• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

BRABHAMの組立からのどうするのXR400R

BRABHAMの組立からのどうするのXR400R毎度ぉ~。

寒いですねぇ・・・((((+_+))))ブル。

1月の平均気温より低いそうです。

東京都の今朝の気温は1℃無いそうですよ。

皆さん、風邪などひかないようにしてください。

外出の際は、防寒をしっかりしてお出かけくださいね。


東京都と近隣の県の各知事が・・・公共交通機関の電車の大みそかの。

深夜運転中止の協力要請をしましたねぇ・・・。

間接的に外出自粛の協力要請になりますね・・・でもねぇ。

これでは感染拡大は止まらないと思うのですよ。

だって、12/16の東京都の感染者数は678人(過去最多です)ですよ。

700人に迫る勢いですよ( ゚Д゚)

これって人の動きを止めてるだけでは意味がない様に思うんですよね。

無症状の感染者の方が居るのですから、各要請が解除されたら。

同じことの繰り返しになると思うんですよねぇ(--〆) ← 個人的な意見です

日常的に無症状の感染者が行動してますからね・・・どうなんでしょうか?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて・・・そうはいっても昨日またやっちゃいました(^-^;

掟破りの都内への外出・・・不安でしたねぇ。

すれ違う方々がみんな無症状の感染者に見えちゃって・・・。

なるべく人の動きの少ない時間帯や電車は乗車の少ない車両を選んだり。

「ズボラなおじさん」的に色々と努力しています(^^♪



なので、模型談義もなかなか進みませんね。

おまけに組み立て説明書では、訳の分からんオプションの作業指示が・・・。

「こうしたらいいです」・・・ステップUPしろとな!!



まったく面倒くさいです(*´з`)

色々やってきましたけど、なかなかうまく行きません。

今回は、エンジンの冷却パイプの追加工事ですね。



なんてことはない。。。冷却パイプの固定バンドのつもりだろうが。。。

最初からモールディングしていただいた方が良いかなぁ(#^.^#)

適当にアルミテープを巻いただけですが・・・。



まぁ、雰囲気は出ましたかね(笑)

V8エンジンなので左右に同じようにありますので。。。

反対側も同じように取り付けておきました。

これで、ここまでの組立工程は終了ですね・・・。

次の組立工程は?リヤサスペンションだそうです。

リヤハブの組立ですか?



これも一体成型できないのですかねぇ~(--〆)

左右と言うか、上下と言うか分かりませんが、分割された部品を。。。

接着して組み合てました。

接着すると接着部分の仕上げをやらないとダメなのよね。



これは、ドライブシャフトでしょうか?

例によって「ズボラなおじさん」の嫌いなメッキ部品です。

(^^♪いつものように、秘薬(ただのキッチンブリーチですが)に漬けて。

メッキを剥がしちゃいますね。

(''Д'')出たよ出たよ。。。



ほらほらぁ~(--〆)

またまた「ステップUP」の悪魔の囁きです。

またここで、作業が中断します。

なので、今回もショートブレイクで失礼します。


<おまけ>
ヤバイですよぉ~。



XR400RのクランクケースからのOIL漏れ(--〆)

多分いずれかのOILシールからのOIL漏れだと思います。

だとすると・・・クランクケース割りですね。



ドライブスプロケットの取り付け部分のカウンターシャフト。

ここのOILシールが逝っているのか?

パーツリストの#34ですね。



OILシールなので、在庫も既製品があると思うのですが・・・。

それからもう1ケ所。

チェンジシフトレバーの所かな。



ここも同じく、クランクケースを割らないとだめかねぇ。。。

でも、よく見ると。。。

この部分の上あたりから漏れとる気がする。



ここのOILシールも在庫や既製品がありそうですね。

パーツリストでは(ARAI)となってますが・・・。

問題はですよ。

クランクを割るためには・・・。



シリンダーヘッドカバーでしょう。

これを外すには・・・。

フレームと接合されているブラケットを外さないとダメでしょう。



シリンダーヘッドがバーをはずさないと。。。(--〆)

このシリンダーヘッドが外せない。

ここにはカムシャフトがあるので・・・カムギアやカムチェーンも外さないと。

そうそう、ここにはキャブレターのインシュレーターがあったねぇ。

これも脱着かぁ(--〆)



これで、やっとシリンダーが外せるが・・・。

ここまでは、エンジンはフレームに置いておいても出来る作業ですが。

クランクケースを割るとなると・・・。

(--〆)

・・・(;一_一)

やはりエンジンを下ろさないと無理ですな。。。

何時もの単車屋の腕のいい親父は音信不通だしなぁ(--〆)

前にカウンターシャフトを交換した単車屋さんは腕はいいが・・・。

口数が多くて作業期間が長い(笑) ← 部品ごとに説明してくれる

何処か腕のいいメカニックさんがいるショップを探しましょうかね。

思い切って自己責任で自分でやっても良いけど・・・秘密基地もあるので。

でもなぁ~・・・問題は各部分のガスケットなんですよねぇ。

在庫あるのでしょうか?・・・

なんか、単車に乗れなくなると病気になりそうです。

もう少し早くに気がつていればなァ・・・年末だし。

乗れるのは年明けになりそうです(--〆)

では、失礼します。





Posted at 2020/12/17 07:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation