
<画像はWikiより拝借>
皆さんお元気してますか?
熱中症や新型コロナウイルスに負けるな。
「ズボラなおじさん」は両方とも怖いので。
外出は自粛しています。
なんんと、有名テニスプレーヤーも新型コロナウイルスに感染したとな。
アスリートも油断すると感染しちゃうんですね。
重症者も徐々にではありますが増加してきているとか。
昨日の東京都の新たな感染者数も260人と相変わらず多い。
学習塾での感染も確認されたとか(--〆)
もうこうなると何処で感染してもおかしくはないな・・・(''Д'')
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
引き続き自宅待機して時間つぶしの模型製作で過ごすことに。
以前の「赤とんぼ」もほぼ完成し、ハリ線の追加やキャノピーを取り付けてる。
何の部品なのか分からないけど・・・。
オイルクラーらしき部品からドレン用のパイプ?
を取り付けたりしてます。
昔の機体は補強のため尾翼や主翼にハリ線(ワイヤーかな)で補強がされてる。
それを追加工中です。
Φ0.5mmの真鍮線やΦ0.2mmのステンレス線を取り付けています。
結構難しいのです。
線が細いし、接着には瞬間接着剤を使う。
接着剤は低粘度の物しかなく、すぐに他の部分に流れ込んでしまうし・・・。
指に付着し模型とくっつくし悪戦苦闘しております。
これは、上下のエルロン(期待を傾ける方向陀)を連結する線です。
この後は、素翼の補強とランディングギアの補強で終了ですね。
まだまだ、細かな追加工があります。
トンボ繋がりで。
メル友さんからいただいた情報です。
学名は「ハグロトンボ」と言うらしい。
山間部などに生息しているらしいです。
赤トンボやギンヤンマのようにホバリングはしない。
蝶々のようにひらひら飛ぶらしいです。
何でも全身が黒く、神様のトンボとも言われている縁起の良いトンボ。
ご先祖様の化身と言われているとか?
お盆の季節だしね・・・送り火で帰る途中だったのかも。
話は、変わりますけど・・・。
これ始めました。
HONDA 900Fをベースにした耐久レーサーです。
スケールは、1/12(イチニー)です。
珍しく組み立て説明書に眼を通す。
HONDAの単車は耐久レースで上位入賞をしている。
耐久性や信頼性の高い単車を世にリリースしていますね。
単車を扱うライダーにもよりますけど。
カッコいいなどと、妄想しながら作り始めました。
4連キャブレターです。
ここでいつも思うのですが1気筒に1つのキャブレター。
ソレックスやウェーバーなどのツインキャブ仕様などとはちと違う。
ぶつぶつ言いながら組立開始しました。
はい、今回はここまで。
この続きは、順次報告しますのでよろしくお願いします。
毎日「熱中症警戒アラート」が出されていますので。
外出の際はお気を付けください。
ではでは。
Posted at 2020/08/17 06:41:14 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味