
毎度、本日もご訪問ありがとうございます。
バカバカしい模型談義にお付き合いをお願いいたします。
皆さんは、国勢調査はお済ですか?
お済でないお宅に調査員が訪問するそうですよ。。。
また、訪問詐欺が増えるんじゃァないでしょうか?
電気・ガスの点検を装って訪問して金品を奪う輩がいるのでご注意ください。
相変らずコロナウイルスファミリーの遺伝子検査で新たに感染が確認される方が相変わらず居られますね (/ω\)
圧倒的に男性の感染者が多いいらしいけど。。。
自衛隊でも女性隊員の集団感染が確認されたし。
ファッションデザインで有名な高田賢三さんがフランスでお亡くなりになりました。 ← 残念な結果です
トランプ大統領もここ2~3日が山場とか・・・。
感染予防しているのに感染してしまう・・・恐るべし新型コロナウイルス。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
昨日の休日における東京都の新たな感染者数は108人・・・。
休日でも100人を超えています。
感染に注意しているつもりですが・・・何時感染するか分かりませんね。
一応、自宅待機を続け朝晩の検温は続けています。
今のところ、感染の兆候は見られませんが、本日も感染予防に努めたいと思います。
さて、毎々の模型談義ですが・・・。
リヤのサスペンションの組立を行っています。
ショックアブソーバーやリンクロッドをボディへ固定したりしてます。
次は、いよいよエンジンの搭載に入ることになりました。
搭載方法を細かく説明されています。
模型を作る時にいつも感心するんですけど・・・。
組み立て説明書の図です・・・構図と言い取り付け方と言い細かい指示が。
どう言う工程を経て作られてるんですかね・・・(^^♪
これを書いた人は凄いと毎回思います。
エンジンを組み立て説明書の指示通りに搭載しました。
本当によく出来ていますね・・・。
プラモデルってバラバラな部品を接着したり嵌めたりして。。。
ちゃんと形になるんですよねぇ~・・・(^^♪素晴らしい。
リヤのドライブシャフトを取り付けますけど。。。
ユニバーサルジョイントになっているのでくにゃくにゃ曲がるんですよね。
タイヤ側とミッションケース側とで、長さが違うので注意ですね。
取り付け方にちょっとコツが必要です。
丁度、ミッションケースの中で左右のユニバーサルジョイントが。
はめ合うんですよね・・・位置が合わないとうまく取り付かないんです。
ちゃんとハマると、ロックデフみたいに左右が奇麗に回転します(^^♪
この後、リンクロッドやトルクロッドを所定の部品で結合していきます。
ほぼリヤのサスペンション部分の組立が終わりました。。。ね。
サスペンションも可動するので面白いです。
続いて、フロント部分のアップライト部分の組立に入ります。
パーツ構成はこんな感じですね。
塗装して、乾燥を待ちます。
フロントもサスペンションの可動とステアリングの可動します。
さらにフロントノーズを付けて今回のRA273は完成しますね。
でも、まだまだ「ズボラなおじさん」の自宅待機は続きそうです。
このRA273にはウイングなどの機構は付いていないんですね。
この後の時代からそろそろフロントウイングやらリヤウイングが付くんですかね・・・時代の変貌も楽しみでもあります。
懐かしいですね・・・テキサコマルボロM23です。
この時代のスポンサーにはたばこメーカーが多かったですね。
マルボロもその一つです。
これも懐かしいなァ~。
J.P.S ロータス 72Dですな。
真っ黒なボディーカラーに金色のスポンサーロゴが強烈な印象でした。
または。
フェラーリ 312Bですねぇ・・・。
たばこメーカーのスポンサーは付いてないですねぇ・・・。
血統書のお墨付きマシンですね。
その後のフェラーリ 312BTかな。。。
312Bや312B3も早いマシンでしたね。
Tは横置きされたギヤBOXの(Trausverse)が象徴されている。
ニキ・ラウダのドライビングがあまりにも有名で懐かしいですね。
そんな事を考えながら・・・今回のブログはここまでです。
次回は、RA273を完成させたいですね。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)の中には、まだまだお宝が眠っていそうですね(^^♪
では、今日も感染に注意しながら元気に過ごしましょう。
またのご訪問をお待ちしております。
<おまけ>
ここ数日間のお月様は・・・満月ですね。
画像が不鮮明ですいません。
満月は、FULL MOONです。
で、半月は?
FALF MOONですね。。。
それから新月は?
NEW MOONですよね。
じゃぁ~三日月は・・・?
croscent moonって言うんですって。。。
スペルあってますかねぇ(笑)
どうも失礼しました。
Posted at 2020/10/05 07:15:14 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味