
皆さぁ~ん!お元気ですか。
「ズボラなおじさん」は今日も無事です。
今から2週間前の7/8の都内へ外出しましたが。
執行猶予7/22の体温は36.5度でしたね。
今日も元気に1日自宅待機しますね(^^♪
なんですと!
「ズボラなおじさん」も人に自慢できる人生は過ごしてはいませんが。
単車がライフワークになっているだけに・・・ねぇ(--〆)悲しいですよ。
いけませんねぇ~、
自慢では無いですが・・・重要文化財を汚すことだけはしたことがない・・・。
ですよ。 ← <天の声>:怪しいもんだね
懺悔・・・今は世界遺産になっている富士山の登山道へ乗り入れたこと。
あれは、時効だと思いますけど・・・昔々のいい思い出です。
だが、しかぁーし、とんでもないですね、同じライダーとして恥かしいです。
( ゚Д゚)「錦帯橋」って言う橋を単車で乗り入れた輩がいるとな!!
なんとなく・・・橋を渡りたくなる気持ちも分からない訳でもない・・・が。
大人の判断で違法な行為は辞めて頂きたいですね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
未だに、自宅待機を続けている「ズボラなおじさん」です。
歳を重ねると・・・物忘れが多くなります。
YAMAHA terene660のプラモデルですが。
途中で中断していたため、パーツがシャンクのいたるところに散乱してまして。
teneneのフロントディスクローターが行方不明に・・・。
何処かで見たい記憶があるのですが・・・思えだせない。
「何処だっけかぁー」「ここだっけ?」「いやちがうなぁ~」
あちこち探すこと40分・・・(^^)vみーっけ!
探し物を探して見つけた時の感動は「いいよね」
ありましたよ~。
これで、組み立て作業が進みます。
ハブとディスク部分を色分けして塗装します。
パーツが見つかって、本当に良かったです。
フロントフォークは?
クラックが入った部分をパテ埋めして、整形もしました。
アウターチューブをアルミ系の色で塗装します。
適当な物をジャンク箱の中から探して。
TAMIYAさんの缶スプレーで塗装してやった。
塗装が乾くまで、乾燥させようとして時。
(^^)vこの季節、厄介者の・・・蚊がね。
とっまって、さぁ~大変。 ← 蚊も大変だったと思うが
一旦、塗装を剥離すると言うアクシデントに遭遇してしまった。
長く模型製作をしていると色々な事が起きますね。
塗装が乾く間に。
マフラーとEXパイプを組立てました。
単気筒なのに、EX側は2本だしなんですね。
「ズボラなおじさん」のXR400Rと同じ造りだったんですね。
排気効率を考えての設計だったのかねぇ。
妄想が広がります(#^.^#)
諸々の構造物のパーツが揃いました。
これを、本体へ合体させていきますが。。。
組立説明書では。
説明文は、極端に少ない・・・って言うか殆ど図だけ。
ある意味、シンプルで「ズボラなおじさん」にとっては助かります。
アンダーガードね。
これも、しっかりホワイトメタルで出来てますが。
2分割された左右を接着する。
どうせなら一体成型で作ってもらいたかったね。
成型された時に出来るバリやらパーティングラインを削る。
軽量化と冷却用だろうか?
所々に明けられた穴を整形しなおしてやった。
軽く磨きを加え、接着するのだが。
接合面積が小さい、面接着なため強度が心配だ。
なので。
補強用にグラスファイバーを使った。
これは、ラジコンボートやラジコン飛行機の主翼などの補強に使っていた。
余りもんだ。
それに、賞味期限(使用期限が正しい)が切れた接着剤。
2液性の6時間硬化型接着剤を使う。
A液(剤)とB液(剤)を同量混ぜ合わせるエポキシ接着剤ね。
混ぜてやった。
よーっくこねこねするね。
グラスファイバーを適当な大きさに切って。
アンダーガードの接合面いあてがう。
これからが企業秘密ね。
( ..)φメモメモ・・・接着剤がグラスファイバーに浸み込むように。
ドライヤーで炙る訳さ。
どうせなら折角「土用の丑」の日だから鰻を炙りたいけど。
奇麗に浸み込みました。
6時間寝かせます。
次の工程です。
スプリングを図面の寸歩に切断。
両方のはじを起こして、コイルスプリングを作るんですね。
何も書いていないが・・・妙に理解できる。
次に。
ライダーシートを色分けして。
デカールを貼るのね。
はい。
今回はここまでです。
アンダーガードの接着剤と各部塗装した所が乾くまでまちます。
どうも、本日も最後までお付き合いありがとうございました。
次回は、それぞれのパーツを本体へ取り付けて行きますね。
ではでは。
新型コロナウイルスに感染しないようにお気を付けてお過ごしください。
重要文化財は大切にしましょう。
失礼します。
Posted at 2020/07/22 07:58:30 | |
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