
どうも皆さん。
毎々ご訪問ありがとうございます。
とても励みになります(^^♪
「ズボラなおじさん」今日も引きこもりですが。
頑張って、模型談義を始めたいと思います。
いよいよ始まりますね、GO to イートが・・・。
東京都のGO to トラベルの開始が微妙な香りがしているさなかに・・・。
いいお話だと思います。
東京都の新たな感染者数は・・・78人でした。 ← 100人を下回る
でも・・・まだ感染者が居られるんですねぇ(--〆)
それに、全国的にも数は少ないながら感染が確認されているしね・・・。
シルバーウィークの4連休のその後が気になります。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
コロナ禍の状態が続き、そろそろ精神的に病んできそうな今日この頃です。
模型談義もそろそろ飽きてきたでしょうか?
でも、感染が怖いので今日も自宅待機をしています(#^.^#)
前回、訳の分からない部品のお話をしたところですね(#^.^#)
みんカラブログを始めたころからのブロ友さんから情報を戴きました。
良法ですよ(^^♪ありがたいことです。
これは、アルミ板溶接製(銀色)のドライサンプエンジンオイルコレクター。
なんだそうですよ。
フロントラジエター裏のオイルタンクと配管で繋がっているとのことです。
これです。
組み立て説明書にはウォータータンクとあったので・・・。
リザーバータンクかと勘違いしてました。
で、こっちはスターターモーターで正解でした。
ありがたい情報提供に感謝です
さらに。

ミッション最後端の丸いフタ状のものはACジェネレーターとのこと。
材質は、樹脂製カバーなので黒色をしているそうです。
情報をいただいたので、早速タッチペイントをしておきますね。
気分もスッキリした所で。

燃料パイプのとり回しが、だらしなかったので。
修正してみました。
まぁ、なんとなく収まった感じになったので・・・。
EXパイプの製作に入ります。

V12気筒なので、3気筒を1本に束ねて排気しているようですね。
点火時期を考慮しての配管なのかもしれませんね。
排気管の長さもエンジンの出力に影響があるのかもしれませんね。

しかし、非常に複雑なパイプ形状ですね。
同じ長さのパイプを集合できるような曲げ方になるんでしょうか?
良く作りますね(^^♪感心します。

もう1本のEXパイプです。
左右対称で造られているようですね。
これも、ワンメイクオーダーの手作り芸術品ですねぇ。

レイアウトが珍しい。
エンジンブロックの真上から排気管が出てるんですね。。。
これが、あと2本取り付くようになりますね。

3 in 1のEXパイプが4本取り付きますね。
パイプはミッションの上、2か所で固定されます。
わざわざ途中で曲げているのもなにか理由があるんでしょうね。

エンジンはカッコいいですね。
なんか、一人でニヤニヤしとりますが・・・。
ただ、3in 1の部分と集合部分の手直しが必要かもしれません。
実車は溶接か何かで接合されていると思うのですが。。。
模型では接続箇所の段差だったり。
モールドのヒケ(凸凹)があったりするので。
ちょっと、手を加えたいと思います。。。
なので、今回はここまでです。
今日は、ちょっと都内へお出かけなので・・・。
作業が中断する気配です。
では、またのご訪問をお待ちしております。
Posted at 2020/09/29 06:54:43 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味