted at 2020/06/17 07:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
141516 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
2829 30    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation