
いらっしゃいませ。
ジモティーの商店街も活気づいてきました。
テイクアウトも継続中ですが。
中華料理のお店にはお客様がお食事してます。
久し振りに入ってみたいかな。
皆さんお元気ですか?
「ズボラなおじさん」はまぁまぁですかね(笑)
相変らず引きこもりは続けておりますが・・・。
だって、まだまだ新型コロナウイルがいるじゃぁないですか。
昨日の東京都の新たな感染者の数は・・・48人でしたもん。
なんでも、家庭内感染が流行っているらしいですよ。
世界を見れば自由の国で今まで1日の感染者数では最高を記録したらしい。
日本が感染者数が少ないのは、PCR検査してないからじゃないのかね。。。
なので、感染が怖いので今日も自宅待機です。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さてさて、タイトル画像のエンジンですけど。。。
ENYA製作所の21CXで、排気量は3.5ccです。
これは、もともとカー用だったのを水冷ヘッドに改装してあります。
アルミピストンにクロームメッキをした耐久性のあるエンジです。
キャブレターはオリジナルの5.5GからOS製のΦ8mmへ改装。
パワーアップしています。
で、CB750のエンジンは。
クランクケースを塗装し。
砂型鋳造品の質感を再現しました。 ← 自己満足です
シリンダー部分を仮組みしてみました。
こんな感じなのかねぇ~?まぁ・・・模型だからね。
今回は、ジェネレーターカバーとミッションカバーをやっつけました。
両方とも模型特有のクロームメッキがされています。
キンキラ、ギラギラしていて模型にしてはケバケバしいので。
メッキを剥がします。
その後、「マイカシルバー」で再塗装しました。
ミッションカバーも古車風に仕上がりました。
ジェネレーターカバーの方は、ひと手間かけます。
カバーのフタの所をアルミの鏡面仕上げ風にしてみます。
100均で買ったアルミホイルをスプレー糊で貼り付けました。
貼り付けたところですが、最初はボソボソしていますけど。
徐々に馴染ませていくとですね。
段々、奇麗になってきます。
更に磨きをかける感じでモールドの形状に馴染ませていくと。。。
奇麗に輝いてきました。
これぐらいで、勘弁してやろう。 ← だから誰に言ってるの?
超良い感じになりましたね。
今度は、反対側も同じような感じでやっつけますかね。
クラッチケースのカバーと何のカバーなのかな?クランクシャフトか?
よくわからないですが・・・。
こちらのパーツもクロームメッキされていて。
ケバケバしいので、メッキを剥がします。
その模様は、また次回にでも。
どうも、今回もめげずに最後までお付き合いありがとうございます。
毎回のご訪問が励みになります。
宜しくお願いいたします。
<おまけ>
NISSAN GT-Rのエンジンの1/9スケールが出るそうです。
ディアゴスティーニと日産工機のコラボレーションで。
実物のコンロッドが付くらしい。
お値段もそれなりの価格設定ですが・・・。
ご興味のある方は、是非どうぞ。
ネームプレートもカッコいい。
専用のケースもあるらしい。
VR380DETTエンジです。
V6DOHC、ツインターボ仕様ですかね。
実車は1000万円以上するけど。
そんな高額な車には手が出ない「ズボラなおじさん」でもこれだったら。
買えるかな。
ではでは、失礼します。
Posted at 2020/06/26 07:19:34 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味