
そうも、皆さんこんにちは。
今日も「ズボラなおじさん」の備忘録にお付き合いありがとうございます。
ここ東京では観測史上最長の連日雨続きを観測したそうです。
どうしてどうして・・・梅雨明けが早く来て欲しい。
そんな今日は、つかの間の梅雨の休憩日になりそうです。
東京都の小池都知事から新型コロナウイルスの感染対策で・・・。
(; ・`д・´)最上級の警戒アラームを発表しましたねぇ。
やっぱねぇ・・。無症状の感染者が沢山居られるようですよ。
夜の街から最近は、家庭内感染が増えているようです。
おまけに完成経路不明者も増えているらしいですね。
皆さんの2週間前の行動を思い出してくださいね・・・。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
てなことで、感染が怖いので人混みは避けたく。
本日も引き続き引きこもりたいと思います(^-^;
長々とお付き合い頂いたCB750製作記も一段落し・・・。
さて?次は何を使用可と模索しておりました(;^ω^)
何か、時間つぶしになる物は無いかと・・・。
あ!そうだぁ・・・。
遡るところ2017年11月頃の(笑)・・・懐かしい。
これが中断中でした。 ← 3年近くも寝かせてたのか?
熱しやすく冷めやすい性分でして・・・。
なにか、ちょっとでも上手く事が進まないと・・・飽きます。
エンジンもYAMAHA独自のYDSIキャブレターや。
スロットルケーブルなんかにも手を入れてたっけかな・・・。
セカンダリーとプライマリーを制御する2WAYのキャブでしたか?
懐かしいですね。 ← お前だけだろうが・・・
このプラモデルは、イタリアのPROTAR(プロッター)の製品です。
フレームはホワイトメタルの金属製です。
途中まで組み上げていたんですけど・・・。
ある工程で行き詰りまして。
組立を放棄しておりました。
結構、よくできたプラモデルなんですけど。
チェーンなどは組立式なんです。
だが、しかし。
組み込んでいる最中にアクシデントに見舞われましてね・・・。
今思い出しても、そのショックは大きく。
挫折しておりました。
最近になって。
CB750でも使用したTAMIYAさんの組み立て式チェーンが。。。
これね。
これを使ってチェーンに再トライしたところ。
まぁまぁの出来だったので・・・。
再び、TENEREに着手しようかと考え始まました。
実は、既にTAMIYAさんのチェーを組み込み・・・。
着手しておりました。
なので、次回からはこのYAMAHAtenere660をですね。
組立ててまいります。
1/9スケールとちょっとCB750より小さいですが。
最近、ビックスケールのプラモデルにハマりました(^^♪
なので、その製作をレポしていきたいと思います。
こうご期待ください。 ← 誰も期待なんかしていねぇよ
今回は、予告編と言う事で。
次回もご訪問お待ちしております
<おまけ>
HONDAのCB750からのぉ~

<画像はWikより借用>
ホンダ・RA273ですよ。
ホンダが1966年のF1世界選手権および1967年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーなんですよね。
このプラモデルがあったんですよ。

1/12スケールなので。
ちょっと面白いかな・・・ってね。

<画像はWikより拝借>
RA273E V12エンジンですよ!
<以下Wikiより引用>
1966年にF1のエンジン規定が大きく変更され、自然吸気エンジンの排気量が3,000ccに拡大された。
規定に対応するためのエンジン開発が遅れ、RA273が投入されたのは1966年イタリアグランプリでのことであった。
新たなV12エンジンのRA273Eは入交昭一郎が設計した。
バンク角が従来の60度から90度に拡げられ、シリンダーブロックの外側から吸気し、内側から排気する方式に変更された。
Vバンクの上にはエキゾーストパイプが絡み合うように配置された。
面白い吸排気のレイアウトですよね。。。、
これも、時間があれば・・・。 ← 大丈夫暇な時間はタップリあります
作ってみようかなってね。
では、失礼します。
Posted at 2020/07/16 08:14:14 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味