
毎度ぉ~。
皆さんお元気ですか?
移動制限が解除されて、お出かけされた方も居られるでしょう。
お天気も梅雨の中休みでいいお天気の週末でした。
今日は、ここ「世田谷のチベット」はドンヨリした厚い雲に覆われています。
気温も10度ぐらい違うのかもしれません。
余談ですが。
オープニング画像は・・・模型用の2サイクルエンジンです。
K&B社製の3.5ccエンジンです。
何んとこのエンジン排気スロットルなんですよ。
重量級のディーゼルエンジンを搭載しているバスとかトラックに装着されている排気ブレーキみたいなもんですかね?
エンジンをピークにセッティングして走らせ。
この排気スロットルで回転数を制御するんですが・・・。
そのレスポンスが最高なんですね(^^♪
「ズボラなおじさん」の体調も徐々に回復傾向です。
昨日は、久しぶりに愛鉄馬のXR400Rのリヤタイヤ交換をしました。
長い間インドアでの生活が続いただけに。
外での作業は、気持ち良かったです(^^♪
ですが、県外を跨ぐ移動は控えています。
だって、移動制限が解除された初めて迎えた週末。
東京都の感染者数は、6/20が39人、6/21に至っても35人ですよ。
こんな状態で県外へ行ったらヤバくないですか?
全員が感染させるわけではないでしょうけど・・・。
移したら大変です。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
今日は、昨日の肉体労働(ただのタイヤ交換ですけど)筋肉痛です。
タイヤが新品になり、リヤタイヤのブロックも復活し。
車高がかなり高くなり、シート高も必然的に高くなるわけですよ。
なので、足が着かない。
つま先立ちのバレリーナ状態です。
こんなに車高が変わるんですね。
ツンツンしながら停止してます。 ← ロウダウンキットもあるが
やっとライディング姿勢も正常位置になったようです。
町内を1周して新品タイヤを一皮むいてきました。
新品のタイヤは滑るので倒しこんで、アクセル開けると滑ります(^^♪
家に帰ってきて。
XR400Rの振動の余韻を楽しみながら。
マックのビッグバーガーを戴きながら・・・。
本当に久しぶりのビッグバーガーですよ。
犬しか迎えに来なかった日も、ビッグバーガーを食べる
娘が彼氏を家に連れてきた日も、ビッグバーガーを食べる。
新車をぶつけた日も、マックバーガーを食べる
なんて、CMが流れてますけど・・・。
タイヤ交換が終わったら、ビッグバーガーを食べるのである。
食べながら・・・ある鉢に目が止まりました。
( ゚Д゚)ん?
え!
おやおや。
かなり前に埋めたアボカドの種。
どうやらその種から芽が出てきたようです。
昨日の温かい気候にだまされて芽をだしたか?
これで、3本目です。
最初に芽を出したアボカドは、スクスク育っていますが。
それから数か月遅れで芽を出しました。
果たして?実がなるのかねぇ?
暫く、観察してみようと思います。
で。
CB750なんですが。
シリンダーとシリンダーヘッドが何とか形になりまして。
キャブレター側の図。
こちら側に先に組み立てておいたキャブレター&エアクリーナーBOXが付くね。
4連キャブレターが付くんですよね。
こちら側は。
EXパイプが取り付く側ですね。
マフラーが4本出し。 ← 発売当時この4本マフラーが印象的でした
最近は集合タイプがトレド様ですけど・・・。
このシリンダー部分に、ヘッドカバーが付くんです。
これね。
最近の高性能な単車は、DOHCのエンジンが主流ですが。
このCB750は、シンプルなSOHCなんですね。
なかなか、良い雰囲気を再現してます。
1/6スケールの模型ですが、並列4気筒のエンジンの存在感は再現してるね。
こちら側は、キャブレター側なんですが・・・。
中央に何やら突起が。
これ、カムチェーンのオートテンショナーなんでしょうね。
なかなか、憎い演出ですね。
さぁエンジンのクランクケースを組立て行くんですけど・・・。
当時のエンジンは、砂型の鋳造品。
そのため、メッキのはがしをしてから組み立てます。
はい。
今回はここまで。
「ズボラなおじさん」の諸々の備忘録に最後まで、お付き合いありがとうございました。
次回はエンジンの組立を終わらせたいですね。
では、またのご訪問をお待ちしております。
Posted at 2020/06/22 07:38:12 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味