
こんちはぁ~。
皆さんお元気でしょうか?
「ズボラなおじさん」は今日も元気ですねん。
久し振りに愛鉄馬のXR400Rにも乗れました。
6月下旬から今日まで乗れませんでした。
約2か月半も単車に乗らなかったことは無かっただけに。
嬉しかったですよ。
やっぱ単車は面白いですね。 ← 個人的な感想です
右手のワンスナッチで・・・体が置いて行かれそうな加速。
「ズボラなおじさん」の性格に合ってるんでしょうね。
97年型のマシンですけど・・・まだまだ現役ですよ(^^♪
流石、HONDAさん耐久性が抜群ですよ・・・(^^)v
ただ、約2か月半も放置していたので・・・。
今日目覚めさせるのに大変でした。
キックする事、50回・・・(笑) ← 正確にはカウントしてませんけど
キックスターターオンリーなもんで。。。(^-^;
やっと目覚めてくれました。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
単車に乗り始めたのは16歳から。
途中、18歳で車の免許を取るも・・・今も単車とお付き合いしています。
そんな「ズボラなおじさん」ですが。
ここのところの新型コロナウイルスの影響で外出自粛中。
久し振りに単車に乗れて・・・ストレス発散できました(^^♪
しかし、引き続き模型談義によるブログ更新でございます。
現在制作中のプラモデルは、Kawasaki KR1000Fです。
全開はフロントフォークのメッキ剥がしでしたね。
アンチノーズダイブ機構?って言う仕様のフロントフォークです。
各ユニットの色分けをしました。
この機構の仕組みは分かりませんけど。。。
フロントブレーキを掛けると同時に油圧がフロントフォークに伝わり。
沈み込みをしないように油圧がかかる仕組みなのかね?
フロントホイールを組み合わせました。
この後、アンダーブラケットとアッパーブラケットを組付けます。
アンダーブラケットです。
このままでは不安定なので。。。
アッパーブラケットを取り付けます。
ここには、一体成型されたブレーキのマスターシリンダーや。
クラッチレバーブレーキレバーがモールディングされています。
これを、取り付けると。
フロントユニット完成ですね。
各接着部分が乾燥したら、本体へ取り付けてゆきます。
組立説明書では・・・。
フロントセンダーが取り付くんですけどね。
塗装しないといけないので。
フロントのフルカウリングやガソリンタンク、そしてリヤカウリングを作ろう。
リヤカバーは2分割なので、接着します。
接着剤が乾いたら整形します。
センターの合わせ目が無くなるように整形しますね。
何んと!嬉しいことに・・・。
燃料タンクは、一体成型されていました。
接着剤の合わせ目を整形する必要がないのが良いです。
HONDA RS1000のガソリンダンクは2分割だった。
この整形作業は結構地味で・・・面倒臭いのです。
フルカウリングは3分割でしたね。
接着剤が乾いたら、整形して塗装工程へ。
なので、今回はここまでです。
お天気が悪いので・・・塗装はもう少し先になりそうです。
今回も、飽きずに最後までお付き合いありがとうございました。
ではまた。
<おまけ>
ハイビスカス2代目が咲きました。
7月の下旬に買ってきて、すべての花が咲き。
鼻の実が無くなっていたのですが・・・。
見事に返り咲きです(^^♪
今年はやはり暖かい(暑い)のでしょうね。
まだまだ、夏の雲の入道雲が出てたからねぇ。
ハイビスカスもまだまだ元気に花を咲かせましたね。
まだ、夏ですね。
暫くハイビスカスの花を愛でたいと思います。
ではまた。
Posted at 2020/09/12 09:45:08 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味