• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

250GTOシャーシーからの ボディっすか?

250GTOシャーシーからの ボディっすか?どうも。

皆さん、お変わりございませんかぁ~。

お天気が目まぐるしく変わりますね。

曇りや雨よりかは・・・。

晴れていた方が良いですよね(^^)v

今日は雲が多いですが晴れているようです(^^♪


昨日は、都内へお出かけしたので。。。

ブログの更新が出来ませんでしたね・・・まぁ訪問者も少なく。

最近、ブロ友さんも来なくなっちゃたしねぇ(--〆)

なにしてるのかな?って心配もしてる訳ですよ。

何しろ、東京都での新たな感染者の数が増えてるし・・・。

皆、無事なのかなァ~って気になっています。 ← 連絡すればいいのに

やはり・・・不要不急の外出は控えたいので、会いに行けないしね。

みんな元気にしてるかな?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、そんな心配をしていますが・・・。

昨日は、都内へ外出してしまいましたね・・・(#^.^#)

人の移動では感染のリスクは低いらしいですが・・・心配です。

夜の飲食の席や会食での感染が結構多いそうですよ。

あ~・・・居酒屋で酒でも飲みたいですね。

家の飲みも寂しいもんです。。。

「ズボラなおじさん」は今日も模型製作に勤しんでいますよ(笑)



欠品だらけのシャーシが何とか形になり、ボディーとの相性も確認できたし。

何とか無事に残った、インパネ周りのパーツを組み立てておりました。

メーター類の細かな再現が素晴らしいのです。

流石、エッチング技術。



メータは二重構造になっていますね。

一番外側のカバーですね。

その下には、オプションのクリヤパーツを挟めとな??

そんなもんあるかいな・・・。



こちらがメータ部分。

スピードメーターやタコメータ、油圧計や油温計もあるようです。

先ほどのメーターカバーとこのパネルの間に。

クリアなプラ板を挟んでサンドイッチします。



なかなか、シャープな部品ですな。。。

これを、メータパネルの部品へはめ込みます。

メーターパネルは、欠品部品のダッシュボードに取り付けるのですが・・・。

欠品部品のスクラッチで、形状が微妙に、重なりませんでしたね。

なので、ひと手間かけした。



ただ、プラ板を挟んだだけですけど(笑)

これだけでも、自作スクラッチのダッシュボードに取り付けることが出来ます。



余分な所を整形してから、塗装しておきます。

実車の色が分からないし・・・組立説明書には「ブラック」としか記載ないし。

「ズボラなおじさん」的に「フラットブラック」で塗装しました。



奇麗に組立ておいたメーターパネルが嵌りましたね(^^♪

これを適当な形状のダッシュボードにセットします。

良い感じ(笑)



左右の位置関係がよく分かりませんから・・・適当に合わせた。

「ズボラなおじさん」さんの性格だから「いいかげん」で収まりました。

他に何だかわからないパーツがあるようですが。。。無視します。



カッコいいでしょう?

ここへ、今度はステアリングユニットが取り付きます。

この前、切断しておいたピアノ線。



これにステアリングホイールを接着します。

スリーポイントのステアリングホイールですね。

握りの部分は?ウッドなんでしょうかね・・・?



組立説明書には「ブラウン」って塗装指定がありました。

「スボラなおじさん」は「鑑低色」で塗ってやった。

そこへ、エッチングパーツのスリーポイントステーが付きました。



メーターパネルの穴に取り付けてみました。

さらに塗装しておいたシートを乗せてみたところ。。。カッコいい。



なかなか良い感じに収まりましたね(^^♪

助手席ものせた。

スポーツカーらしいツーシート。



でも?なんで助手席って言うんでしょうね。。。(#^.^#)

   

まぁ~どうでも良いことなのですが。

先に作業を進めますね。

このあとは、シフトレバーやサイドブレーキが取り付きます。



最初に、シフトレバーのホールがエッチングパーツで再現されています。

この形状から、前進5速・・・後進1速なのでしょうかね?

後進2速は無いと思う。 ← ダンプカーじゃぁねぇし



ここね。

ここへなんとなくアンバランスなシフトレーバー突くんですけど。。。

やけに長いのよ。 ← これ本当かねぇ?



どう?長いと思いませんか?

長くないと操作がしにくい程、ミッションの入りが硬いの?

バスのシフトレバーみたいじゃぁない?

最近のバスのシフトはエアシフトで「プッシュ!ぷしゅ!」でチェンジしてる。



さらにサイドブレーキを取り付けてみました。

ノックボタンが再現されたレバーですね。

最近はフットサイドブレーキが主流ですけど。

「ズボラなおじさん」そんな車が出回るころ・・・サイドブレーキを探した。

フットブレーキの場所が分からず・・・恥をかいたことがありますデス。



最後の仕上げで・・・シフトレバーのノブの部分を塗装して完了です。

何色なのか分からないけど。

「フラットホワイト」にした。


次は、いよいよボディーの塗装です。



まず、研ぎます。

成型時のパーティングラインを消すのですよ。

でも、流石・・・。

この模型は「初版」ってことで、パーティングラインがない。

正確には、非常に目立たない程度にパーティングラインがありました。

以前作ったスカイラインGT-Rと比べ物になりません。

軽ぅ~くサンティングするだけで処理することが出来ました。

さぁ、塗装ですが。

今回はここまでです。

どうも最後まで模型談義にお付き合いありがとうございました。

お疲れ様でした(^^♪

またのご訪問をよろしくお願いしますね


ではまた。






 

Posted at 2020/10/24 08:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation