
毎度、ご訪問ありがとうございます。
ご訪問が、毎回励みになっております。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさんは」相変らずです。
自宅に引きこもりコツコツやってますよ(^^♪
イタリアのプロッター社製のプラモデルをやっつけてます。
いやいやどうした東京都。
7/23のウイルスファミリーの遺伝子検査であるPCR検査で。。。( ゚Д゚)
なんと、過去最高の366人の感染者が確認されたとな(--〆)
それも若者から中高年層まで、感染の広がりを見せているらしい。
今から2週間前の行動を思い出してください。。。
特に若い世代は、感染していても無症状な方が多いらしいじゃァないですか。
無症状なら動き回るよねぇ~。
小池都知事が言ってましたけど<「移らない」「うつさない」行動を!!>
今後の感染者数の動向が気になります。
不安です。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
改めて不要不急の外出は自粛した方が良いと思う今日この頃です。
自分の身は自分で守る行動が必要ですね。。。
なので、いささか飽きてきていますが・・・自宅待機をすることにしてます。
家に引きこもると結構、お暇なのね。
だから、プラモデルを作って時間つぶしをしております。
4月からは、スカイラインGT-R R32を作りました。
久し振りの1/12スケールでしたね。
大きくて取り回しが大変でした。
6月に入ってからは、HONDA CB750で遊ばせてもらい。
7月の中旬に何とか形になりました。
並列4気筒、排気量736ccの心臓部は存在感がありました。
時間が十分にあったので(^^♪
スポークの張替えなんかにも挑戦させていただきました。
その後は、イタリアはプロッター社のYAMAHA terene660で。
遊ばせてもらってますのです。
こいつがまた厄介でして・・・(; ・`д・´)
ホワイトメタルって言う、金属製のパーツがありましてね。
プラスチックとは違う質感と加工方法で苦労しております。
ホワイトメタルって金型で整形するんですかね?
ダイキャストと同じような製法なのでしょうかね?
「ズボラなおじさん」にはその辺の知見もなく、地味に組み立ててます。
リヤサスペンションやフロントサスペンションの構成部品もこれ。
パーティングラインの削除加工や各パーツの磨き工程が大変です。
特に表面積の大きいアンダーガードの加工に苦労しています。
接着に2日、磨き工程に1日かかりました。
磨きは特に大変でしたね(--〆)
金ヤスリを使って粗削りするでしょう。
削りかすが出るは、指先が痛くなるは(--〆)
その後、耐水ペーパーで磨き上げるのですが・・・もう指先が真っ黒。
こんな感じで勘弁していただきました。 ← そうね謙虚でよろしい
でね。
このアンダーガードなんですけど。
フレームのこのフック部分にですね。
アンダーガードのこの部分が引っかかるんですけどね・・・。
ホワイトメタルの曖昧な成型寸法でね。
嵌らないのですよ。
仕方がないので、アンダーガードを加工しなければなりませんでした。
引っかかる部分を削除し、アルミ線Φ1.0mmを打ち直しました。
この部分ですけど。
左右あるので、かなり時間がかかりました。
まぁ、暇な時間つぶしをしている訳なので・・・文句は言えませんが。
斜めな面に真っすぐピンバイスで穴を開けるのが大変なんですよ。
施術を施した後です。
これで、フレームに引っ掛けることが出来ました。
決して「ズボラなおじさん」は器用な方ではないけど・・・。
我ながらいい仕事してます。 ← 誰も褒めてくれない孤独な時間
無事に装着完了。
ホワイトメタルだけあって、金属の質感は良いですよ。
カッコいいねぇ。
ガッチリエンジンをガードしてください。
この後は、燃料タンクやエアクリーナー。
これはリヤのサイドタンクですね。 ← かなりでかいぞ。
グランプリレーサーのサイドカバー見たい。
このtereneはリヤに左右一対、メインタンクも左右に一対合計で。
4系統に燃料タンクがあるようです。
一体何リッターしょって走ってんだろうね。
はい、今回はここまでです。
ホワイトメタルの加工は本当に大変です。
次回は、ステアリングバーの組立と燃料タンクの加工に入ります。
これを加工するのは、アンダーガード以上に大変そうです。
やれやれ・・・(--〆)
手始めにライダーシートの塗装から始めるかな。
どうも「ズボラなおじさん」の模型談義に最後までお付き合いありがとうございました。
お時間がありましたら、またご訪問をお願いします。
ではでは。
Posted at 2020/07/24 07:40:29 | |
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